プロが教えるわが家の防犯対策術!

距離が片道30kmあります。
バイパスが3割で左側に二輪車専用レーンがあります。
残り7割が片側一車線の制限速度40kmの道ですが、比較的流れています。

休日も100kmくらいのツーリングに出掛けようと考えています。
バイクはこれが初めてです。
そこで質問なのですが、、

○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです)
○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?

○ バイパスでは車の流れについていけますか? 

○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。)

○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…?

○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか?

以上になります。本当はショップに聞けばいいのかと思うのですが、
買わせるためにいいことを言うと思うので、こちらで質問しました。

A 回答 (5件)

大型所有、普段の使用はもっぱら125のスクーターです。



○ 通勤向けのバイクでしょうか?」
渋滞時の扱い易さ(すり抜け?)や、燃費で言うのなら、そうだと思います。
もとより、収納力は有りませんしね。
軽くスリムな車体とインジェクション仕様ですから、始動性も
良いと思います。
カバンは、斜めがけの物ではなく、デイバックの様な背負式でないと、
思わぬトラブルや事故の元に成りかねませんよ。
それに、収納力アップにも成りますね。

○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?」
スクーターは大概スクリーンが付いてフルカバードのボディーですから、
気分的にも楽ですし、クラッチの操作も要りませんね。
しかし、安定性で言えば、車輪が大きく、重心も中央に集中していて、
更にサスペンションも良く動く、バイクの方が安定しています。
どちらにしても、雨の日には無理は出来ませんから、走行時もスクリーンの
お蔭で、ずぶ濡れになり難いスクーターの方が楽ですね。

○ バイパスでは車の流れについていけますか?」 
十二分について行けます。

○ バイク初心者には不向きですか?」
サスペンションが幾らか沈み込むとは言え、シート高がかなり有りますから、
足着きに心配なければ、問題ないと思います。
両足ベッタリの必要は無いでしょうが、片足の足先は確り着いた方が
安心だと思います。
座り直そうと思って、お尻を持ち上げると、シートも浮き上がってきますよ。
その時、確り着いていないと慌てます。(立ちゴケ注意)

○ メンテナンスはしっかりやりますが、~」
最近もそう言う事を言うんでしょうか?
昔か~しは、オイル滲みにが如何だとか、耳にした事は有ります。
個人的には全く心配していませんが、如何であるかは分かりません。

○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが~」
水冷の250ccですから、全く問題無いでしょう。
125ccのスクーターでも、連続で11時間×2(往復で昼食休憩が60分ほど)で、
エンジンには全く問題ありません。
距離にすれば楽に900km以上の連続走行距離です。
エンジンでしているメンテナンスは、オイル交換だけです。

このバイクは、私の身長ではシート高がちょっと心配ですが、
装備も十分ですね。
わたしは走り出したら、給油でさえ停まるのがめんどくさくなる方なので、
タンク容量だけが不満ですが、この手のバイクでは仕方が無いです。
ツーリングには予備タンクを持っていた方が良いかも知れません。
地方のガソリンスタンドですと、夏場などはまだ明るいのに、閉まって
いる事が多いですよ。
    • good
    • 1

キャブのDトラに乗ってました。



○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。荷物は斜めがけのカバン1つです)
  車体が軽くて細いのでそういった点では有利ですが通勤にはどちらかといえば向いてないかも知れません。燃料タンクが小さい・シートが高い・収納が無い等些細なことですが。
  あと斜めがけのカバンはやめたほうがいいです、走行中にずれてきて操作に支障がでます。

○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?
  というよりこういうタイヤとフェンダーの隙間が開いた車種は結構泥水を巻き上げます。
  スクーターならそういうリスクを最小限にへらせます。

○ バイパスでは車の流れについていけますか? 
  これは余裕です。キチガイの乗ったハイパワー車が相手でなければ。

○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。)
  ちょっと癖があるけど初心者にも乗りやすいとは思います。
  既に言ったシート高が高い点やサスとフレームが柔らかいのでタイヤのグリップに負けている感じがしました。"X"では多少改善されているかもしれません。

○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…?
それは、昔の旧車と呼ばれているものの話だと思います。80年代以前とか?

○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか?
  それくらいならぜんぜん問題ないと思います。私は1日最高で200km位しか走ったことありませんがラジエーターファンが動いたのを殆ど見たことがありません。冷却能力的にはかなり余裕があると思われます。
  燃費はそこそこいいですがタンクが小さいので150kmくらいで給油する必要があります。それにあわせて休憩するようにすればよいのではないでしょうか?
 

結論として癖はあるけど1台でオールマイティに使うならこれもありという感じではないでしょうか。
本当は通勤・ツーリング・近場での遊びなど用途によってバイクを用意できれば理想なんですけどね。
    • good
    • 3

オフ向きのKLXに乗ってます。



通勤でもツーリングでも問題ありませんよ。
高速道路以外なら四輪をリード出来るので、一般道ならパワーに不足は無いでしょう。
KLXでさえそうなんですから、オン向きのDトラッカーならなおさら。

オイル漏れを起こした事はありません。
KLX以外にZZRもありますが同様で、信頼性に問題はなく、他のメーカーと遜色ありません。

スクーターとフルサイズ250モタードなら250の方がホイール径が断然大きいですから、雨天でも砂利道でも轍でも安定性はDトラの方が上です。

400km程度でエンジンが疲労する事はありません。ガス欠するまで走っても問題ありません。機械なんですから。
幅の狭いシートなので、1時間座り続けると尻が痛くなってきますので、一時間に一度程は「人間の尻のために」休憩したら?。

斜めがけの鞄はおすすめしません。急制動時に前に飛び出して、膝やタンクとハンドル・腕の間に挟まる可能性があります。回避動作の障害になります。
デイパックをおすすめします。斜めがけの鞄を使いたいなら、メッセンジャーバッグのように腰に固定するストラップが付いているものを使用した方がいいです。
キャリアを付けてツーリングネットを被せておけば、通勤や日常の買い物程度の積載性は確保出来ます。もう少しきちんと収納したいなら、社外品のトップケースを後付けする手もあります。
    • good
    • 1

○ 通勤向けのバイクでしょうか?(通勤時はスーツでは無く私服です。

荷物は斜めがけのカバン1つです)
→バイクに積載できないサイズや形状のものを持ち帰ったりするようなことがないなら、
車種、ジャンルは関係ないと思います。

○ 雨の日はスクーターの方が安定していますか?
→安定性で言えばきっちりまたがるスタイルのほうがはるかに高いですね。
ただ何かと雨の日は煩わしさを感じるので手軽に乗れるスクーターのほうが重宝します。(経験談)

○ バイパスでは車の流れについていけますか? 
→無理についていく必要はないでしょう。後続が近づいたなら先へ行かせればいいだけ。

○ バイク初心者には不向きですか?(免許だけは一応大型はあります…。)
足つきさえ問題なければ軽いし扱いやすいと思います。

○ メンテナンスはしっかりやりますが、カワサキ車はオイル漏れや故障しやすいと友達に聞いたのですが危ないのですか…?
→適合しないオイルを使えば漏れは起こります。使い手の不備をメーカーの落ち度のように流布されてる事例と感じます。

○ もしかしたら1日で、300~400km走るかもしれないのですが、1日にそんなに走ったらバイクが疲弊してエンジンの寿命は縮まりますか? バイクのためにどれくらい休憩してあげたら宜しいですか?
→機械は連続運転のほうが負担は少ないです。むしろ人のほうが先にダウンするでしょう。
    • good
    • 0

質問の使い方なら、まったく心配せず使えます。


気をつかうとこはないですよ。

スクーターより不便なのは、荷物の積載量の違いのみで、他は全て乗りやすいです。

オイル漏れ。昔のカワサキにはありましたが今は問題ないでしょう。
今はカワサキの空冷1100に乗ってますが、自分でも欲しいバイクです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!