10秒目をつむったら…

タイトル通りですが、コストパフォーマンスに優れた車は何だと思いますか?
理由などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

パフォーマンスを、どれにするかで違いますが。



値段も安くて、維持費も安くて、そこそこ走る。としたら、ミラかアルトかと思いますが。
荷物も人もある程度積みたい。となれば、カローラフィルダーかな。
安くて、走って面白いのは、スズキスイフト、マツダデミオですかね。
    • good
    • 6

新車の場合は、原価と販売価格は一定の比例関係にあるので、


「これがお買い得」と言い切れる車種はあまり思い浮かびません。
メーカーの粗利が少ないのがお買い得、というならば、
当然かもしれませんが、車両価格の低いものほどメーカーの粗利が低いです。

中古車ならば、お買い得車というのは存在します。
ハードウエアとしてのデキはいいのに、人気がなかった車ですね。

その意味で真っ先に思い浮かぶのは、
トヨタの「BLADE」です。

BLADEは小さな高級車として作られました。
内装のクオリティも高いですし、
ボディの塗装など、高級車に使われる6層塗装が施されています。
エンジンも高出力のいいエンジンが使われています。
ハッチバックのコンパクトボディに3.5Lのエンジンを積んだバージョンもあります。

トヨタが小さな高級車市場を作るために、本当にがんばって作ったのです。

しかし、BLADEが小さな高級車であることが市場でまったく認知されず、
結局人気が出なかったので(いまだに人気はない)、
中古車市場でたたき売り状態になっています。

中古車でしたらオススメですよ。
    • good
    • 1

個人的には2種類の車種を挙げさせてもらいます。



その1
スズキ アルト、ダイハツ ミラのバン(軽貨物)でMT。
理由:前席2名掛けなら狭くない、荷物も積める、税金が安い(軽自動車税年額4000円)、車重も軽くて燃費もいい。


その2
軽自動車の箱バン全般
理由:その1と同じ理由だが、後席も多少まとも(快適性は皆無だが)。燃費はアルトなどに比べて車重が重い分ちょっと悪い。

どのように使うかは知りませんが、コストだけで言えば軽自動車の貨物が一番です。
燃費も良い(飛ばさなければ)、高速道路代も安い、壊れた部品も消耗品も安い、保険代も安い。
一時期、乗っていた時期もありましたが、車両保険込みで3万ちょっとで済みます。
    • good
    • 2

デミオ13Cは割安感において優れていると思います。



数年乗って手放すとすれば
GT-R・エヴォ・STIも安い車です。
この意味でもっとも安い車は
フェラーリ・458イタリアで、コストパフォーマンスがダントツだとおもいます。

新車は無いですがタイプRも極端に安い車です。
小マシな玉だとオークションで200万以上の値が入ります。
新車で買って数年乗ったとして
乗り賃は
そこいらの軽四よりも安いですから。
    • good
    • 1

各車種有りますが、その車種の最低グレードの車です。

最低グレード用に別に作るわけではないので違うのは内装、便利機能、タイヤ、ホイール位な物ですから。
    • good
    • 3

MTでエアコン無しの軽トラでしょう。


これほど安く済む足は他には思い浮かびません。
    • good
    • 3

軽自動車ならダイハツ、タント



普通車ならトヨタ,プロボックス
どちらも、人や荷物を運ぶのに最適です!
    • good
    • 7

パフォーマンスに何を求めるか判らないので個別の車名は回答できませんが、どのようなクラスの車でもコストを考えると人気車種で販売台数の最も多いグレード又はベースグレードが良いと思います、更にモデルチェンジ直前の物がお勧めです。



理由としては部品の供給期間が長い、社外品のアフターパーツが豊富(改造やドレスアップ用でなく純正相当品の事です)で安く手に入る、中古の部品も数多くある、タイヤにしてもバッテリーにしても売れ筋のサイズなので手に入れやすく、価格も安い。
    • good
    • 2

他の回答にあるように、コストパフォーマンスのパフォーマンスの部分がどこに価値を置くかで変わると言えます。

沢山のメーカーから沢山の車種が発売されているのは、そのためです。変な言い方をするなら、コストパフォーマンスはどのクルマも同じです。高いクルマなら高いだけで価値が付加される部分があります。

しいて言うなら、中古の外国車と軽の新車でしょうか。
外国車の値落ちは国産車に比べて大きいので、高い新車価格のクルマを結構安い価格で手に入れることが出来ます。ただし維持費は新車価格に比例する部分がありますので若干高めになるでしょう。逆に軽自動車は値落ちが少ないので、その分、新車にお得感がでます。
    • good
    • 1

 多分みんな同じことを言ってると思いますが・・・コストパフォーマンス・・・何に重点を置いた話だかわからないので、答えが言えないんですよ。

燃費だけを言うのなら、プリウスや電気自動車が安いでしょう?購入価格だけを言うのであれば、中古の不人気車がいいに決まってるし。質問が穴だらけなんで、私の趣味で答えますね。

 まず新車の普通車・軽自動車、中古の普通車・軽自動車・・・この四つの中で考えるに・・・中古の普通車か中古の軽自動車しか、コスパは論じようがない。だって、中古の条件の良いものの方がはるかに安い。仮に買ってすぐ壊れる中古だったとしても、新車よりはるかに安いのだから、買い直してもおつりがくる。
 次に、中古の普通車・軽自動車それぞれの人気車を全て外す。あくまで一例ですが、フィット・ビッツ等の人気コンパクトカー、NBOX・タント・ワゴンR等の人気軽自動車は、それなりに市場が安定していてあまり安値が期待できない。
 更に、人気色を外す。白黒グレーで世の中の車の7割ほどはあるでしょうか。リセールバリューも期待できる人気色を外す。イマイチな色が狙い目です。
 おまけに、MT車を狙う。AT限定免許者は乗れませんから、MT車は今ひとつ人気がないようです。
 もひとつおまけに、ターボ車・4WDは外す。燃費の敵ですから。

 以上の条件を考えて、
 中古のスバル・プレオ10年落ちくらいの不人気色・・・私の住んでいるエリアで調べてみると、走行距離3万キロ以内で車両価格30万程度です。

 もひとつ、中古の三菱コルト・・・同様に調べてみると走行距離3万キロ以内で車両価格30万くらいからあります。フィット等の人気車と比較すると安いこと安いこと。走行性能は乗り比べてみればわかりますが大差ないですよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!