アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車:ステップワゴンRF5 
走行距離:13万キロ
ドライブ:金沢~安房峠経由~富士急ハイランド
距離:片道400キロ。夜出発、翌日の夜に帰宅。


車って長い距離を休みもせずに、ずっと乗り続けていると
運転している本人は大丈夫でも、車のほうが我慢できなくなって、
悲鳴を上げてしまうものなのですか?
つまり、エンジンがおかしくなるとか?
タイヤが燃えるように熱くなるとか?
部品がガタガタするとか?
そんなことはないと思いますが、未知の体験なので不安です。
愛車は生まれてからそんなに走ったことはありません。
運転手の私はどうでも良いけど、愛車がかわいそうです。

車の知識がないので教えてください。
400キロも片道で走ったあとは、最低24時間は間を開けたほうが
「車にやさしい」ものですか?愛車をもっと休憩させたほうがいいですか?

A 回答 (22件中1~10件)

昔、自宅から福井まで往復900kmを日帰りで運転しました。


車はケロっとしてました。
それどころかエンジンのスラッジが落ちたらしく翌日からエンジン絶好調でした。
人間がバテました。。
    • good
    • 1

日頃のメンテ如何です。


単なる連続運転そのものは、何の関係もありません。
800kmメンテフリーで走れるか?が問題です。
    • good
    • 5

たくさん回答が付いていますが、


今お世話になっている主治医(整備工場)のチーフに
これで今度往復800km走るのだけれど、大丈夫かな?と
心配なら尋ねると良いと思います。

ほぼ一日の点検に出せば、油脂類、水回り、全体的な
機械の調子を見てくれます。
私は40年前の旧車に乗りますが、東京往復をする前は
たいてい整備工場に1日入れています。

運転手本人もそれで、大分自信を持って走れるのですよ。

それでは。
    • good
    • 1

車の販売前のテストでは、高速度で24時間連続走行とか10万キロノンストップとか。



なので大丈夫です。
    • good
    • 6

昭和40年頃までの日本車だとキツイですが、


メンテナンス(消耗パーツの定期交換)をしている平成車なら問題ない距離です。

>運転手の私はどうでも良いけど、愛車がかわいそうです。
過保護過ぎて「エンジンが回らない駄馬」になっているかも知れません。
エンジンは回ってナンボ、の代物です。
フルスロットルで走り続けた方が調子が良くなると思います。
    • good
    • 2

車はレースのように運転者を交代して24時間走り続ける事もあります。



勿論ピットインで調整しますが、主にタイヤの交換(極端なスピード走りますから、タイヤは持ちませんが)と給油だけです。

普通のドライバーなら2時間おき程度にはトイレ休憩等が必要ですから、その間休ませれば十分です。

しばらく前ですがホンダの軽自動車で連続700kmを走り、2泊して3日間で1700kmを走った事は有りますが、ガソリンの給油以外に何もしませんが問題ありませんでした。

帰ってきた翌日も普通に仕事で乗りましたがいつもと同じです。

ステップワゴンで400kmなんて普通に毎日走っても平気だと思います。
    • good
    • 1

片道400km、往復で800km走行ぐらいで壊れる様では、長距離走行は出来ません



走行距離13万kのステップワゴンまだまだ現役ですよ、

一応、走行前にエンジンオイル、クーラントの量、ベルト類の張りや亀裂、タイヤの溝など点検して下さいね!

日頃のメンテナンス不足が思わぬ故障に繋がります!
    • good
    • 0

基本的に機械ですから、適度な回転(2000回転から3000回転ぐらい)で走れば休息無しで走っても問題ありません。


むしろ、その方が機械にとっては具合が良いのです。

1日で400kmがどうこう言ってるのに13万キロ?
中古ですか?
あなたのところに来るまでにどんな使われ方をしていたんでしょうね。

たぶん、あなたよりよほどの強者だと思いますよ。

片道700kmでも問題なしですから。
    • good
    • 1

あ、全開っていうのは、タコメーターがレッドゾーンに入りまくり状態という意味です。

    • good
    • 5

中古車屋の整備士です。



車は休ませると痛みます。
休ませないでください。

出来ればエンジンが温まったら、冷やすことなく走り続けて下さい。
走らせる時は、一定の速度で走らせるとより良いです。

24時間、時速50kmで1200km
1ヶ月で約36000km
1年で438000km走れます。
多分、故障も少ないでしょう。

これを1年1万kmで40年間使ったら・・・
多分20年で修理代がかさみ買い換えることになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!