アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランチを外食した夜から、家族が次々と嘔吐が始まりました。
その日の朝は、コンビニのパンとおにぎりを頂き、ランチバイキングの他は何も食べてません。
次の日、心配になり子供を病院に連れて行ったところ、食中毒でランチバイキングが原因だろうと言われました。
お金を払って、外食をし、大変な思いをしたので、お店に電話をしました。
他に同じような問い合わせは無いでしょうか?と聞いたところ、無いとの回答でした。
やっぱり、納得がいかないのですが、個人では、泣き寝入りしか無いのでしょうか?
お店に何か謝罪をして頂く事は難しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

保健所に捜査させましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 21:14

因果関係が証明できなければ難しいだろうね


食中毒がもっと広がってればいいけど
あなたを含めてその周辺だけなら店は関係ない可能性も高いしね
お店側が知らんって言ったらもうそれ以上追及は難しんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり難しいそうですね。

お礼日時:2013/04/17 21:15

「では保健所に調査して貰う」って言えば。



「保健所騒ぎになる」のと「個人への謝罪」・・・店がどちらを選ぶかは言うまでもなく。後者で終わらせるのは、他でもないお店の為ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 21:48

その病院での対応が気になります。



「食中毒でランチバイキングが原因だろう」との事ですが検査したのでしょうか?
要因があれば病院から保健所へ連絡するはず。
検便すれば検査機関から保健所へ通達があり、病院から詳しく訪ねられます。

それが無くておおよその想定でそう言ったのでしょうか?
だとすれば病院が無責任。
(もっとも、食中毒患者がでると厄介なので嫌がる病院も無きにしも非ず)

お店に要求する前に病院での詳しい検査が必要です。
それをしないで要求だけするなら「言いがかり」になります。
※「『保健所に行く』だけを言う」のは脅しですので要注意。

但し、「この食べ物が原因」とはっきりとした要因が無ければ難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
検査結果に時間がかかるようです。
私は、病院が保健所に連絡をして下さるのかと思ったのですが、そうではないみたいで、
どうしたらいいのかわかりませんでした。

お礼日時:2013/04/17 21:50

因果関係を証明するには、医師の診断書と保健所の認定が必要です。



因みに保健所の力は凄く大型総合病院でも営業停止に出来ます。

私は、調理師免許を持つ食品衛生管理者ですが

昔、都内の大型総合病院(東京ER指定病院)に入院していた事がありましたが

原因は、他県で食べた物が原因でした。経験から食後の経過時間や症状から食中毒菌は

推測がついていたのですが「医師の言うには、必ず保健所の指示を受けて下さい」

私は、この時の言葉がお腹が痛くて上手く理解出来ずに何で、

いちいち保健所に行って指示を受けるのかと聞いたら

医師は、何を言うのですか保健所に逆らったらこんな病院なんか簡単に営業停止に出来るんですよ。

と言われた事がありました。病床350を持つ病院の感染病棟の部長医師がそこまで言うのですから

保健所の力は凄いのでしょうね。

同時に、仕方なく保健所にも行きましたが保健所の対応は良かったですよ。

菌が死滅したり該当食品を廃棄される前に保健所に相談に行くのがベストですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
良い先生に出会えて良かったですね。
個人では保健所は動いてくれないと書かれてる方がいらして、
動いて下さらないんだと思ってました。
お店の方には、検査結果が出たら連絡する事になっているのですが、
時間もたってしまうので、仮に、保健所が入っても、その時には菌はきれいになっていたり、
また、その日の料理は無いので、検出され辛いとも書いてありました。
私もその店だと証明が出来ないので、
お店の方からすれば、言いがかりをつけてくる困った客だと思われても仕方がないので
保健所に言っていいものか悩んでいます。
ただ、初めて、食中毒になり子供も可哀想で、私が妊婦なので、不安で仕方がなく、
もし、お店の責任だったら、責任を取って頂き、被害の拡大を防げればと思っています。

お礼日時:2013/04/17 22:00

他の方の回答にもあるように、「保健所に入ってもらう」が一番だと思います。



私は以前食品を扱う小売店に勤めていましたが、物証がない段階ではむしろ謝罪をしてはいけないとされていました。原因が自店になかったとしても自店の責任になってしまうからです。
しかし、だからと言ってそれで済ますのではなく、積極的に医師にかかってもらって原因をはっきりとさせ、必要であればこちらから保健所に通報するというスタンスでした。

どちらにしても、原因がわからなければ謝罪も何もできないのです。その原因となる菌が実際に患者と店の両方から出ないことには自店の責任であると認めることはできません。
その原因をはっきりさせることのできる一番の機関は保健所ですから、そこに相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
そうですよね。
経営者側にしてみればごもっともな意見だと思います。
仮に、お店のせいでは無かったのに、保健所に連絡したら、
お店は御迷惑をかけてしまうのでしょうか。
原因を個人でも調べて下さるなら相談しようと思います。

お礼日時:2013/04/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!