仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

いろいろな所でICカードを使って移動や認証をするのですが、たまに忘れてしまいます。
携帯か予備カードを作りたいのですが、簡単に実施する方法はあるのでしょうか?

カードの中の決済情報のように暗号化されているデータはまずいので、
uIDのような個体識別番号だけコピーした
・ICカードを作る。
・スマフォの変更アプリでスマフォの識別番号を変更
などが出来ればと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

物理ICカードのIDは、製造時に番号が書き込まれ、後から変更できません。



http://developers.orangetags.jp/words/idm

基本的にコピーカードは作れないようになっているわけです。
だからこそ、鍵代わりに使用したり本人確認に使用したり、と利用されています。

スマホ組み込みのICチップも、やはりアプリから操作できるAPI等では、ID変更出来ないと思います。
故障時などで機種交換する場合でも、データは移しますが(移動可能な物に限る)、ICカードとしてのIDは、変わってしまいます。

----

まあICカードのシステムとしては、通常、「予備カード」の作成が出来るはずです。
別のICカードを、使用者があなたであると登録して、1枚目と同様の権限を与えるわけですね。
ですので、管理者に予備カードの作成をお願いするのが、正規の方法です。
両カードとも、あなたが責任を持って管理・使用するということで。
もし、予備カードが第三者に使われて、事件・事故などが起こったら、所有者であるあなたの責任です。
勝手に作るにせよ正規に作るにせよ、予備カードを置いておくというのは、そういうことです…。
    • good
    • 0

フェリカのIDmか何かでしょうか。


書き換えは絶対に出来ません(厳密には出来ますけど、一般ユーザでは絶対不可能です)。
また複製も同じ理由で出来ません。
IDの意味が全くありませんから。
    • good
    • 0

犯罪に利用されるおそれがあるため回答出来ません。



そもそも、暗号化されていない個体識別番号だけで通用するとは思えませんが?というか、それだけで通用するシステムが有るとしたらセキュリティ的に信用出来ない。
ヘタしたら偽造カードを使用したとして通報・抹消されたり警備室に連行される可能性のほうが高いと思いますけど…
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁気カードリーダーの複製

お世話になります。
私の勤務しているビルは出勤する際、磁気カードリーダーを使ってビルに入るのですが、
その磁気部分が読み込みできなくて毎朝、同僚がくるのを待って一緒にビルに入ります。
磁気カードの読み込みエラーはもう三度目なので、会社に言うと始末書を書かなければ
なりませんし賞与にも影響しますので、自分で解決しようと思います。
同僚の磁気カードを借りて複製品を作りたいのですが、可能でしょうか?
また、どうゆう製品を買えばいいのでしょうか?
その磁気カードには、社員のIDなどは書かれていないと思いますが、ビルに入居している
たくさんの会社名、または部屋番号程度が書かれていると推測します。
詳しい方がいましたら、ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>同僚の磁気カードを借りて複製品を作りたいのですが、可能でしょうか?

不可能ではありませんが、やめておいた方が良いでしょう。
仮に会社側(入退室管理側)にバレた場合、質問者様と同僚様の両方に責が発生します。
そうなると賞与に影響があるどころか、下手をするとクビになる可能性もありますよ。

>磁気カードの読み込みエラーはもう三度目なので
三度も発生しているのに、カードを防磁ケースに入れる等の対策をしてこられなかったあなたの責任です。
それで始末書/賞与減額となってもそれは自己責任ですね。素直に諦めましょう。

ただ、対策案がない訳ではありません。
いわゆるクレジットカードタイプの「スリットにカードを通す」タイプの磁気カードであれば、磁気部分にセロハンテープを貼ることで症状が解消する例が多いようです。
参考
http://www.lifehacker.jp/2012/02/120227fixcreditcard.html
http://t-wata.com/?p=331
始末書提出を考える前に、まずはこれを試されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

>同僚の磁気カードを借りて複製品を作りたいのですが、可能でしょうか?

不可能ではありませんが、やめておいた方が良いでしょう。
仮に会社側(入退室管理側)にバレた場合、質問者様と同僚様の両方に責が発生します。
そうなると賞与に影響があるどころか、下手をするとクビになる可能性もありますよ。

>磁気カードの読み込みエラーはもう三度目なので
三度も発生しているのに、カードを防磁ケースに入れる等の対策をしてこられなかったあなたの責任です。
それで始末書/賞与減額となってもそれは自己責任で...続きを読む

QB-CASカード のデータ変更について

B-CASカードのデータを、
もう一つのB-CASカードにデータをコピーすることは可能ですか。
手順としては、どのようにするのでしょうか。

カードライターが必要??なのでは、くらいしか分かりませんが、、。

あと、空B-CASカードなどというのは売ってるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カードデータのコピーは、可能ですが無意味です。
カード番号のみコピーすれば自動更新されます。

但し、逮捕されます。
http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012072601001264.html

Qカードキーも兼ねている社員証を紛失しました…

カードキーも兼ねている社員証を紛失しました…
たった今気づき、心当たりのある施設・機関&警察に問い合わせおよび届出をいたしました。
会社のほうは営業時間を過ぎているため問い合わせができていません…。
朝一で報告をするつもりなのですが、報告をすれば全社員の社員証を再発行することになるのでしょうか?

私の所為でそんな大事になるかと思うと震えがとまりません…
紛失したICカードのみ利用できないように…といったことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まさか、共通コードでのカードキーなんて愚かなシステムでは無いでしょうから、あなたのカードのみ無効にする事ができるでしょう。

まずは今すぐに上司に報告すべきですね。
今夜中に侵入された場合、責任の度合いが違いますよ。

いま報告したのと、明日の朝報告したのでは、被害があったとき、雲泥の差です。

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Qカードキーの合鍵製作

自宅のカードキー(美和ロック製)を紛失し、
スペアキー(合鍵)をつくろうと思ってます。

入居時に不動産の方々から紛失の場合、
制作費が2~3万ほどかかると言われました。
カードキーだとその位の費用が必要なのでしょうか?

2~3万は、正直言って高いと感じているので
他でもう少し安く製作する事は、可能でしょうか?

カードキーは、電磁式でカードに穴(溝)が
開いているタイプのカードキーです。

Aベストアンサー

うちもカードキーです。会社が違うので値段も違うと思いますが
不動産から言われているよりも一般にカードキーを扱っている鍵屋さんの安かったです。5000円違いました。
ネットで鍵屋さんは沢山出てくるので、何社か問い合わせて値段を聞いてみるだけでもいいのではないでしょうか?

Q社員証などをなくさないために

社員証やセキュリティ上重要なカードを紛失しないために、行っている対策などがあれば教えていただけないでしょうか?

普段から気をつけているのですが、自分がだらしない性格だということと、普段から物をなくす(重要ではないもの)ことが多いと自覚しているので、不安で仕方ありません。

いまは社員証などは財布に入れて持ち歩いています。財布は仕事中はポケット、それ以外は鞄に入れています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わが社の社員証は、IDカードになっているので、コレが無いと会社にも入れないし、自分の職場の部屋にも入れないし、昼食も食べられません。
カードはハードケースに入っていて、会社ではネックストラップで首からぶら下げています。
通勤時は、上着の内ポケットに入れています。(通門で使いますからね)
定期券入れに入れている人や財布に入れている人もいます。

QSIM カードのコピーは出来ますか

microSIMカードの内容を mini SIMカードにコピー出来ますか。
(逆の場合は専用のカッターでカット出来るようですが・・・)
携帯はauのガラ携帯です。

Aベストアンサー

理論的に言えば、micro SIMもnano SIMも規格的な互換性はあるので、コピーは出来そうな気がします。
ただし、日本国内で行うと違法になる恐れがありますので、やらないようにしてください。
KDDIの場合だと、R-UIMですから、異なる場合もありえます

違法行為とかもありますから、出来ないと思っている方が無難です

あと、日本国内のキャリアから支給されているSIMカードって、キャリアからの借用品ですから、カットすればよいって安易な考えは行わないようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報