アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガススタでVISAカードを作りました。
コンビニでさらにカードを作りたいと思っています。
さらにVISAを作るとどうなってしまうのでしょうか?
・おなじビザでも、カードが違うから請求書が2枚来るのでしょうか?
・それともVISAカード同士だから合算されて請求が来るのでしょうか?
本当は1枚のカードでガススタも、コンビニ支払いも出来るといいのですが別につくらないとだめなんですよね?

A 回答 (5件)

>さらにVISAを作るとどうなってしまうのでしょうか?



何枚作っても問題はありませんよ。
VISAと言うのは国際提携カード会社の事です。
国内のカード会社がVISAと契約してVISA提携機能を付与しているので、請求はそれぞれの国内のカード会社からあなたに請求されます。

>本当は1枚のカードでガススタも、コンビニ支払いも出来るといいのですが別につくらないとだめなんですよね?

あなたが自由に選べます。
ポイント機能や割引付きのカードが不要なら無理に作る必要はありません。
    • good
    • 0

>おなじビザでも、カードが違うから請求書が2枚来るのでしょうか?



カード毎に個別に請求が届きます。
例えば、私が持っている三井住友VISA・三越VISA・阪急阪神VISAカード。全て三井住友カードが審査・発行・請求回収を行っています。
上記3枚のカードを利用した場合、それぞれ別個に請求が届きますよ。
他社カード会社で複数のVISAカードを持っていても、それそれカード毎に請求が届きます。

>1枚のカードでガススタも、コンビニ支払いも出来るといいのですが別につくらないとだめなんですよね?

VISA記号がある店(ホテル・スタンド・コンビニ・百貨店など)では、どのVISAカードも利用出来ます。1枚で充分でしよう。
10数年前までは、日本国内にVISAグループが3組織存在し、それぞれが独立していました。
その結果、信販系VISAは信販系VISA加盟店でのみ利用可能で、他グループのVISA加盟店では利用拒否にあったのです。
他の旧住友系・DC/UC系VISAも同様です。
しかし、国際VISA協会の命令で(今では)VISA加盟店では全てのVISAカードが相互に利用可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様皆様ご解答ありがとうございます。自分の知識不足と勘違いを感じました。カードはポイント目的で作りたくなったのですが、VISAが発行しているわけではなく、VISAが提携しているんですね。ローンを組んだり、キャッシングが目的ではないのですが、気をつけて知識をつけてから作りたいとおもいます。

お礼日時:2008/05/07 16:14

ガソリンスタンドのことですか? 思い違いされているようですが、VISAはカード発行をしていません。


国内のカード会社がVISAシステムを借りているだけで、そのシステムが使えるとの証に、カード面にVISAの
ロゴが記載しているのです。(詳細は以下に)

国内カード会社は沢山有ります。 カード業務をしていない会社はカード会社と提携して、自社オリジナルの
カードを発行しているところも有ります。 前述したようにカード会社がカードを発行し、そのカード会社と
契約している販売店でのみ、そのカードで決済が出来る、というのが基本的なカード機能です。

ですから逆を言えば、そのカード会社と未契約のお店では、そのカードで買い物が出来ないということ。
お店からすれば契約料などの問題から、全カード会社と契約することは不可能。 ですから、基本機能だけの
カードでは使い勝手が悪く、これでは利便性が全然無いです。

そこで国内カード会社は、国際的なカードブランドのVISAやMasterCardやJCBなどと提携し、VISAの機能も
搭載したカードとして発行しています。 こうすれば、カード会社と未提携店であっても、VISA取扱店なら
カード決済が出来るようになります。 この機能が顕著に現れるのは、海外でカード決済を使いたい場合。
国内のカード会社の機能だけでは、ほとんどの海外の販売店では使うことすら出来ません。 そこでVISA機能
やMasterCard機能が搭載されたカードが活躍するのです。 

例えば、エネオスカード(VISA)、エネオスカード(MasterCard)は、それぞれVISA機能やMasterCard機能
を有しています。 ニコスカードとの提携ですから、前者カードならば、ニコスかVISAが使えるお店なら
カード決済可能。 前述したように、ニコス未契約のしていないお店でも、VISAカードとして決済が可能です。
https://www.eneos.com/card_info/card/card/n_toku …

コスモザカード・オーパスなら「イオンクレジット」との提携カードで、VISA機能付きですね。
http://www.aeonmarket.com/loan/opus/index.html

VISAが使えるお店で買い物をすれば、売上データはVISA経由で流れ、カード会社から請求書は来ます。
カード決済を導入しているコンビニなら、そのカード(VISA付き)で買い物が出来ますよ。
※7-11はカード決済未導入、ファミマは自店カードのみカード決済が可能
    • good
    • 0

 ガススタって何のお店だか知りませんが(ガソリンスタンド?)


作ったカードをよく見てください。
ガススタの名前の入ったカードで、右下に小さく「VISA」と書かれたものではありませんか?
それはガススタのハウスカードというものです。
そのカードを作れば割引になったりするからつくったんじゃないですか?
だったら間違いなくVISAは提携としてつけられただけのもので
VISAカードを作ったわけではありません。
恐らくカード自体は、年会費無料のオリコだとかじゃないでしょうか。
その場合、VISAから請求は来ません。
ガススタとコンビニのカードの運営会社が同じだとは限りませんが
たとえ同じ会社でも、請求はカードごとになされます。
つまり、請求書は2枚届くということですね。

 三井住友VISAカードは審査の厳しいことで有名です。
既に1枚所有しているのにもう1枚つくろうとすると断られることも多いんですよ。
ですから、ガススタのカードが本当にVISAカードだったとしたら
コンビニでもう一枚作るのに苦労すると思います。
そんな苦労をするようなカードブランドを採用するとは思えませんよね。

>本当は1枚のカードでガススタも、コンビニ支払いも出来るといいのですが別につくらないとだめなんですよね?
 VISAがついているカードなら全国ほぼ網羅しているはずですから
ガススタのカードをコンビニで使うのは可能なはずです。
コンビニで新たにカードを作る必要はありません。
でもhu1616さんはそのカードを作ればポイントがついたり割引になると聞いたから作ろうと思ったんじゃないですか?
ガススタのカードを使って得をするのはガススタだけ、
コンビニ発行のカードを使って得をするのはそのコンビニでだけ。
両方で特典を受けたいのなら2枚持つしかないですね。
 
    • good
    • 1

勘違いしてはいけないのは、カードを何枚も作ってもVISAから請求がくるわけではありません。


海外でも使えるってことなんです。
国内だけしか利用しないなら、VISAは不要です。
共通カードにしたいのなら、その店が加盟しているかどうかでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!