プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人に平仮名を教えています。
苦戦しています。
苦戦するというのは、聞かされてはいましたが、

・・・何か工夫はないものでしょうか。
一つ思いついたので、例えば 数字の2 にはアヒルの絵が当てはめられたりしている幼児向けの教材がありました。

平仮名を、その形から「象形」的に表したような教材(サイト)があれば、教えていただきたいと思ったのですが、どうでしょうか…?

 

A 回答 (3件)

元気国語! ゲームやプリントで楽しいひらがな練習とカタカナ練習


http://www.genkienglish.net/kokugo/index.htm

こういうのはどうですか?必ずしも外国人向けに特化していませんが、遊びながらひらがな、カタカナを学べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトがあって、本当に助かります・・・。

外国人が「アヒル」とかを知らないのが、イタイところです。

象形化(?)したものがあればと思うのですが…。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 22:30

・50音表をトイレの扉に貼る。


文字そのものに意味があるわけではないので、これは覚えてしまうしかないです。

・単語で覚える
アヒルならば一気に3つの文字を覚えることができますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語で覚える。
たしかに、一つ一つを、無理やり結びつけようとするよりも、
単語の方が、覚えは早そうですね!

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/18 22:29

文字を覚える方法はただ一つ。

声を出して手本の文字を読みながら紙に手で書くこと。覚えられない理由はただ一つ。練習量が足りないからです。小学生が漢字やかなの練習に使う正方形の升目が印刷された練習帳にびっしりと文字を埋めることです。練習帳一冊すべてかなで埋め尽くして覚えられなかったら、諦めるしかありません。普通の記憶力を持つ普通の人なら必ず覚えられます。私はこれでハングルを覚えました。キリル文字、ギリシア文字の読み書きもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性、ですね!
そしてその成果、素晴らしいです!

根性の大切さを認めつつも、なお、少しでも良い工夫はないかと考えております。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/04/19 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!