いちばん失敗した人決定戦

質問失礼します。

知人から譲ってもらった中国版OS(これ自体は正規です)のノートPCが、何故かわかりませんが起動後暫くするとPC自体使えなくなったりするようになってしまいました。

日本語、あるいは英語環境のOSの方が便利でもあるし、ヤフオクで売られているOEM(?)のリカバリソフトに興味があるのですが、これに関してご質問です。

1)そもそも、あの手の商品には法律的な問題はないのでしょうか?
2)購入したリカバリディスクでOSを再インストールした場合、問題なく使えるものなのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

DPS版OS(または製品版)を新規購入し、必要なドライバはそれぞれ入れなおすという選択肢のみでしょうか?

これで間違いありません。

皆さん書かれているように、今のOSがXPだったとして、その場合、このPCにWin7や8がインストールできるかどうかは調べる必要があります。
どうせ、デバイスドライバを入手しなければならないのでメーカーサイトに行って「サポート>ダウンロード」 というようなページで自分のPCの型番を検索します。
ドライバは XP用の他に、Win7、8 それぞれx86(32bit用)、x64(64bit用) と書かれています。  
共用の場合もありますが、それも明記されています。
Win7や8のドライバ、と書かれているものがなければ現在の機種にはXPしか入れられないと思いましょう。

インストールは先にOSをやります。それだけでもPCは立ち上がります。
そこで、システム>デバイス で足りないデバイスドライバが何なのかわかりますから、それを後からインストールするわけですね。大概はディスプレイドライバと、サウンドドライバぐらいです。
    • 0

こんにちは

補足などを読んでやっと意味がわかりました。

リカバリディスクは、本体の添付品です。 分売することはできませんから、非合法になります。
法的問題は別にして、動くかどうかの質問ですが、同じ型番のリカバリディスクがあれば動きます。

リカバリディスクは、簡単にいうと、工場出荷状態のハードディスクそのままを、光ディスクに保存したものです。 とうぜん、型番が違えば、ハードウェアに互換がないので、動きません。 パソコンに設置され販売しているソフトウェアは、すべて、その本体の添付品ですから、その本体でのみ使用が許諾されています。 また、それを販売することは認められていませんし、PCの販売会社でも、販売してくれません。紛失したらそれで終わりです。 

それと、winodws8などへのアップグレードですが、ドライバソフトが必要になってきますので注意してください。 また、コンピュータがふるいとインストールも出来ません。

※パッケージとして市販されているwindowsには、ハードウェアなどのデバイスドライバは付いていません。 特定ハードウェアで、windowsにデバイスドライバが含まれていない場合は、そのドライバが別途必要になります。 たいていは、ネットでダウンロードできますが、なかには、非公開のドライバもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「リカバリディスクは、簡単にいうと、工場出荷状態のハードディスクそのままを、光ディスクに保存したものです。 とうぜん、型番が違えば、ハードウェアに互換がないので、動きません。」

つまり、少なくとも原理上は、ヤフオク等で売られているリカバリディスクは運用上も無効という事ですよね?

それでは何故あれほど大量の商品が流通しているのか、また疑問も出てきますが・・

何にしましても、今回の質問で、色々な事を教えて頂き、また不正確な知識がかなり整理されました。どうもありがとうございます。

DSP版 というのはマザーボードとかの販売にOSもバンドルするためにバルクで卸された格安のOSディスクと言う意味です。

化粧箱にはいっていませんが、ディスク自体は同じ物。
本当は、何かのハードと抱合せで売られるんですが、実際には単独販売もされています。

OEMというのはノートPC毎の独自のディスプレイドライバとかを全部入れた状態のOSです。だからそのメーカーのそのPC専用。となります。別の機種のディスクをもってきても当然使うことはできません。

法的なことは知りません。

リカバリディスクが使えるかどうか、それは本当にその機種の品番が一致しているなら使えます。

DPS版OS(または製品版でも)を買う場合は、その中には質問者さんのPC専用のドライバが入っていませんから、別途ドライバをメーカーサイトからダウンロードする必要があります。

P.S.
PCのウラとかにシリアル番号のシールが貼ってあるでしょう。だとしたらそのシリアルはお金を払っているわけです。
同じ中国語版のOSを再インストールするならそのシリアルは当然使えるのです。 
そして、OSのディスクイメージ自体は中国のサイトでダウンロード出来ます。これ以上書きませんが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明どうもありがとうございます。

最後の、

「PCのウラとかにシリアル番号のシールが貼ってあるでしょう。だとしたらそのシリアルはお金を払っているわけです。同じ中国語版のOSを再インストールするならそのシリアルは当然使えるのです。そして、OSのディスクイメージ自体は中国のサイトでダウンロード出来ます。これ以上書きませんが。」

というのは、恐らく、「多分この中国版OS自体が海賊版なのでは?」ということでしょうか?

正直なところ、小型ノートが欲しかったところ、人伝てで貰ったもので、当初全く問題なく(と言っても、ネット閲覧とオフィス系ソフト等の基本機能)使えていたので、当然正規版だろうと思っていたのですが・・

この場合、法的にも運用的にも問題がないのはDPS版OS(または製品版)を新規購入し、必要なドライバはそれぞれ入れなおすという選択肢のみでしょうか?

その前に、HDD内にリカバリ領域がないのかな?

前回答者さんの通りなので、
ヤフオクなら、
「Windows 8 Pro アップグレード 新品未開封」
のディスクを評判の良さそうな出品者から買った方が良さそうですね。7~8千円が落札相場なのかな?
(32/64Bitの2枚組 + プロダクトキー入りを確認する事)

1、そのPCがWindows8にアップグレードできるかはマシン次第。
  (出来ないマシン=時代遅れなので買い換え推薦)
2、現在のPCの故障ではないのか?故障ならOSは無関係。
  (タブレットPCに買い換えとか)

この辺の調査を怠ると、
全てが無駄になる可能性があるので、事前に自己責任で調べましょう。

この回答への補足

>HDD内にリカバリ領域がないのかな?

そうですね。

貰い物なので詳細はわからないのですが、何かバンドルソフトでHDD内の領域から再インストールという事はできないようです。

また、リカバリディスクもなく、本体だけ貰いました。

型番は忘れましたが、Acerの小型ノートです。

• 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。

現在のOSはXPなので、仮に正規パッケージOSを中古で購入するとしても、安全のためXPにする予定です(7だと動かないという危険性もありますよね?)。

それと、

「Windows 8 Pro アップグレード 新品未開封」のディスクを評判の良さそうな出品者から買った方が良さそうですね。7~8千円が落札相場なのかな?

7-8,000円というのは、思ったよりも安いですね。パッケージOSというのは、もっと何万円もするものだと思っていました。

ヤフオクだと(自分の知識が不十分なせいもあり)、使えるかどうか自体が不確かなので、東京に行く際にでもPCを持参し、そういった商品を試させてもらうという事も考えに入れてみます。

>1)そもそも、あの手の商品には法律的な問題はないのでしょうか?

法律的な問題はないでしょう
ライセンス違反には変わりがありません。 そもそも、PCに付属していたリカバリディスクは、そのPCと一緒に出品しなければライセンス違反となります。PCメーカーがリカバリディスクを販売することには問題はありませんが・・・

DELLのOEM版のリカバリディスクなんて多々出ていたりしますが、利用すればライセンス違反です。
また、正規のリカバリディスクではなくて海賊版のディスクも出ている場合があります。

>2)購入したリカバリディスクでOSを再インストールした場合、問題なく使えるものなのでしょうか?

ライセンス違反ですから、今後利用出来なくなる場合もあります。
海賊版など怪しいものは、何が仕込まれているか分かりません。

DSP版は、同時に購入した商品を利用する場合は問題ありません。
もし、DSP版のディスクと同時に買ったと言うパーツも付属しているなら、ライセンス上問題ありません。アクティベーションも出来ます。

Windows8以降は、DSP版単体でも購入出来ます
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をどうもありがとうございます。

概ね理解できたと思います。

「DSP版は、同時に購入した商品を利用する場合は問題ありません。もし、DSP版のディスクと同時に買ったと言うパーツも付属しているなら、ライセンス上問題ありません。アクティベーションも出来ます。」

この、DSP版というものを知らないのですが、これについては後ほど自分で調べてみます(パッケージ版という事でしょうか??)

どうもありがとうございました。

OSが壊れたというより 物理的な故障のように見受けられますので OSを入れ替えても無駄でしょう

1) ライセンス違反になりますので 出品者は「使えないのをわかっていて出品している」ことになります

2)使えません。
 動く場合もありますが 不正なライセンスとして後日動かなくなる可能性や そもそも怪しいソフトが埋め込まれていて あなたの個人情報がだだ漏れになり、銀行の口座残高が0になるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答2)の方と合わせて理解しましたが、そもそもがライセンス違反を承知で販売しているもので、販売自体が違法かはグレーとしても、かなり怪しいものには変わらないのですね。

このPCのためだけに正規版OSを購入するかはかなり迷うところですが・・

どうもありがとうございました。