プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎週、関東と新潟県を単身赴任のため行き来しています。週に500km。
そこで高速道路走行を中心に(90%)車を購入したいと思うのですが、もっとも
ふさわしい最近の車は何でしょうか? 中古、新車いずれでも構わないけど、購入費用、
維持費をトータルで考え最も経済的な車を購入したいです。

詳しい方からのおすすめを、理由付きで教えてください。

重視するのは、(1)経済性(風圧ができるだけ小さい等の低燃費)と(2)スタイル、そして(3)高速性能(平均100kmくらいで低燃費走行できれば毎週の所要時間が短縮できます。)です。


願わくばセダンやクーペなどの車高の低いスタイリッシュな車が望みですが、経済性と両立
できるとベストです。

急いでいます。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

2L以下のセダンの中古は不人気なので、程度の良い車を安く買えます


デザインはお好みでどうぞ

トヨタ プレミオまたはアリオンの1.8L車 もともと安い割にはソツのない内装と静粛性
日産 シルフィー ほぼ上に同じ。
三菱 ギャランフォルティス 足回りがこのクラスとしては優れている

プリウスと言う回答があるかもしれませんが、高速中心ですとハイブリッド車のメリットが表に出てきませんし、サンダルのような薄っぺらい足回りは長距離にお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリオン、シルフィーも有りですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/20 13:21

1500ccから2000ccのセダンでしょう、週500Kmで月に2000Km年間24,000Kmですから、3年で72,000Km、5年で120,000Km、9年21.6万Kmまで乗るか、ブレーキのローター交換、パッド交換2回は必用だし、タイヤのハブ、タイミングベルトも2回は交換が必要だし、意外と維持費がかかりますよ。


オリックスオートリース4WD車(1500cc)は\26,500で年31.8万 X5として 159万 リースだからメンテナンスも当然入っていると考えれば距離を乗って、ノーマルで乗るならリースの方が安いと思います。
    • good
    • 0

すいません、プリウスV(日本ではプリウスα)のオフセット衝突試験の動画を貼り忘れていました。


    • good
    • 0

No.8ですが追加情報です。


プリウスは高速での燃費がよくない、シートがよくない、視界が悪い等の特徴を書きましたが、衝突安全性の面でも非常に心配です。
IIHS-HLDIのSMALL OVERLAP FRONT TEST(2012年から導入されたオフセット衝突試験)において、プリウスV(日本ではプリウスα)の試験結果が最悪でした。

Good, Acceptable, Marginal, Poorの4段階で評価されるのですが、
6項目中4項目が最低のPoorでした。
総合評価も当然ながら最低のPoorです。
http://www.iihs.org/ratings/rating.aspx?id=1752& …

普通のプリウスはSMALL OVERLAP FRONT TESTはまだ行われていないようですが、
MODERATE OVERLAP FRONT TESTにおいて
プリウスV(日本ではプリウスα)に劣る結果が出ています。

ちなみにアテンザやレガシィは4段階のうち上から2番目のAcceptableの評価でした。
http://www.iihs.org/ratings/rating.aspx?id=1768& …
http://www.iihs.org/ratings/rating.aspx?id=1741& …

キザシはもっと優秀な成績でGoodの評価です。
http://www.iihs.org/ratings/rating.aspx?id=1736& …

ですが、燃費を考えるとやはりアテンザが質問者さんの条件にあてはまりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
仮に、購入費用を100万前後で考えた場合の選択としてはいかがでしょう?

お礼日時:2013/04/20 14:04

経済性優先なら軽しかないでしょう



車両代金、税金、ガソリン代、保険料、メンテナンス費用、高速代
どれをとっても優秀です
高速で一定速度で走るのなら5速マニュアルでいいし

軽が嫌ならカローラアクシオ
1300c
もあれば100キロ巡航なんて余裕
もうちょっと快適なのがいいというならアリオン
不人気だけど結構よく出来た車で、おとなしく走れば実用燃費で16キロくらい走る(2リッターモデルで)

案外三菱のミラージュも良かったり
    • good
    • 0

週に500キロということで年間2万5千キロで計算すると、



カローラの1500ccで
自動車税が 34500円
重量税   12300円
自賠責   12475円
オイル交換 4000円x5回で20000円
タイヤ交換 1本1万円x4本÷2万5千キロで20000円
任意保険  60000円
燃料代  ユーザー燃費から算出
2万5千キロ÷13km/l x150円/lで29万円
 合計45万円

プリウスなら
自動車税が 39500円
重量税   12300円
自賠責   12475円
オイル交換 4000円x5回で20000円
タイヤ交換 1本1万円x4本÷2万5千キロで20000円
任意保険  60000円
燃料代  ユーザー燃費から算出
2万5千キロ÷18km/l x150円/lで21万円
 合計35万円

VWのゴルフ、低価格モデル1200cc
自動車税が 34500円
重量税   12300円
自賠責   12475円
オイル交換 5000円x5回で25000円
タイヤ交換 1本1万円x4本÷2万5千キロで20000円
任意保険  60000円
燃料代  ユーザー燃費から算出
2万5千キロ÷14km/l x150円/lで27万円
 合計43万円

同じように計算すると、
マークx、アコードなど大きなガソリンセダンはは60万円以上になります。

ユーザーの平均的な燃費を基準に計算しましたが、車の燃費は使用環境により異なります。高速道路主体であれば,カローラやゴルフの燃費は少しよくなると思います。
年間走行距離が5000km以下であれば,カローラとプリウスの年間維持費の差はあまりありませんが,走行距離が伸びるほど維持費に占める燃費の影響が大きくなります。

高速性能が良くて燃費のよい車種としては、

プリウス、
高速道路でも燃費はよいですよ。
アメリカの消費者団体が高速道路で行った燃費テストで、
前モデルはVWパサーとディーゼルに破れましたが,現行モデルは勝っています。
走行性能も速度100km/hまでなら問題ありません。
硬い足回りが好きならば,プリウスG'sという高速安定性に優れたモデルもあります。

マツダ アテンンザ ディーゼル
会社の同僚が購入しました
高速道路をエコランして,25km/lを記録したと自慢していました。
ハイブリッドではないので,渋滞したら燃費は落ちますが,高速道路を一定速度で走るなら、20km/l程度は期待できるでしょう。
非常に車の幅が広いので,高速道路は楽ですが,細い道では苦労しそうです。

フォルクスワーゲン パサート
国内にはガソリンモデルしかありませんが、
排気量が1400ccなので,維持費はカローラ並みです。
高速道路の安定性は抜群です。
室内も静かで,大きな車体の割には小回りが利きます。
国産車の80km/hの感覚で走っていても,メーターを見ると切符を切られるような速度です。
安いグレードでも居眠り防止装置が標準で付いています。
高速道路主体ならば15~19km/l以上は行くでしょう。
車体サイズはマークx並みですが,維持費はカローラと変わりません。
    • good
    • 0

毎週新潟に行くとして冬季4ヶ月は雪道走行となりますね、スタンバイ方式の4WDなら燃費は然程落ちません、ギャランフォルティススポーツバックあたりが良いのでは、リヤハッチなので何かと便利です。


http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/
    • good
    • 0

スズキのカプチーノかな。


エンジン丈夫でクーペスタイルで速くて、軽だから維持費も安いし。
程度の良い中古があればだけど。

あとは、同じエンジン積んだアルト。種類多いし、程度の良いのもあるでしょ。

マツダのAZ-1も入るかな。エンジンは一緒。
    • good
    • 0

前回、軽にすると言って皆さんから受けたアドバイスはどうしましたか?

    • good
    • 0

低燃費でスタイルがよくて高速性能が高いといえば、他の方もおっしゃってるアテンザのディーゼルMTでしょうね。

JC08の22.4km/Lという数字は驚異的ですね。
低い回転域でのトルクがあるので運転がとても楽だと思います。
問題は1840mmという横幅を許容できるかどうかでしょうね。

アテンザより購入費のかからない車はいくらでもありますが、高速性能を求めるとどうしてもこれぐらいのクラスにはなりますよね…
BMW320dなんかは本体価格だけで500万もしますから高すぎます。すごくかっこいいですが。
では320iといったガソリン車が安いかといったらそうでもなくアテンザよりは全然高いですし…さらに2LのNAですからね…

余談ですが、カローラの燃費が14km/Lとの回答がありますが高速では20km/Lを超えます。さほど追い越しをかけず8,90km/時程度で巡航していれば25km/Lぐらい行くでしょう。120系のMTで28km/Lを出していたという報告を見たこともあります。

プリウスは高速での燃費はよくありません。カローラと同程度の燃費です。
シートはカローラ以下の非常にチープなものです。
エンジンの振動も小さくありません。
視界も悪いです。
ですから質問者さんには合わないでしょうね。

もちろん(2)と(3)が駄目なカローラも合わないと思います。
燃料タンク容量が42Lだけなので給油回数も多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!