電子書籍の厳選無料作品が豊富!

が、あったら良いと思いませんか。
たとえ、10年前でも30年前でも50年前でも。
どうでしょうか。

皆さんも、教師の体罰というものを目の当たりにしても、見過ごして来たかたは多いと思います。

体罰したことのある教師は、自分でそれを知っていても、自分から申告する教師や、元教師は無いに等しい現状です。
何故自分から申告しないのでしょうか。

教わった者も「どこかおかしい」感が、否めないと思います。

それは体罰を受けたことのある者ばかりでなく、それを見たことのある者も思っていると思います。

A 回答 (5件)

下記URLは体罰ではありませんが、教師による言葉の暴力の事実が明るみに出た事件です。

つい最近のニュースです。





これでもおわかりと思いますが、証拠がないと教育委員会さえ動きません。


このニュースでもおわかりのように、証拠がないときに教師を問い詰めても、知らぬ存ぜぬです。
過去のことを訴えるにしても、証拠がないと、相当な困難を伴うでしょう。


また、この事件でも、もし民間企業なら退職処分になるべき所ですが、研修指導で済ませていますね。
この教員でも、自分から辞めると言わない限り、教育現場に残るのではないでしょうか。


過去の出来事でも、動かぬ証拠が決め手になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>証拠がないと教育委員会さえ動きません

体罰を受ける生徒側も証拠が出せるように予め攻略しておくべきでしょうね。

>証拠がないときに教師を問い詰めても、知らぬ存ぜぬ

やられた生徒からすればその教師の真実が丸見えの状態ですね。
「よくこんなやつ教師になったな」と思うでしょう。
事実実際狸教師ですがね。
悪党です。

お礼日時:2013/05/24 19:44

>ご自身で質問なさってください。


つまり、質問のための質問であって、何にも考えていないと言うことをお認めになるのですね。
了解しました。
あ、お礼とか補足はいりません。もう見ないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 

お礼日時:2013/04/20 22:40

今さら訴えても証拠がないし。


何十年も前に殴られた記憶はありますが。
自分からわざわざ申告する人なんかいないでしょう。
世の中みんなそのような人だったら体罰なんてなくなるんだろうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>証拠がないし。

教師は頭良いから証拠が出ないように計算建てして行っているのでしょうね。

お礼日時:2013/05/24 19:38

私も、突然の持物検査で没収された物って、


納得がいかない気持ちはいまだにあったりしますが、

ご提唱の案、
立証が難しいかなと思います。
法的な観点ですと、時効期間を過ぎたらどうにもできませんし。

刑法は定義が厳格ですので、(人の財産や自由を制限するから)
素人談義は通用しなくって、
まずは刑法総論の定番の大学教科書をお読みになるとよいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>没収された物

卒業時に返還するべきですね。

お礼日時:2013/05/24 19:39

「書き換えられた記憶」による冤罪はどうやって防ぎますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身で質問なさってください。

お礼日時:2013/04/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!