アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今一人暮らしにより、食費を節約し自炊を図ろうと思っています。
しかし北海道から東京に引っ越してきて、食材の相場などがわかりません…

肉類(豚・鶏・牛etc...)
野菜類
魚介類
ドリンク類

などなど…なんでも良いです、今時期安いもの、これから安くなるもの、教えて下さると大変助かります。
できれば具体的に品目を上げてくださると、とても嬉しいです。どなたかよろしくお願いします。
因みに…近くにあるお店は大型のイオンです。

A 回答 (5件)

冷凍の鶏肉と、その日の特売野菜を購入して、鶏肉入りの野菜スープを作って食べましょう。



一人前を作るのでは無くて、買ってきた材料を全部使って大鍋に一杯の野菜スープをつくり毎日食べるのがコツです。

逆に言うと、新鮮な生魚や、加工食品を食べない様にすれば食費は安くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特売野菜!なるほど、その手がありましたね!

スープ類は冷凍だとどれほど保つのかわかりませんが、お金が入ったら是非実践してみます!ありがとうございます!!!(*゜▽゜*)

お礼日時:2013/04/21 23:27

まず、その地域で品物全体が安いスーパーを見つけることです。

これは大きいです。イオンは決して安いスーパーとは言えません。ただイオンならプライベートブランド(トップバリュ?)の品は安いので、価格的な失敗は少ないと思います。
各地域にそれぞれ大手チェーンではない激安スーパーがあったりすると思いますが、ただこういうスーパーはなかなか自分では見つけにくかったりするので、まちBBSのようなローカル系のコミュニティで情報を募るのがいいと思います。
そういうスーパーが近くに全く無いなら、チェーンならフードワンやユータカラヤ(ロピア)なんかが安い部類のスーパーです。オーケーも全体的には安いですが、ただここはなぜか野菜だけはそんなに安くないです。(勿論これらは最安を保証するものではありません。セール品やモノにより値段は前後します。)


肉や魚介類に比べ、その時々や季節によって値段が大変大きく変わるのが野菜です。こちらは買うタイミングを間違えると、とんでもない大損になることもあります。
今年の冬は本当に野菜が高くて手が出ませんでしたが、急激に暖かい日があったせいかひと月ほど前から急に安くなりました。暖かい時期の野菜を中心に、冬まではそんなに高くなることは少ないと思います。(台風や冷夏などがあれば別。)

具体的な品目については、あまりにも多過ぎて挙げられないです・・・すみません。
あと、自分の中であれば「これくらいの価格なら買い」というのがありますが、dajitteさんの住む地域や近くのスーパーは相場も違うでしょうからね。
例えば、dajitteさんが日常的によく買うもの、買いたいと思っているもの・・・なんかあれば、それについての自分の見解であれば、なんとか答えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、イオンはそこまで安いわけじゃあないんですね…!勉強になります!
近所に奥様方が出入りしているスーパーらしきものがありますので、そちらにアタックを仕掛けてみたいと思います!

やっぱり野菜は博打みたいなものなんですかね…野菜好きとしては少し痛いです…

日常的によく買いたいと思っているものは…

・ひき肉や鶏などおかずにプラスできる肉類
・お豆腐
・牛乳
・小麦粉
・冷凍食品

などです!
また、サラダは作った方が安いのかスーパーで買ったほうが安いのか、図々しいお願いですが教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2013/04/22 09:05

とにかく安い店(スーパーや商店)を探す事です。


また、大きなお店はチラシがネットで見ることが出来るものもあるのでチェックしましょう。
あと、惣菜や肉などが半額になる時間帯も調べましょう。
普通の値段と半額になってからでは大きく違います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットチラシ!思いつきませんでした…ありがとうございます!

そうですよね、半分の費用で済みますものね!!ありがとうございました(*゜▽゜*)!!

お礼日時:2013/04/22 10:45

以下は地元の逆安スーパーが近くに無い場合の話です。



・ひき肉や鶏などおかずにプラスできる肉類
肉類ならオーケー、フードワン、ユータカラヤ(ロピア)なんかが全体的に安いです。ひき肉はセールの時は\60/100g(以下gは省略)くらいまでいくこともありますがここまでいくのは稀。\100くらいだと高めと考えた方がいいです。鶏ひき肉であれば豚・牛よりはさらに安いですが。
鶏モモ肉もブラジル等の海外産の特売がよくあります。味に問題はありません。\80以内くらいであれば安いと思います。もっと安く売られている時もあります。
・お豆腐・牛乳
この辺も上に挙げたような安いチェーンですね。そのスーパーで最も安い牛乳であれば\150前後であることが多いです。低脂肪系はそれよりずっと安いですが、味が全然違いますので間違えないように。
豆腐はその店で一番安いものなら割とどこも似たような価格です。1丁\50くらいから。
・小麦粉
チェーンやドラッグストアやドンキのような所でも\100前後で特売されていることがままあります。よく使うのであれば見つけた時に買いだめを。
いい忘れましたが、乾物・加工食品であればドラッグストアも注目。その辺のスーパーよりずっと安かったりします。(都心繁華街のマツキヨなんかは食品の取り扱いが少なかったりするので期待しない方がいいかも・・)
・冷凍食品
あまり利用しないので詳しくないですが、どんなスーパーでもいつも数十パーセントは値引きされていますね。定価で買うのは論外だと思います。野菜の冷凍食品は野菜が高騰している時期だけ利用し、普段は生を買った方が安いと思います。

・・・以上はdajitteさんの地域に当てはまらないかもしれませんので、あくまで参考までに。


サラダに限らず、基本的には自分で作った方が惣菜よりは安いです。
ただし野菜が高騰している時期は、惣菜や外食を利用するというのも手です。野菜が高い時というのは本当に高いので。

あと、献立を決めてから買うのではなく、その時々で特に安くなっているものや旬のものを選んで、それに合わせて献立を考えるのが、安く済ませる1つのコツですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお…!目からウロコな情報をたくさん…!ありがとうございます、本当に助かります!
やはり、安い時に買って冷凍保存…などが一番なのですかね…参考になります(*゜▽゜*)

お礼日時:2013/04/22 15:40

草の根ネットなどで住んでいる地域のネットチラシをチェック



プラス地域名で格安 スーパーなどで検索

基本的に旬の食材は安いですよ
野菜や果物はビニール栽培の熱費がかかりませんからね
魚は大量に取れますし、それぞれたくさん取れて保存する
場所代がかかるから市場に一気に出ます

葉物は傷みやすいのでお安く買えます
意外と八百屋さんをのぞくとスーパーよりも安く売っている
お店もありますよ
安いスーパーできゅうりが1本10円でうきうき買って何も
つけずに食べたらまずくてびっくり・・・。ってこともあるので
安いスーパーよりは八百屋さんがおすすめかも?

肉類は産地でピンきりです
私の底値ですが100g
鶏肉 胸29円 腿88円
豚肉 88円
牛肉 88円

小麦粉は業務スーパーだと薄力粉が100円くらい強力粉が250円くらい
中力粉がドンキホーテで100円くらい
だったと思います

牛乳は生乳がドラッグストアで1L148円

東京でも野菜を作っている農家の方がいらっしゃるので近所を散策
すると直売や野菜の自動販売機があったりするかもしれません

大手を利用するならポイントカードを作ってポイント倍増を狙うと
節約になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、鶏胸肉は他に比べて安いのですね!
練馬の寂れた方なので、農家は恐らく近場にはないと思います…残念(´・ω・`)

ポイントカード!なるほど、そういうのは作ってみたことはないのですが、節約のために頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!