アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症をわずらっている友達がいます。

その友達は、実は付き合うか付き合わないかの微妙な関係でして、
告白をしようと決めたのですが、最近ずっと体調が悪かったらしく、
先日病院にいき診断結果が自律神経失調症と診断されたみたいです。

以前は、大好きとすごいアピールが強い子で、こちらも困ってしまうほどで、
こちらから何気ないメールでもすぐに返信がきてました。
しかし、診断されてからは、全く連絡が取れない状態です。
今まで、僕自身、自律神経失調症という病気とは無縁で、全くの無知でした。
彼女いわく、めまいと吐き気と不眠それと情緒不安定との事でした。
一度メールで「今は、すごい情緒不安定だから、巻き込みたくない。(僕)の重荷になるから。」とメールがきて
連絡がとれない状態です。

彼女自身もショックだったのだろうと察していますが、
あんなに、スキと言ってくれてた子が、1週間でこうも手の平を返したように、心境の変化があるのでしょうか?
心配とメールをしても全く無反応で、そっとしておいた方がいいのかと思っていますが、
心配で連絡したいけど必死に我慢しています。
ネットで調べて会わなくなった人はもう会わなくていいとの心境が書いてあり、
このまま、忘れられそうと、とても不安感もあります・・・。
たまに何気ないメールを送っても大丈夫ですか?
それとも彼女の連絡そひたすら待つべきでしょうか?
経験あるかたどうかご教授おねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

自律神経失調症経験者です。

最近ずっと体調が悪かったとありますので、自分の好きなあなた様の前では無理に明るく振舞ってたのかもしれませんね。

私もお相手さんと同じく積極的なタイプなので、限界が来るまで突っ走ってしまいます。

病院へ行かれた時はもう周りにニコニコできないほど、具合が悪かったのではないでしょうか?

で、病院で診断されてガックときた・・・みたいな。

意外と病名を告げられると急に力が抜けるものです。(特に気力でどうにかしてしまうタイプは・・。)

質問を拝見させてもらいますと、あなた様は彼女の事をとても心配されているご様子ですが、
その反面、自分を中心とした心配もあるようですね。(猜疑心や不安感とか)

でも、客観的に見ますと、自分がそんなにつらい時に
相手を気遣うメールなんてしないと思いますよ^^

ましてや、あなた様の事を好きなのですもの。

もし全部嘘で、病気は離れるための口実だったのなら嫌な女だったてだけの事です。
傷つく必要はありません。

ただ、この病気は本当に辛いし、自分で自分がコントロールできないので
願わくば彼女を信じてあげてほしいです。

一番いいのは彼女の回復を待つ事だと思いますが、
心配だったり、恋しいようなら、彼女のペースで回復を待つ旨をメールで伝え、
返信はいらないからたまに自己完結のメールを送るね。とか前もって伝えておくのはいかがでしょう?

彼女もきっとふさぎ込んで外との接触が無くなると思うので、
負担にならない程度のメールはうれしいと思いますよ。

でもあくまでペースは少なく、彼女に合わせてあげてくださいね。
あと、人によっては「早くよくなって」とか「頑張って」とかの応援メールがプレッシャーになります。
日常のほんわかメールが無難なのではないでしょうか^^
そっと寄り添うように、見守ってあげてください。

彼女が早く元気になればいいですね。
これを乗り越えれば二人の絆はきっと強まりますね^^
お付き合いが上手くいくことをお祈りします♪
    • 0
この回答へのお礼

yukisaeさん御回答ありがとうございます。
体験からの御回答すごくありがたく、また、僕への配慮恐縮です。
お礼の仕方がわからなくお礼遅れましてすみません。。

yukisaeさんがおっしゃった事、これは彼女の想いだと
何度も何度も読み返させてもらいました。
とても、気が楽になりました。
本を読んだり、ネットで調べたりしまして本当につらいんだなと思いました。

まだ進展はありませんが、彼女にも負担を掛けないように気長に待つことにします。