アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年ほどの彼氏がいます。

私のことをとても大切にしてくれていました。
連絡もちょくちょくくれて、休みの日はほんとに大丈夫かな?
って思うくらい時間をつくって会ってくれていました。

ですが…彼氏は大切にしてくれて一緒にいる時はとても幸せなのに
彼氏がいない時は
「いつか、彼に捨てられるのではないか」
「こんな私は彼にふさわしくないのではないか」
「彼はもう私に愛想が尽きたのではないか」

という気持ちが渦巻いて、不安苦しいのです;;


そんな中
様子がおかしい私に彼が気づき、色々と話を聞いてくれてました。
(彼はカウンセラーに近い職業をしています)
毎回会う度にすこしづつ話を聞いてくれて、その時はすっきりするのですが
やはり一人になると苦しいのです。

最近は本当にひどくて、自己嫌悪で毎日胸がつまったように苦しくて…
彼もそんな私を見ていてつらいようです。



普段から一日一回はメールしているのですが
ここ数日…私がメールを送っても返してくれなくなりました。

別に辛い苦しいとメールをしているわけじゃないのです。
普通に、明るくメールをしているだけ…
せっかく連絡がとるなら彼に心配をかけたくないので。。

上記の件を聞いたら
「○(私)が自分を自己嫌悪に陥ってるのが伝わってくる。
今日という日を楽しみたかったから、返事をしなかった…」
みたいなことを言われました…
(彼はちょっとエンパスなので…私の不安がそのまま伝わって
 かなり負担をかけているようです。
 自分で言うのもなんですが普段はほんとに平気な振りしてます。
 彼と会う時も。でも彼はそれを見抜くんです)


気持ちはわかるんです。
これは私の問題だと思います。

でも、とても寂しいです。。。
本当に…嫌われたのかな…と辛くて。

今日も返事来ないです。
帰ってこないという現実を直視するのが怖くて
先日、彼のメアドを消してしまいました。

今日は今までのメールログを消してしまいました。

そのうち着信拒否やメール受信拒否してしまいそうです。



”見捨てられ不安”なんだと思います。。
けれど、解って入るけれど、本当に苦しいのです;;
彼もツライと思います。
迷惑ばかりかけています。。


どうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
これ以上苦しみたくないし、彼を苦しめたくないです><

A 回答 (7件)

ちゅっと、しめないでね。

今、会社につくからさ。

簡単に言っておきます。彼、うつか何かになったことあるんじゃない?

俺たちは、目で分かり合えます。

なーんだって。また、これが微妙なひといてさ。どうしようかな、こえかけようかなって迷う時があります。

難しいです。また後でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます^^

なんとかもうちょっとましな人間になれるようがんばります!

お礼日時:2013/07/03 21:14

彼ちなみに、何歳?うつだったんじゃないかなー。



俺は、さすがに、カウンセラーの免許は、持ってない。だが、あいつらに負ける気がしない。

あっちは、学問。こっちは、実践(自分がうつだった)だからね。

やっぱ、またあとで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はアラフォーですね。
確かに、鬱になりそうなほど考え込む人です。
既往歴はありませんが、もしかしたら昔鬱状態だったこともあるかもしれませんね。

自分がなったら、その症状の人の気持ちはなったことない人よりはわかりますよね…

お礼日時:2013/07/03 21:12

「杞憂」っていうんです。


辞書引いてみてください。

自然体、それだけですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杞憂ですか

確かに私は杞憂が多いかもしれません^^:

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/03 21:10

あなたの気持ちの問題ですが、それを処理出来ない状態になっています。

住まいはどちらですか。心療科のある病院に行ってみてください。その前にカウンセリング受けるのも方法です。東京であれば原宿カウンセリングを勧めます。薬が必要となると病院でしか無理です。自分の過去を思い出して書き留めてください。それを先生、カウンセラーに見せてください。
早期発見、早期治療です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中々思いきることができないのですが
心療内科へ行くことも考えております。。。

ただ、極力自力でなんとかしたいですが。。。


とにかく今はぽっかり空いた幼少期の記憶を思い出すところからでしょうか。

お礼日時:2013/07/03 21:08

親から虐待された経験はないですか?




もしくは、そこまではなくても寂しい思いをしたことが。


何が原因でそうなったのかというのを、自分で探ることから始めてください。


そういう感情がわいてくる場所、原因がわかれば気持ちを整理しやすくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく叩かれてはいましたが、虐待はなく今では両親とも仲が良いです。
ただ、幼少期に両親と離れていた為か
記憶の解離があることがわかってきてもしかしたらそこに起因しているのかもしれません…


中々思い出せないです;;

お礼日時:2013/07/03 21:06

前のご質問にも回答しましたが、ここでうだうだ悩んでも何も解決しないと思いません?



彼に直接素直な気持ちを全て話すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答ありがとうございます!

おかげさまで今は度々彼と話し合えるようになりました。
ただ、なかなか不安感や精神的な不安定さが軽減できないので…

なんとかしたいのですが;;

お礼日時:2013/07/03 21:04

 「依存」…。

まず、この言葉が浮かびました。彼と一緒にいると安心、幸せ。でも、彼の姿がないと、それだけで不安に苛まれる。小さい子供が、外出先で親の姿が見えないと、とてつもない不安や孤独に苛まれる。そんな感じを受けました。

 今までの、男性とのお付き合いでも、同じでしたか?

 彼はあなたに、安心や安らぎを与えてくれていますね。
 では、あなたは彼に何かをあげていますか。あなたとお付き合い出来て、何か喜びを感じさせていますか。
 好きな人とお付き合いする。それだけで、十分に幸せで、与えたり与えられたりする事は出来ていると思いますが、それでも、「自分から何かをして、好きな人に喜んでもらいたい。」という、気持ちも大事だよね。
 お付き合いは、「持ちつ持たれつ」、だと思います。

 彼は、あなたを「見捨てる」様な素振りはしていないのでしょう?それで、気持ちを疑われたら、気の毒です。

          ☆            ☆            ☆

 彼は、「自己嫌悪」と言いました。この言葉に、心当たりはありますか。もしそうだとして、あなたは、自分のどこに嫌悪を感じているんだろう?
 ご自分の「病気」の事?それは、彼も承知でお付き合いしてくれているのだから、気にしてもしようがない。
 また、病気がいつどうなるかなんて、分からないのだから、今、今日を楽しめばいいのではないかな。私の様な者が、軽々しく言うべきではないかもしれないけれど…。

          ☆            ☆            ☆

 二人でいる時に、彼は優しくしてくれるのに、「捨てられちゃう…」と思うのは、どうして?
 他人の気持ちは、どんなに考えても分からないものです。分からないものにこだわって、勝手に「不安」になっても仕方がない。あなたは、自分が苦しむのが、彼の苦しみにもなるのを理解していますね。彼との時間、お付き合い出来ているという、今の関係を素直に喜んで、ノーテンキに楽しめばいいのではないかな。

          ☆            ☆            ☆

 「エンパス」…。私の周りに、そういう人はいないから、俄かには理解出来ないけれど、彼は、あなたが何を感じているか見抜いているとして…。
 でも、それを、あなたが彼に話したり、悩みを打ち明けたりしてはいない。彼の前では、明るく振舞っているんだよね。あなたは、彼の前では幸せなのだから、必ずしも自分の気持ちを偽っているわけではないけれど、メールなど、彼には辛い所を見せない様にしている。

          ☆            ☆            ☆

 一人で「不安」になったり、「自己嫌悪」に陥ったり、アドレスを消したりする前に、する事があるはずだよ。

 彼はあなたの口から、そういった辛い事も話してほしのではないかな。人の気持ちを見抜いてしまう彼は、あなたが隠し事をしている事、すべてを話してはくれない事を、どう思うだろう?
 もちろん、言わなくてもいい事もあるけど、これは二人のお付き合いに関わる事だから、お話するべきではないかな。一緒に、悩みを共有してもいいのではないかな。

 彼を信頼してほしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちなみに、彼が初めて付き合う男性です。

依存…はい、私もこの言葉が浮かんでました。
それからは依存しちゃいけない頼っちゃいけないと自分に言い聞かせてました。

ただ、彼が言うには私は自分のことを話さないし甘えベタらしいです。。。


「自己嫌悪」最近はいつもしてばかりです。
やらなきゃいけないことも実際やろうとしない。頑張れない。
ほんとに最近は何もやる気がおきないのです;;そんな自分が情けない。

本当に、今を楽しめたらどんなにいいかと思います。
そっちの方が身体にも心にもよほど良いと思います。
どうしたらそうやって考えられるのでしょうか…。
気付いたら過去と未来のことばかり考えてしまいます。


私の隠し事は、私が思う以上に彼にばれていたみたいです。
そんな中、私から彼に言うまでずっと待っていてくれてたようです。
たぶん、すごく辛い思いをさせてしまいました…


結果的になんとか気持ちを伝えることができました!
けれど、少しはましになりましたが
なかなか不安感や焦燥感といったものがなくなりません;;

彼と私の問題というよりも、これは私の問題のようです。
なんとか、今目の前のものを大切に生きていけるようにしたいです…!

お礼日時:2013/07/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!