アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日(23日)のお昼のニュースで168名の国会議員が靖国神社を参拝するというニュースを目にしました。

「また参拝したんだ」「いろいろ文句言われるのにな~」と
少し他人事のように感じていましたが、ふと思ったことがあります。

日本の政治家は国内向けにも国外向けにも強い発言・行動があまりできない印象があり、
穏便にことを進めたいようなところがあると思います。
その日本の国会議員がこと靖国参拝に関してはリスキーな行動をとるのかが少し理解ができません。

「マスコミの前ではなく、個人的に静かに参拝するというスタイルでも良いのでは?」とも思います。

また公務時間内に行くというのは一般市民が初詣の行くように「今年も○○神社に行って、
一年間の幸せを祈ろう。」「良いことがありまうように!」みたいな感覚とは当然別物であり、
政治的な意図があると感じます。

批判をうける覚悟で政治家が靖国参拝をする真意・意図がお分かりになる方がいたら教えてください!

お願いします!

A 回答 (18件中1~10件)

「日本人だから」に決まってるじゃないですか。

国会議員であろうが、普通の会社員であろうが、日本人だから参拝するのです。
国会議員になったら参拝するのに、因縁つける隣国に気を使わなければいけないという風に考えることがおかしい。この期間、マスコミは神社で張ってますから、意図的にマスコミに参拝を見せつけているかのような貴方のうがった解釈は曲解としか言いようがありません。
貴方も、もし日本人でしたら、是非、靖国神社に参拝して、先達にお礼をなさって下さい。
    • good
    • 0

行かないことを批判するのが当然です。


日本はおかしな国になりましたね。
命を懸けて国を守った人達に祈りをささげるのはおかしいことでしょうか。
問われるのは指導者の間違った扇動でしょう。
それを合祀したからおかしくなったのです。

中国や韓国のやってることは内政干渉なので聞く必要はありません。
正直仲良しごっこしすぎなのでもっと経済面からも撤退し親日で将来性があり中韓のように傲慢じゃないタイやベトナムにシフトするべきだと考えています。
中国の市場が魅力とか言ってるのはアホですね。
よしんばあったとしてもリスクの方が何十倍もでかすぎるから。

侵略の反省がないとかほざいてる中国が尖閣やアジア周辺国を侵略してるのだから失笑もできないギャグみたいなもんです。
    • good
    • 0

参拝しないと、“日本は戦時中、悪いことをしました”と内外に認めてしまうことになるからです。


問題はA級戦犯ですが、そもそも東京裁判自体が“一方的でおかしい”という解釈なので、その犠牲となったA級戦犯が合祀されている靖国に行かないのは、彼らに申し訳が立たないという理論です。
あとは、日本遺族会の票が欲しいので参院選に向けてのパフォーマンスともいえます。
批判してくるのは中国や韓国ですが、参拝する意図の重大さと比べたら、この程度の国の批判は恐れるに足りずという認識です。
    • good
    • 0

靖国神社は簡単に言うと軍人や軍属として国のために戦い亡くなった方を供養するために造られました。


(実際はちょっと違うけど)
よって国の要職に就いている者が参拝するのは当たり前です。
神社という形をとっていますが、慰霊碑みたいなものでもあります。通常の神社とは性質が違うのですね。
他国でも国家の要職に就くものが自国の戦没者の慰霊を行うのは一般的なことです。

韓国や中国から見れば戦犯でも、日本の為を思い命を掛けたのは事実です。
ですから参拝しなければ日本国民(特に戦没者の家族や年配者)から批判を受けることになります。
また命がけで国のために働こうとする若者も、馬鹿らしくなりやる気を無くしてしまいます。

ということで妥協案として首相は参拝せず、他の閣僚の一部が参拝したわけです。
参拝もマスコミに見えるようにしないと意味がないので、当然韓国や中国にもばれてしまいます。
日本は敗戦国なので、この手の批判はまだ数十年も続くでしょうね。
    • good
    • 0

国のために戦って死んだ人たちを悼み弔うのは当たり前のこと。

国民の義務です。政治家も同じです。それだけのことです。どこの国でもやっていることです。別に靖国が軍国主義の聖地などではありません。ただの招魂神社です。変に持って廻って考えるからいけないのです。中韓におもねって左翼マスコミがとやかく言うのを気にされる必要はありません。あなたもぜひ参拝して下さい。桜の季節はとてもきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

個人的には参拝は賛成です。

私も戦没者慰霊は行います。

でも信仰を義務だとは思いません。

仮に政治家が戦没者の日本に対する思いを心に刻んで活動を行っているのであれば
もっと命がけで政務を行っているのではないでしょうか・・・

その様にはあまり感じられません。

その辺りの善悪・是非は問わずして
なぜ周りをすごく気にする日本の政治家がリスクをとってまで
靖国を参拝するのかということが論点です。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/04/23 15:17

英霊の御霊に祈りを捧げるのは政治家としての最低限の義務だと思いますが?


A級戦犯が祀られているからあーだこーだという中国や韓国なんてのは無視すればいいでしょう
日本には宗教信仰の自由がある 他国にうだうだ言われる筋合いはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです!他国にうだうだ言われる筋合いはありません。

しかし信仰の自由をおっしゃるのであれば「英霊の御霊に祈りを捧げるのは政治家としての最低限の義務」というのは強制が入っているように感じます。

ここでいう信仰は義務ではなく、思い・感謝・畏敬なのでは?

また、論点は善悪論や信仰面、外交問題ではなく
リスクが嫌いな日本の政治家が公的なリスクを冒すのはなぜ?です。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/04/23 15:06

日本人が日本人らしい振る舞いをして、何が問題なんですか?


議員は個人でもある程度の公性があり、必ず警護されています。だから例え毎日のランニングの途中で立ち寄っても警護がついています。それはどうしようもないことなのです。
もし議員の公人部分だけを殺害し、私人の部分は行かせるというのなら、私的行動に警護をつける必要も無いでしょうがね。

そして神社の例大祭であるなら、またそうでなくても、仲間同士より集って参拝する事になんの支障があるのでしょうか?仕事仲間で行く事に何の支障も無いでしょう。

支障があると騒いでいるのは中朝の手先であるマスコミだけ。
それに乗っかって騒いでいるスパイと国籍だけの日本人。あるいは中韓や米国にこびへつらうことがグローバルだと勘違いしている輩です。マトモな日本人なら普通の事をしているのだから普通にしていればいいだけの話です。

日本人が日本の風習に則ったことをするのがリスキーなど考えているのは既に、社会主義教育に洗脳を受けている証拠ですよ。
グローバル化はこびへつらうことではなく、自国のアイデンティティーを大切にすることです。
太古においては日本は中国と並列の国であることを認めさせました。幕末から明治に掛けても列強に肩を並べるべく努力しました。日本は常にそのことを主張してきたから、朝鮮とは異なり中国皇帝から「姓」を貰わずに天皇となりえたのです。天皇が姓を持たないというのはそれほどトンデモなく凄いことなんですよ。そして日本の国の信仰である神道を大切にする事も同じことです。
それが真のグローバル化。対等の立場でお互いを認める関係です。周辺諸国の顔色を伺って自己を失うことは隷属でしかありません。

以前は遺族会の票ほしさにわざわざ終戦の日だけの参拝をしていました。それが自民党政権を支えてきたわけです。既に遺族か命からも小さくなったから、参拝しない議員が出てきただけです。

もちろん地元の神社や氏神社に一回も行ったことがない議員が靖国だけに行くというのはパフォーマンスでしかありません。もしマスゴミが問題としたいなら、そういう議員を批判すべきです。
しかし例大祭や普段の日に靖国に行ったというだけで詮索や批判をするのは逆におかしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。公人に私生活はあってない様なものですね。

リスキーも語弊がありました。

言い換えると政治家にとってのリスクですね。


私は個人は靖国神社に参拝しますし、リスクなんかとは思いませんし、
日本人の精神文化・歴史などあらゆる面で大切な場所だととも思っています。

でも、政治家は外圧も考えずに日本の精神を表に出して主張するほど
崇高ではない様に思います。

また、その辺りの是非を問うものではなく
政治的な要因を知りたいです。

「政治家の義務・日本人の義務」などとかではなく
そのアピールは投票数稼ぎ+何があるのかとというところです。

ご意見があればお願い致します。

お礼日時:2013/04/23 16:02

わざわざ話題になる時期に靖国に参拝する議員は自分に投票してくれる支持者にアピールするために行っていると私は思います。

猿は木から落ちても猿ですが、議員は選挙で落ちれば議員じゃなくなってしまいますから。

靖国神社は明治維新後に官軍の戦死者を祀る神社として創建されたものです。ただ今となってはいち宗教法人にすぎません。宗教は個人の問題です。私は議員であろうがなかろうが自分の人生観,宗教観のみにしたがい靖国を参拝することは、信教の自由として認められたことで国内海外の誰からもアレコレ言われる筋合いはないと思います。

しかし、議員が私的であるべき個人の宗教活動を政治的目的で行うことは、つまり票が欲しいがゆえに靖国に出向くのであれば、それは宗教法人靖国神社にたいしても選挙民にたいしても無礼なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さん、すごくレスが早く諸々な意見を述べてくださるので
感謝しております。

kaxuma119さんのご意見も大変勉強になります。

そして少し確信に近い気がしています。

ここでは信仰・参拝の是非ではなく
政治面での理由が論点だからです。

「選挙の投票数稼ぎ+アピール」これは1つの要因であると考えれます。

戦争遺族会に対するアピールは十分にあると思います。

しかし、市民票=遺族会と単純ではなさそうですね。

日本遺族会(九段会館)・日本遺族政治連盟との現国会議員の関係性に強く興味を感じます。

その辺りのご意見があればお願い致します。

お礼日時:2013/04/23 15:38

はあ?質問者さんだって批判をうける覚悟で馬鹿丸出しの質問をしているではありませんか?


質問者さんですらできることがどうして政治家にできない道理がありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

馬鹿は認めます。残念ながら・・・

政治家がやる道理ではなく

やる意味です。

是非ではなく、公的にやる真意です。

政治家は私の様に馬鹿ではありません。

リスクをとる時に建前でリスクはとりません。

その裏にある政治的な意味・真意を知りたいです。

その辺でご意見があればお願い致します。

「日本国民の義務」的な話しは結構ですので

mekuriyaさんの馬鹿ではないご意見、お願い致します。

お礼日時:2013/04/23 16:23

リスクを冒してでも参拝に行く必要があるからでは?


今の日本があるのは靖国祀られている戦争の犠牲者たち 国民を代表する政治家が他国からの批判を一身に浴びようとも
感謝と畏敬の念を靖国の英霊に示さなければならないのです
国民に向けられる他国からの誹謗中傷を政治化が盾となって受け止めてくれている…そう考えれば参拝に行った政治家は
少なくとも「国民のため」という義務ぐらいは果たしているのではないでしょうか?
ビビッて参拝にもいけない弱腰の政治家よりずっとマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も感謝・畏敬の念を示さねばと心に強く思います。

でも英霊に対する感謝=国民のため(国民の意思)とすべての国民が考えているでしょうか?

選挙区民でも同様です。

それを義務というのうは極論の様に感じます。

大変申し訳ないです。気を悪くしないでください。

私はazuki-7さんとは同感・同意見ですが論点が少し違います。

善悪正誤ではなく、政治的背景の話しです。

政治家が政治的利益の為になぜ靖国へ参拝するのか?です。

※ちなみにこの話は勝手ながら政治背景があるということが前提になってます。

そこをお願い致します。

お礼日時:2013/04/23 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!