アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
長文な上に説明下手でわかりづらいと思いますが、宜しくお願いします。

うつ病(病院を変わったら気分障害との診断)で去年11月から通院中の付き合って9ヶ月の彼(24歳)がいました。

彼とひと月前に大喧嘩しました。
理由は私が一方的に悪いです。
彼の良くない友人についての批判と、
そんな友達といたら貴方(彼)も同類。
そもそも貴方がそんなレベルだから周りもそうだ。
というような事を言ってかなり怒らせてしまいました。

言った言葉は酷いです。
その喧嘩に至るまでに何度もその友人の話を聞いていました。
中には彼を友達とも思っていない様な頼みごと(消費者金融で借りて自分にお金を貸してくれないか)までされていたりもしました。
彼の共通の友達に借金をして返済もせず、
それを知りながら彼がどちらとも遊んだりしているのを見て、
貸した側の友達からすれば良く思わないのでは?
とずっと思っていましたし、彼にもそれを言っておりました。

その友達とは付き合いをやめた方がいい。
そんな友人がいると貴方まで同じ様な目で見る人もいるから。

そんな話をいく度となく繰り返していた矢先、
喧嘩の当日は新たな常識では考えられない友人の話を聞かされた為、
その内容が女性として聞き流せないようなことで、
それを肯定する発言をした彼に対しても怒りを覚え、酷い言葉をぶつけてしまいました。

怒った彼は私に物を投げつけ、力一杯肩を掴みました。
痛くて抵抗して初めて彼の顔を叩いたのですが、
彼も更に逆上して私の顔を思いきり叩き返してきました。
そこではっと我に帰った様子で、2、3度ゴメンと言ってきましたが、
凄く痛かったのと泣くのが悔しくて我慢していたことから、
許せないから帰ってほしいと言いました。
彼はその場から去りました。

それから30分後くらいにLINEとFacebookから
「ごめんなさい」
と来ていましたが、私が確認した時にはFacebookは友達からリストを外され、
メールアドレスは変更された状態でした。
電話が通じたので留守電に入れたところ、
ショートメールが届きました。
その時には既に様子が変わっていました。

叩いたことには一切触れず、突っかかるような文章でした。
メールアドレスを変更したことや、Facebookのリストから外したのはこのまま別れるつもりなのかと聞いたところ、
違うとはっきり言いました。
取り敢えず次の日会う約束をしてその場はメールを終えました。

翌日、会うまでのメールのやり取りも前日同様突っかかる内容でした。
会うと冷たい目、冷たい言葉で明らかに私を傷つけようとするような態度や発言を繰り返し、
私は追い詰められたようになり、
息が苦しくなり何かが爆発した様に大きな声で泣いてしまいました。
仲直りしたくてもつっかかられて出来ませんでした。
泣いている私に向かって更なる暴言を吐き続けて彼はそのままその場を去りました。

その翌日にまずFacebookからメッセージを送りました。
一緒にいられなくて寂しい、
仲直りしたいけど、どうしていいのか分からない、
もう終わったことなの?
と送りましたが、
すぐにブロックされてしまいました。
電話をかけようとしたら着信拒否されていました。
喧嘩の日の時点でメールアドレスは変更されている為、メールは送れませんでしたし、
ショートメールは拒否なのかも分かりませんので送信しませんでした。

どうしたらいいのか分からず、
連絡が取れないことに焦っていた私は、
それから3日後にFacebookで新しいアカウントを作成し、
ありがとう。さようなら。
と不本意にメールしてしまいました。
そのアカウントもすぐにブロックされました。
本当はさようならと言いたかったのではありませんでしたのですごく後悔しました。
それからまた10日ほど後に新しいアカウントからメッセージを送信しました。
傷つけたことへの謝罪と、相手への気持ちを書きました。
そちらもすぐにブロックされました。
こうして書いているとしつこいのと、
送った内容がハチャメチャなのが自分でも再確認できてお恥ずかしいです。

その後、私の友人で彼も知っている方がどうにか連絡を取ってくれました。
別れるのならせめてさようならくらい言ってもいいんじゃないか?
と言ってくれたようです。
その時の様子はこれまでの知人とのやり取りでは無かったような言葉使いといいますか、
メールの内容だったそうです。
私に関しての話は、

さようならとメールがきてるんだからそれでよくないですか?
自分の意思はもう関係ないです。
さようならと言われたのは自分です。
言われたのに言えと言われてもこちらもおかしくなります。
いま思考回路がおかしくなっています。
吹っ切れないから着拒とかもします。
言われたことのダメージが大きいです。
自分の意思とは関係無くさようならとメールします。


そうメールが来たそうです。
そして私にはショートメールで、

着拒とかして迷惑をかけてすみません。
僕の存在が迷惑かけてすみません。
さようなら。

と来ました。
話がしたい!待って!
と返信しましたが、返事は有りませんでした。

彼とはもう話し合うことは無理なのでしょうか。

彼の病状が酷かった時に喧嘩した時も、音信不通は経験しましたが、
その時は一週間ほどで連絡が取れました。
面倒なことから逃げてしまう癖も多少ある人です。
最初にうつ病の診断を受けた時は仕事もフェードアウトの形で辞めました。
現在無職で月に2、3度バイトに行っています。

これまで色んなことがあり、
病状が酷かった時はこちらも精一杯、不十分だとは思いますが私なりに頑張ってきたつもりでいました。
暴言ばかり吐かれる日々が続いたこともあり、
私では支えきれないと何度も駄目になりそうになりながら、
それでも彼を愛していましたし、必要だと言われ側に居ました。
最近はだいぶ落ち着いていて、殆ど病気以前の元の彼に戻っていました。
私はブロックされているので見れませんが、Facebookの更新など現在頻繁にしているようです。

彼は病気になる以前から、見捨てないで、別れるなら死ぬなどと言っていました。
手を振り上げての暴力は今回が初めてでしたが、
それに近い行為は何度もありましたし、
物に当たって暴れるなどもありました。
仕事をしている時は、朝起きた時から寝るまで、仕事中以外はずっと繋がっていたいからとメールを欠かしませんでした。
もしかしたらうつ病などではなく、境界例では?と思う節も有ります。
これまでの職場での人間関係を見ると回避性人格障害にもかなり当てはまります。
いずれにしても、私とは共依存のような状態でした。
そんな彼が自分から私の元を去るなんて思ってもみませんでした。

そして一番信じられなかったのが、
私とこうなってから、昔の彼女とFacebook上で繋がっていることです。
その昔の彼女とは良い思い出も無かったらしく、
私と付き合いがスタートしてすぐ友達から削除していました。
その彼女とヨリが戻るというのは彼女側の事情で考え難いのですが、
現在Facebook上で友達として繋がっているのです。
それを知ったときは流石にショックでした。

彼は女の子と遊んだりするのが得意ではなく、
モテるタイプでもなく、女性経験も少なく、一途な方だと思います。
浮気ということは考えられません。

私は今後どうしたら良いのでしょうか。
彼の拒絶は私に対する怒りなのでしょうか。
病気なども関係しているのでしょうか。
それとも単に嫌われてしまったのでしょうか・・・
彼とはもうこのまま連絡が取れないのでしょうか・・・
ストーカー扱いされそうで直接会いに行くことはできません。
私が現在情緒不安定になっております。
何を質問したかったのか、
何が言いたいのか、よく分からない文章になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (4件)

あのね、最初から彼は、うつっぽいってかいてよ。


頭の中でぐるぐる思考がまわったじゃん。

うつっていうのは、本来自己否定なのね。そこへきてなおさら否定されると、そんなのわかってるよってなるんだよ。

暴力は、いけないことなんだか、ぶつけにいくとこがない。

リスカってわかる?ぶつけに行くとこないから、自分を傷つける。

男は、喧嘩、暴走、暴力。いろいろ、ストレス解消は、てきます。

でも、俺は、うつ経験者としては、貴女と別れないとわからないんではないかなと思うのと、もしかしたら、一生わからないんじゃないかなって思います。

そいつ、俺的には、見込み薄。捨てたら?

俺は、彼になんの希望ももてないです。

ただの、甘ったれ。

またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く下手な文章を読んで下さりありがとうございます。
甘えがあるのかなとは思います。
私と離れることで成長してくれるのであれば、
それはそれでいいかなとも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:29

躁鬱です。

うつの時っていうのは、もう、どうしようもなく、悲しくて、死にたくて、どうして生きているんだろう?って気持ちになってます。
そういう時に、半ば依存している形と言える恋愛相手に、自己否定をされたら...ま〰、切れておしまいにしよう、ってなりますね。
なぜなら、うつなので、仕事してたりしたら尚更ですけど、面倒なことに関われなってしまうんですよ。
今の彼氏さんは、たぶんそういう状態だと思われます。
だから、現実逃避して、元の彼女?と連絡してるんですね、現実から目を背けたいんです。
時間をかなりおいて、半年くらいです、それから連絡してみると、たぶんまた違った反応すると思う。
半年、アナタから何もアクションをしないんですよ、半年も放置されてると、もし、彼氏さんに、アナタに対する気持ちがあるのならば、
ひょっとして彼氏さんから連絡して来るかもしれないですね〰。
今はダメです。
うつなので、しばらく現実逃避したままでいると思います。
健康なヒトでも、ショックなことがあると、現実逃避したくなりますよね。
友人がガンという病気になったんです、彼女は気丈なヒトなので、自分がガンという、ひょっとして死に至る病気に罹患しながら、気丈に振る舞いました。
これが、現実逃避なんです。
自分は、それは現実逃避だよ、と思ったんですが、言いませんでした。
気分が落ち込んだ時、ひとりカラオケとかするヒトいますよね、気分を上げるんですよ、落ち込んでるのがイヤだから。
現実逃避です。
現実に戻って来る体調になるまでは、どうしようもないんで、放っておきましょう。ちゃんと病院に行って、薬飲んでればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長く下手な文章を読んで下さりありがとうございます。
彼はいわゆるネットなどで目にする一般的な鬱の症状に当てはまる部分が少なく、
自分を責めるというよりは、他人を責めることが殆どです。
頭痛や首の後ろが痛いなどはごくたまに訴えておりましたが、
不眠なども無く、食欲もどちらかというと過食気味、外にもどんどん出ていました。
ふさぎこんでいたのは、前職を突然無断で辞めてしまい、その流れで最初の病院へ行って鬱の診断を受けた約一週間ほどでした。
その間、私への連絡は減りましたが親しい友人には会っていました。
最近ではパチンコなどにも行ってましたし、何か嫌なことに対してのみ病気を理由にしてるような部分が見え隠れしている感じもありました。
酷い時は自暴自棄になったり、悲観的になったりはしましたが、言っている内容からは自分を責めているというよりはやはり自分以外に責任があるかのような、そんな感じでした。
ひねくれも凄く、最後に会った日はこちらの言葉一つ一つを無理矢理逆手に取るような感じでした。

現実逃避・・・だといいです。
私も初めは今の事態をどうにか紛らわす為にFacebookの更新を頻発にしているのかなと思っていました。
ですが、前の彼女と繋がったのを知り、
私の前で削除した前の彼女と再度繫がるというのは、
彼の、もう私とは終わったというキッパリした意思表示にも取れるのではと感じています。
私の元には戻るつもりがないから、そんな事ができたんじゃないかと・・・
お礼の欄でまたグズグズ言ってしまい申し訳ございません。

彼は通院もしていて薬もきちんと飲んでいると思います。

最後にこちらから連絡をしたのは一週間ほど前です。
好きな気持ちをショートメールで送信しましたが、拒否の可能性もありますので届いているのかは不明です。
私の方から連絡する手段がもう全くありませんので、
半年間、様子を見ていきたいと思います。
その頃には私の気持ちも今より落ち着いてくれていることを、我ながら祈るばかりです。

大変丁寧な回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 21:59

うつ病に就いては、図書館等で


専門書を読んで研究してみてください。

とりあえず、ネットで、
人格障害か、パーソナリティ障害かで、
検索して、該当する記述がないか
対応方法も含めて、
読み込んでみてください。

別れることができるなら、
別れませんか。
人道的に、助けになってあげたいと
思うのであれば、
精神科医か臨床心理士レヴェルの知識や
スキルを身に着けて対応しましょう。
うつ病の人への対応は、
局面局面で異なるのですが……基本的には
不即不離、即かず離れずの距離感を
キープすることが大切です。
ということで、喧嘩になってしまったのは
距離感的にも間違いですね。
距離感的には、メールや電話も宜しくないですね。
交流をつづけるのであれば、とりあえず、
手紙による交流をおススメしたいです。

先ずは、
精密、丁寧に、勉強することから始めてみませんか。

お大事に!
    • good
    • 0

はじめまして


つらい思いをされましたね。似たような経験があるので、参考になりましたら幸いです。
いまは彼に執着してしまっている真っ最中で頭が熱くなっているところかと思います。なのでおそらくここで何を言っても聞き入れられない状況かとおもいます。何度も新アカウントをとっては彼に連絡しようとしているようですので。。。

第三者だから冷静に見れるのですが 正直そんな男は捨てましょう。縁が切れてよかった~~!!!!!!って思うとき絶対きます。いまは愛ではなく執着ではないですか?あんなに尽くしたのに、、、とか。
おそらく彼は重度のかまってちゃんなのでは?とにかくずっとかまっててほしい、よかれわるかれ注目されていたい気持ちがかなり強い人のように思えます。現にすぐにまたかまってもらえそうな相手(元彼女)とつながっているでしょう?おそらく別れ方はあなたと同じようなかんじだったのでは?次にかまってもらえそうな相手がいたらすぐにうつるのではないでしょうか?おそらくですが、その元カノも学習してるでしょうから少々相手になってあげているだけで、きっと表向きの付き合いだとおもいますよ。なのでかまってもらえないことがわかったら すぐにまたあなたに連絡してくると思います。
そんな人にかまってたら 本当にあなたのことを大切にしてくれる男性に出会うチャンスを逃しますよ?

情緒不安定になるのも無理はないです。散々依存されてた相手がいきなりいなくなるのですから。でも依存がどれほど身勝手な行為だったか知ったとき 別れられてよかったと思うと思いますよ。
熱い頭が少しでも冷えてくれたら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A