痔になりやすい生活習慣とは?

ネットで見る限り、温州みかんは受粉樹の必要性はないと書いてありますが

やはり開花時期の同じ柑橘系や温州みかんのほかの品種を並べて植えると

良い結果を招いたりしますか?

特に変化はございませんか?

詳しい方がいましたらお知らせ下さい

A 回答 (1件)

果実は基本的に受粉する事で実を付けます。

しかし、果物の中にはちゃんと「受精」ができず、種ができないまま果実が成長するものがあります。
これを「単為結果(たんいけっか)」といい、温州みかんや柿の一部、いちじくがこのタイプで、
単為結果でできた果実は、受粉していないので「種なし果実」になります。

ですが、甘夏や八朔などの花粉が温州みかんに付くと受精して「種ありみかん」になるので、
せっかくの種無しみかんが台無しになってしまいます。

それが良い結果なのか、悪い結果なのかは質問者の判断次第ですが、

>開花時期の同じ柑橘系や温州みかんのほかの品種を並べて植えると

種ありみかんが出来る、と覚えておいてください。
    • 0