ショボ短歌会

本日、50cc原付きバイクの酒気帯び運転で警察に捕まってしまいました、、、
初犯で、呼気に含まれるお酒の量は1.5(単位不明)でした。簡易裁判所に行くように要請もされました。
酒気帯び運転の罰金は最大50万円と聞き、びびっています。

裁判官が罰金額を決めるとのことですが、私の条件でいくらくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

この回答への補足

ありがとうございます。免停期間はいくらくらいでしょうか?

補足日時:2013/04/26 00:48
    • good
    • 25

お気持ちお察しします。



けれど、こればっかりは腹くくって行ってみるしか分からないという所ではないかと。

普通の人は50万円用意します。それは言われたその日に罰金を支払う必要があるからです。

銀行などに引き落としには行けると思いますけど、多分原則その場で現金でです。

20万円位で済むはずと思って30万円と言われて10万足りない、その日のうちに工面できないじゃシャレにならないので・・・。


まぁーでも、原付の酒気帯びでいきなりMAXは無いでしょうから、普通は10万位だと思う、お住まいの地域で飲酒での事故が多発しており、取り締まりが強化されている中とかなら20万位かも・・・。

いずれにしても、口座には50万円は用意しとくべきだと思います。かなり高額の授業料になりましたけど、飲酒で人身事故起こしてたら人生の終焉を迎えてしまいます。50万で済んで良かったと思うしかない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。免許停止は必ずあると考えてよろしいでしょうか。

お礼日時:2013/04/26 22:06

30~50万の罰金+60~90日の免停は確定。


取り消しかもしらんけど。
    • good
    • 7

1.5じゃなくて、0.15だと思う、1.5だったらそのまま逮捕sれてパトカーに乗って連行されてるから^^



最近は厳罰に処しますので初犯であろうが最高の50万円を支払うことが多いです。

酒気帯び運転だけだったら13点なんで90日の免許停止。

運転免許停止処分者講習講習に出れば、45日に短縮
講習費用が2日間で27600円で、合計527,600円

50万円支払えないんだったら、刑務所に入って労役します、日当5000円で衣食住つき
で、100日の収監ですね。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …
上記は情報が古いので25万です^^

この回答への補足

訂正:お酒の量は0.15の誤りでした。原付きで初犯でも罰金は最高の50万円でしょうか。

補足日時:2013/04/26 07:44
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!