アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近上場した会社が伸びているのを知って、株を購入しようかとしていました。

すると、同僚の旦那がなんとそこの役員だそうです。
すれ違いの生活で、その同僚自身は旦那の会社に興味もなく、
業績やIR、リリース情報のことなどまったく知らない状況です。
旦那自身と休みも合わず、ほとんど家に帰ってこない状況だそうで。

色々なニュースやその会社の発表から、株価がおそらくはどんどん上がるだろうと思っているのですが
同僚の旦那が役員という部分で、情報を知らないにしてもインサイダー取引と見なされるんじゃないかと思って、買っていいものか迷っています。

念のためインターネットのサイトも見てみたのですが、
配偶者や関係者が買った場合はとは書かれていましたが、このケースの場合はどうなんでしょうか?

よろしければご教授お願いします。

A 回答 (5件)

会社の役員をしている同僚のご主人となんらの接点もないのでインサイダー取引にならないと思います。

なったとしても、警察は立証できないので、結局、なんの罪にもならないと思います。伸びるのがわかっているならみすみす指くわえて待っている必要はないと思います。
    • good
    • 0

なるわけがない。



ご友人が、「すれ違いの旦那だから情報なんか貰うハズもないし、旦那の会社の株を売買して稼いでもいいよね?」といっているのならば、当局はインサイダー取引の疑いを強く持って捜査に乗り出す可能性は高いです。

でも、あなたの立場ならば、よほど友人の旦那と親しくしていて会社の内部情報を聞き出しているでもない限り、問題になることは何もないでしょう。
聞くまでもないことだと思いませんか?
    • good
    • 0

そもそも情報を知り得る立場の人は自分の口座ですればすぐにばれてしまいますので


どこかの口座を使うといわれています それが仮に知り合いの口座ならば関係者
も含めて調べられることは否定できません ですから知り合いが上場企業の役員
をしているときなどはその関連銘柄は購入しないように勘違いされないように
するうえでは大切だと思いますよ 上場企業の役員でなく平でも上司から自社株
を買う時には事前に上司に相談するようにという通達が来ることがあります。
    • good
    • 0

「インサイダー取引」は、その人の置かれた環境からすべて判断されるものではなく、まずは短期間で大儲けした人の中から絞って「何か特別な情報を知りえたか」調査していると思います。


だから、常識的な利益の場合は実質問題にされないと思います。
また長期間保有していたり、定期的に購入していたらリスクはほとんどないと思います。
    • good
    • 0

同僚やその旦那様と、その会社について情報交換していなければ、関係ないと思います。

インサイダー取引は儲かった場合だけでなく損しても、該当します。
ここからは、自己責任で取引してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!