一回も披露したことのない豆知識

お世話になります。

所有しているTZR125の圧縮を計ったのですが、それに関連していくつか疑問点が出たので質問させていただきます。
測定はわかる範囲でサービスマニュアルに従って行い、暖気(温度計が動き始めたぐらい)をした後エンジンを切り(キーはオフで、排気バルブは閉じている状態)、プラグを外してコンプレッションゲージ(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0058FOAT4/)を車体の横から取り付け、スロットルを全開にしてキック(全力で、数回連続で)しました。
出た数値は6.4kg/cm2でした。(サービスマニュアルによると、標準9.0/1000rpm、限度7.5/1000rpmです。)
ちなみに走行距離は中古で入手時は7530km(メーター交換された可能性否定できず)、現在約10500kmです。

で、質問ですが、

(1)コンプレッションゲージを取付けるときに、ゲージの取付け部が先端だけしかプラグホールにはまらず、1回転ほどはスムーズに回るのですがそこからはもう指では回せませんでした。(なので無理矢理回しませんでした。)タンク等取り外さず車体の横から取り付けたので、斜めになってしまったか?とも思いましたが何度やっても同じでした。一応キックの手ごたえはあったし、それなりの数値も出ていますが、車種やゲージによってはこんなこともあるものなのでしょうか?それとも、やはりゲージの根本(Oリングがついている)まで入りきるべきでしょうか?

(2)ゲージの取付け以外で、測定方法に間違っている点はありませんか?

(3)出た測定数値についてどう思われますか?(「あまりに低いので腰上OHすべき」や「そんなもんなので問題ない」など…)
私(素人)としては、1000rpmで限度7.5のところを、キックで(しかももしかしたらゲージ取付け部から漏れている可能性もあるなかで?)少なくとも6.4は確保できているので、大丈夫なんじゃないかな?と思っています。

おわかりの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>やはりゲージの根本(Oリングがついている)まで入りきるべきでしょうか?

べきですね。
市販車のプラグホールのネジピッチはそんなに種類がないので、
アダプターがTZRに合っているのか確かめて下さい。
純正ならBR9ESでしょうか?
ネジ径14mmですから同梱の一番小さい14のアダプターで合うはずです。
ゴミが噛み込んでいないか確認して下さい。(といってもタンク外さない不可能か)
手を抜かず、外せる物は外してメンテしましょう。
あとでかえって面倒なことになりかねません。

>測定方法に間違っている点はありませんか?

間違ってはいないと思います。

>出た測定数値についてどう思われますか

現状どちらともいえません。
2stの圧縮値は本当に参考程度で、他人と(他車と)単純比較できないから。
もっとキックすれば、また、きちんとセットしたら値がさらに上がるかもしれない。
ゲージ(製造元等)によっても大幅に変わってきます。

腰上だけでもバラしてみるのが一番よろしいと思います。
ヘッド燃焼室の状態やピストンヘッドやエッジ部、リング摩耗状態
燃焼室に溜まっているであろうスラッジの掃除も出来ますし。
2stとはいえ水冷だと面倒ですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりゲージが奥まではまらないと話にならないようですね。

再度チャレンジしてみましたが、やはり先端だけしか入りませんでした。しかも、1回転ではなく正しくは240度までだけでした。
プラグは指先でスルスルと脱着できるのでプラグホールに異物はないと思われます。

プラグとゲージの先端を隣同士合わせて見比べてみましたが、両方ともピッチは同じのようでした。
また、ゲージセットに含まれている18mmのアダプターにエンジンヘッドと同様に14mmの雌ネジが切ってあるため、試しにそのアダプターにプラグを差し込んでみたところ問題なくはまりました。
当然、ゲージの14mmはそのアダプターにはまるので、やはりプラグとゲージの径、ピッチなどは同じということで違いないです。

なので、あと考えられることとしてはゲージのネジ山が厚すぎるのだと思います。実際、目視でもプラグの山の方が尖っているように見えます。
タップを使ってゲージのネジ山を薄く加工できればいいのですが、プラグのネジと同じ規格のオスネジタップなんてなさそうですし…。

しばらくは忙しくて大作業ができなさそうなので、せめて状態チェックだけでも、と思って圧縮を計ってみています。(このかたエンジンを開けた経験がないので、試行錯誤、リサーチ、部品揃えなどを考えると何日もかかる大作業になりそうです)

アストロのゲージですが、私も使ってたりします。

(アストロからではないけど)
18mmアダプタを外せばホースに付いた先端は14mmですよね。
ホースが付いているので、垂直にねじ込まないと首振って
上手くねじ込まれないことが多々あります。
そんな時は一回転もねじ込まれません。
貴殿の云うような回転しかねじ込まれませんよ。

私の場合は某スクーターエンジンに使っていますが、やはり狭くて
なかなか上手く噛んでくれませんが、コツを覚えたので
一発で入ってくれるようにはなりましたが。

アダプター同士では苦も無くねじ込まれるようなので、アダプターの
ネジ山には問題がないかもしれませんが、精度的にどうでしょうね。
アダプターのメネジが規格通り切られているとも限りません。
作業性よくクリアランス取っているかもしれない。
O-リングがあるので、ネジ部の気密性はそれほど問われないでしょう。
ヘッド側のほうがネジの始まりが厳密でそれが正常であり
食い付き悪いのかもしれません。

もしアストロに初期不良として相談できるなら、打ち明けてはいかがでしょう?
期限内なら概ね交換してくれる業者さんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

半回転ちょいとはいえ、そこまではスムーズに入るし斜めに入っているようにも見えないのでネジがきついだけだと思うのですが、今度念のためにタンクを外して手間かけてやってみようかと思います。(それでもダメならネジ山にペーパーでもかけてみようかな…)

アストロで買ったのなら相談できるのですが、アマゾンで買ったので残念ながら無理そうです。

ネジでなされたなら、頭しか刺さってないので、ネジのサイズとか、ピッチ合ってますか?

でないと正確には出ないです。

アストロプロダクツなら、ゴムで差し込むタイプも有ります。

ヘタに、無理やりねじ込んだらプラグホールダメに成りますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/ …

これだと、ネジに傷めずに可能と思います。

多分、6,4は漏れてると思いますすよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度チャレンジしてみましたが、やはり先端だけしか入りませんでした。しかも、1回転ではなく正しくは240度までだけでした。

プラグとゲージの先端を隣同士合わせて見比べてみましたが、両方ともピッチは同じのようでした。
また、ゲージセットに含まれている18mmのアダプターにエンジンヘッドと同様に14mmの雌ネジが切ってあるため、試しにそのアダプターにプラグを差し込んでみたところ問題なくはまりました。
当然、ゲージの14mmはそのアダプターにはまるので、やはりプラグとゲージの径、ピッチなどは同じということで違いないです。

なので、あと考えられることとしてはゲージのネジ山が厚すぎるのだと思います。実際、目視でもプラグの山の方が尖っているように見えます。
タップを使ってゲージのネジ山を薄く加工できればいいのですが、プラグのネジと同じ規格のオスネジタップなんてなさそうですし…。

ちなみに、持っているゲージと紹介していただいたアストロのゲージは同一品だと思います。(画像と見比べてみましたが、違う点と言えば唯一アストロのロゴの有無)
先端がゴムのパイプも付属していますが、バイクにキックしかついておらず、しかもシリンダーが前傾しているのでタンクを外しても計るのは難しそうです…。

同じものを持って使っています。

>(1)コンプレッションゲージを取付けるときに、ゲージの取付け部が先端だけしかプラグホールにはまらず、1回転ほどはスムーズに回るのですがそこからはもう指では回せませんでした。

ネジのピッチが違う可能性がありますので、ゲージのネジとプラグのネジを合わせて確認してみてください。

このタイプは、テーパー式のゴムが付いたパイプでもそこそこの値は測れます。
(750の4気筒で9.5位の値がでます)
一度、タンクを外して測ってみてはいかがでしょうか?

あと、2STの腰上整備は非常に簡単に部類に入りますので、心配なら空けてみてリングを交換してみるのも良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、
先端がゴムのパイプも付属していますが、バイクにキックしかついておらず、しかもシリンダーが前傾しているのでタンクを外しても計るのは難しそうです…。