電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、病院の精神科にかかっているのですが、それで、先生を変えたばかりなのですが、前、少しだけその先生にはかかったことがあるのですが、いっぱい考えることがあるので、たくさん先生と会話をしたいのですが、1つのことだけしか先生には話せないので、選ぶのに苦労します。1つのことしかしゃべれない先生は良い先生でしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。そこは、病院の先生なのでたくさん先生がいます。受付の人にどの先生が良いのかということを聞くと失礼になりますか?また、どの先生がいいか選ぶ期間みたいなのを与えていただき、それに従って選ぶということはできるのでしょうか?今処方されている薬はパキシルからジェイゾロフトに変えています。ジェイゾロフト50mg、コンスタン0.4mg、ソレントミンを飲んでいます。。

A 回答 (11件中11~11件)

良い先生とは、極力薬を減らしてくれる先生をいいます。


また、「治らないよ」とな言わない先生だと思います。
また、時には厳しいことも言ってくれる先生が良いと思います。

時々あるんですが、人のご機嫌を取ろうとする先生は
悪いとは言いませんがあまりよくない先生です。

会話よりも、感ずるものが一番大切な要素だし、
先生の姿勢、生き方なども含めていい先生を選んだほうがいいと思います。

患者と、医者という風に、同じ人間だという視線のない先生は
きっと辛いだけだと思います。人ごとで同情だけするのもダメかと思います。


以上、私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しいことも言っていただいてもいいのですが、僕も、広汎性発達障害、アスペルガーのため調子が悪いときに厳しいことを言うとだいぶへこみ余計調子が悪くなります。こっちは患者の立場としていっているので、そこも上手にカウンセリングしてほしいと思います。後、自分が忙しくなったことを理由に患者のエネルギーを使えないというのは言い訳に過ぎないと僕は思います。こちらは患者側として調子が悪い人に言われたらどれだけ傷つくかということを先生に気付いてほしいと思います。一応お医者さんであってもプロでお金をもらう立場ですから、忙しい気持ちはわかりますが、プロとして診療に向かってほしいと思います。

お礼日時:2013/04/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!