アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月のキャバリア♀を飼っています。

生後2ヶ月で我が家に来て以来、夜鳴きもほとんどなく、私が起きる時間までサークルの中で静かに寝ていました。

それが1週間ほど前から、深夜3時頃にガリガリとすごい騒音を立てるように・・・
今までにない点は、3時という時間(朝、主人が起きてくる時間に、ということは以前ありました。)と無視してもずっと続くという所です。(今までは無視すれば、すぐに止みました。)

うちの子は、巣作りということではなく、立ち上がって前足でサークルの柱をガリガリと、猫の爪とぎのように引っ掻くのがクセのようで、どんな対策をしても治りません。

その音があまりにすごいので、すぐ隣の部屋に寝るわたしは必ず起こされてしまいます。

朝ならば、今まではクレートに入れて、音が聞こえない遠い部屋に置いておき、起きたらトイレに連れていく、という対応で何とかしのいできました。
それなら我慢ができました。

でも深夜3時では、わたしが起きる時間まで間が空き過ぎるので、トイレを我慢できるのか心配ですし、何より寝て何時間かですぐに起こされる生活が続くと、健康面や日中の仕事にも支障をきたしてしまい、本当に困っています。

わからないのは、もう幼犬でもなく、今まで夜中はずっと眠っていたのに、なぜ眠らなくなったのかということです。
何日も続くので、かなり強く叱りましたが、効き目はなく、またすぐに騒音を立てはじめます。

なので、もうサークルの中に長時間居るのがイヤになる時期なのかな、と思い、人間が寝ている間はリビングにフリーにしてみました。
トイレの失敗はなかったのですが、また3時頃にガリガリとうるさい音を立てます。
音が出るものを探してやっているとしか思えません。

一昨日、避妊手術を受け、昨日戻ってきて元気がなかったので、昨晩はサークルの中に入れておきました。
でも、まさかの今朝もすごいうるささで・・・
立ち上がって前足でガリガリ、傷が痛まないのか不思議です。

一緒に寝れば静かになるのかな・・・とも思いますが、気が進みません。
トイレの心配、毛が抜ける、上下関係の逆転、これから暑くなることなどが理由です。
できれば、しつけ上も別々の場所で眠るようにしたいです。

どうしたら、今までのように人間が起きる時間まで、自分の寝床で静かにしていてくれるようになるでしょうか。
切実に悩んでおります。
どうか皆さんのお知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

補足です。


偽情報というか悪戯されてしまってるので信じないようにして下さいね。質問者さんが見る頃に何もないといいのですが。
    • good
    • 0

毎日散歩は充分してますか? 寝る前に疲れさせることが必要です。

私の愛犬もキャバリアでしたが、必ず一時間程度の散歩をさせました。食餌後の夜は、ぐっすり大いびきをかいて朝まで寝ていました。家族は二階の寝室で、愛犬は1階のリビングのトビラが開け放しのサークルの中で安心して寝ていました。極稀にリビングのとびらを前足でガリガリやることがありました。調子が普通でないときのオシッコだったりしました。
 寝る前までに充分な運動をさせて疲れさせることがポインだと思います。西洋の諺に「疲れている犬はいい犬だ」というのがあります。ご参考まで。
    • good
    • 0

1、問題の背景原因を分析して見つける視点が不足しているようです。


2、過去の飼い方を否定して新しいステージに移るという構えを前に。

 生後8ヶ月は人間で言えば高校生。小中学生時代の躾がテストされる時期です。この頃の問題行動は、ある偶然を媒介として表に出ます。でも、媒介となった偶然は、真の原因ではありません。もっと、遡って本当の原因を探られたが良いと思います。そうなると、過去の飼い方・接し方を振り返ることがどうしても必要と言うことになります。当然に、問題点が発見されたら、それを否定することから始めなければなりません。

 私の回答は直接的ではありません。ですから、適当に参考にされて下さい。
    • good
    • 1

8ヵ月だとだんだん仔犬の頃と生活のリズムが変わってくる頃ではないでしょうか?



サークルの中にいてガリガリするという行為が「トイレに行きたい」というサインになってるのですか?
トイレに行きたいというサインならば、出して連れて行ってあげてた方がいいですよね。粗相もせずに飼い主に教えてくれるなんてお利口さんだと思います。
トイレの頻度はどれくらいですか?
ウチのワンコ(4歳)はだいたい4~5時間おきくらい、寝る前に最後のトイレに連れて行きます。その後ひとしきりバタバタ遊んであげるとパッタリ電池が切れたかのように朝までぐっすり眠ってます。

トイレではなく、サークルから出たい、遊んでのサインなら無視するしかないと思います。
一度でも相手をしてあげたり様子を見に行ったら、犬は学習しますのでまた繰り返します。
しばらく時間がかかるかもしれませんが、まだ8ヵ月の子ですので将来的に考えたら「ガリガリしても無駄」という事に気づくまで辛抱してあげてください。

ガリガリしていることに対して叱っても効果はないですよ。ガリガリをやめた時にたくさん褒めてあげてください。

サークルから出せば、一緒に寝れば、はガリガリをやめさせるという事に対しての解決方法にはならないと思います。
普段と違う行動は、言葉が話せないワンコから飼い主さんへのメッセージだと思いますので、よく観察して理解してあげてくださいね。

しつけの考えもしっかりされていらっしゃるので、根気よく教えてあげれば大丈夫ではないでしょうか?
3歳くらいになればすっかり落ち着いて、このガリガリ事件も笑って思い出せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

>しばらく時間がかかるかもしれませんが、まだ8ヵ月の子ですので将来的に考えたら「ガリガリしても無駄」という事に気づくまで辛抱してあげてください。

その通りだと思いました!
昨晩からクレートの中で眠らせています。
トイレは今までのサークルやフリーではいつでも行けるようになっていましたが、もう朝まで我慢できる月齢だとドッグトレーナーさんからもアドバイスされたので、朝早い主人が一度トイレに出して、またクレートへという感じです。

昨晩は静かにしていてくれて(多少のガリガリはありましたが、遠い部屋にクレートを置いたので無視できました。)私も久しぶりにちゃんと眠れて、このスタイルで行こうと思っています。
クレートで静かに寝ることに慣らしておければ、旅行やペットホテル、飛行機での移動も安心ですので。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 11:57

下記Q&A集が役に立ちます。


http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_005.html
    • good
    • 0

このサイトでも大変多い質問ですので、このサイトの過去の質問回答を検索してみるといいです。

所定の欄に、犬の夜鳴き、犬の夜泣き、犬の無駄鳴き、犬の無駄泣き、などの言葉を入力し検索してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています