これ何て呼びますか

残高不足により引き落とし出来ず、その後も私の怠慢により1ヶ月支払いを延滞してしまいました。
その後はカードを利用停止され、もう今後使えないのでカードは破棄するように言われてしまいました。
今後は支払いのみ残っているため、反省し誠意を持って支払いを継続していくつもりです。
ただ、心配なのはカード利用停止となったことにより、信用情報期間にブラックとして載ってしまうのではないかということです。
また、そのことで、現在他に利用しているカードも強制解約になってしまうこともあり得るのでしょうか?
クレジットカードがないと色々不都合も出てくるため、とても不安を感じています。
また、このことでブラックとなってしまった場合、二度とクレジットカードを作成することは出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

他の回答にある「1ヶ月程度の延滞ではブラックリストに載らない」は不正確です。



質問文からすると利用停止だけでなく強制退会となっていますので、
信用情報機関には「契約終了」以外が記載される事になります。

しかし「ブラックリスト」と言う物は存在しないのも事実です。
質問者さんの心配である他のカードへの影響ですが、
途上与信で問題視された場合、次回更新見送りという判断になる可能性があります。
それ以前に利用限度額の見直し、高額商品購入の不承認などが実行されると考えます。

今回の異動情報は完済後5年を超えない範囲で閲覧不能になりますのでそれまでは他のカードの作成は控える事をお勧めします。
例え西の方から「都市伝説」の声が聞こえようとも・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は私の質問に対して一番的確なご回答をいただき、ベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。
都市伝説ということも勉強になりました。
今後はカードがなくても生活出来るよう、甘かった自分を反省し、心入れかえて生活習慣の見直しもしていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 01:03

まず、信用情報機関にはブラックリストと言うものはありません。


あるのは、契約の状況、入金の状況等があるだけです。

いわゆるブラックリストに相当するのが、「異動」情報です。
これは、3ヶ月延滞することによって登録されます。

延滞期間が1ヶ月だけならば、カードが利用停止になっても異動の登録はされません。
なお、一度登録された異動の情報は完済後5年間は保有されます。

異動の他に信用情報期間に登録される情報として、入金状況があります。
これは、毎月の請求に対する入金の状況が登録されるのですが、こちらは少しでも遅延をすればその状況が登録されてしまいます。この入金状況については、2年間保有となります。

今回のご質問のケースでは、世間一般で言ういわゆる「ブラック」には該当しませんし、他社のカードを強制解約されることもありません。

今後、新たにクレジットカードを作ることについては、まず楽天カードについては今後も無理でしょう。
その他の会社のカードについては、他の属性項目にもよりますが、作れる可能性はあると思いますが、間違い無いのは入金状況がきれいになる2年後になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は詳しく教えてくださりありがとうございました。
ベストアンサーの方に続き大変参考になりました。

簡単にカードが作れてしまったことに甘んじ、カード会社の信用の上で利用も成り立っているということをすっかり無視した行動をとってしまった自分のことは本当に 大反省しています。

今後はカードがなくても生活が出来るよう自分自身の生活スタイルを見直していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 00:57

クレジットカードは信用の上成り立っています


信用の無い人を落とすために審査までしているのです
せっかく信用できると判断してくれたのに
滞納したりすれば信用を落とすだけで2度ととは言わないでも
クレジットカードを作りにくくなるでしょう
利用停止になるということは相当クレジットヒストリーが汚れてますので
クレジットカードは諦めたほうがいいですね
現金だけでも生きていけます。
だらしない人、お金の管理もできない人はクレジットカードは持たないことです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございました。
厳しいご意見をいただき、感謝申し上げます。

カードはまだ作成して数ヶ月でそれほど利用していませんでしたので、クレジットヒストリーというものが相当汚れているのかどうかは私には判断つきません。

折角にご回答いただいたのですが、質問に対する回答内容が想像からされていると受け取りましたため、今回は他の方の回答をベストアンサーとさせていただきました。

信用の上で成り立っているものだということを肝に命じ、今後は二度とだらしないと言われないよう努力いたします。
カードも必要ない生活が出来るよう心改めてがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 01:12

ご存知だと思いますがクレジットカードは、



端的に説明すると、あなたの職業や収入など信頼に応じて利用限度額が設定されて、カード会社がクレジット利用(買い物や各種支払いなど)の金額を立て返してくれて、後であなたがカード会社に立替分を払う仕組みです。

ですからカード利用者であるあなた、カード会社、カード会社の加盟店の三角の関係でそれぞれお金が回っているのです。

それはあなたが分割払いやリボ払いにすれば手数料として、カード会社の加盟店は売り上げの中から色々な名目でカード会社に支払っています。

質問の件ですが、あなたがお店(カード会社の加盟店)に支払うお金をカード会社に立て替えてもらっているのに返さなかったために、カード会社があなたに対する信用を失ったと言う事です。

例えばあなたが友達にお金を貸して買い物をしたのにお金を返してもらえないとどう思いますか?

それと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳しい意見をいただけることに感謝申し上げます。
回答いただいた内容が質問からずれていたため、今回は他の方の回答をベストアンサーとさせていただきました。

本当に仰る通りだと思います。
一度失われた信用は簡単に取り戻せるとは軽く考えていませんので、今後は生活習慣の見直しから入り、カードがなくても生活していけるよう努力していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 00:46

>心配なのはカード利用停止となったことにより、信用情報期間にブラックとして載ってしまうのではないかということです




CICの情報を他のカード会社が参照しましたら、与信不良者扱いになり、更新不可ないし
会員規約違反での解約もやむなしでしょう。

それも、須らく質問者の資金繰りの計画性の無さに起因するものです。

>クレジットカードがないと色々不都合も出てくるため、とても不安を感じています。

不安を感じるんですと、どうして楽天カードの支払いを延滞する。
理解できない思考です。

まぁ、そういう生温い考えですんで延滞するんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厳しい意見をいただけることに感謝申し上げます。
回答いただいた内容が質問からずれていたため、今回は他の方の回答をベストアンサーとさせていただきました。

今後はカードを作らないで現金でショッピングを楽しめるよう努力いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!