電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくクレジットカードを作ろうとして、私以外の家族(父、母、兄)がカード発行を断られました。 それ以後どこのカードを作ろうとしても断られ続けています。
クレジット会社に出来ない理由を聞いても「教えられない」との事。

何で自分のことなのに教えてもらえないのでしょうか?
また、カードが発行出来ない、とされる一般的な理由は何でしょうか?

ちなみに父と兄は自営業で、以前カードを作ったことがあります。
年収はそれぞれ1000万以上、現在の家に住んで10年になります。

ひょっとしたらですが、以前、役所のミスで2年近く国民年金を払っていなかったということがありましたが、関係ありますか? でも、役所のミスだから関係ないと思いますけど。私と家族の違いは、会社勤めと、自営業なので、私は滞納がなかった(厚生年金だから)。 もしこれが理由だった場合の対処の仕方はありますか?長々とすいません

A 回答 (9件)

「CIC」 株式会社シー・アイ・シー


     〒160-0022 東京都新宿区新宿5-15-5 新宿三光町ビル
     フリーダイヤル 0120-81-0414
「全情連」全国信用情報センター連合会加盟の信用情報機関
    電フリーダイヤル 0120-44-1481
「CCB」 株式会社シーシービー
     〒102-0072
        東京都千代田区飯田橋4-5-11 パール飯田橋ビル4F
     フリーダイヤル 0120-44-0029


ここで問い合わせたら理由が分かるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な連絡先ありがとうございます。
電話してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/08 14:10

#8番の方は経験者ということですが、カード会社などに勤務してた方


なのでしょうか?

議論するつもりはありませんが、カード会社が情報を出さないということは
ありません。

他のところでも当方は回答してますが、クレサラの相談をやっていて、あちこちの
カード会社に勤務してる人達とも付き合いがありますが、民生委員からの質問
などなら平気で答えていたりします。

>(国民年金の未納は100%関係ない)
このようなことは迂闊に投稿なさらない方がいいです。



また、逆にカード会社側が独断で調査をしてることもかなりありますので、
    • good
    • 1

どこのカード会社もトラブルの元になるので与信出来ない理由は


教えてくれません。もちろんカード会社に聞いても、審査した担当者以外には
理由は分からないので、いくら電話先の相手に粘っても無駄ですね。

一般的に、自己申告の年収や結婚の有無、年齢、職業などを元に点数化して
一定水準の人に対してほぼ自動的に与信枠がきまります。
また同時に、信用情報機関に登録されている情報を参照して、
過去現在に延滞の遅れがないか?他社での借入が多くないか?破産などの情報はないか?
などを総合的に判断して決めます。(国民年金の未納は100%関係ない)

ですので、過去に延滞したこともないのに落とされる理由として
・あなたが知らない家族の多額の借入がある。過去に延滞がある。
 家族が延滞していると他の家族が審査落とされる可能性大
・同姓同名かつ同生年月日の人が延滞歴がある。
 あなたの場合家族3人が落ちてるのでこの可能性は薄いですね
・自営業なので敬遠されてる。
 自営業はあまりにもピンキリがあるので、与信上の評価は低いです。
 クレジットカードでは収入を証明する書類を要求しませんから
 自己申告の収入もあてになりませんし。
 特に法人組織じゃないとか、特に屋号もないとなると致命的。

またクレジットを申し込むと、申し込んだという情報が6ヶ月残るので
落ちたからといって連続して申し込んだら、さらに不利になるだけです。

自営ということなので出入りの銀行マンや、メインバンクがあると思いますが、
そちらで申し込みをした方がクレジットカードを持てる可能性が大きいでしょう
    • good
    • 1

個人情報を管理しているところは、すでに他の方が書いておられますので、


割愛しますが、こういった場合は個人情報を管理している会社に信用照会
の請求をして下さい。
先ず、そこからです。

すでに情報が押さえられていますから、どこにカードを作る依頼をしても
現状では駄目です。

親御さんの家族は自営業で、役所のミスで国民年金の滞納扱いにされたことが
あるということが、引っかかります。

当方が関わったケースで、うつ病の患者さんの保健所の記録が漏れて、
それも保健所の職員のミスでした。
いきなりカードが使えなくなった方がおられました。
その方は解決しておりますが、公的機関からの情報が漏らされていると
信用情報に載ってしまいます。

カード会社が回答出来ないという場合には、外部からの情報を得てる
場合が多いです。

とにかく調査を早めにやって下さいね。
公的機関が悪いケースがかなりあります。こういう場合は事実関係が
ハッキリすればカードを作ることは可能になります。
    • good
    • 0

>それ以後どこのカードを作ろうとしても断られ続けています。



一度審査が通らない事があると、それが記録に残るので、
以後、断り続けられる事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「断られた」というのも記録されるのですか・・・

お礼日時:2002/10/08 15:07

既に複数枚のカードをお持ちで、それらの信用枠の合計が十分大きいということはないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーそういうこともあるんですか。
でも1枚しか作ってないです。

お礼日時:2002/10/08 14:09

考えられることは


家族の誰かの名前(や生年月日など)と
信用情報機関に登録されいてる情報が一致したためと思います。
このような場合は同居の親族もカードを作れないことがあります。

ローンなど延滞がないのであれば
信用情報機関に登録されている情報と間違わられているのではないでしょうか。

申込をしたクレジット会社に出向き
信用情報機関に登録されている情報を確認することができます。
(信用情報機関によっては郵送などでもできるようです。)
一度、クレジット会社にお問合せください。

なお、国民年金の未払いが信用情報機関に登録されることはありませんし、
情報が外部に漏れることは考えられないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もし、情報が漏れているのであれば、カードを作る、作れない、の問題どころではないですよね? クレジット会社は「一切お答えできません」と。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 14:13

とりあえず審査が通らない原因を特定しましょう。


手始めに、個人の信用情報を開示請求するのが良いと思います。
CICなどの信用情報機関に規定の手順で申請すればOKです。

ちなみに
http://www.jccia.or.jp/kiso_04.html
にクレジットの審査手順が紹介されています。

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。原因を究明したいと思います。

お礼日時:2002/10/08 14:48

会社によっても違うと思いますが、学生やサラリーマンは簡単にカードを作る事が可能です。


しかし、自営業を営んでいる方は審査が厳しいようです。

シティバンクのカードは審査が通るかもしれません。
一度、試してみたらどうでしょうか。
僕が入会した時は10分後にメールで審査結果が来ました。
24歳の時にゴールドカードの審査がOKされましよ。
詳しくは
http://www.citibank.co.jp/

また、ほとんどのカード会社が信用調査などで使用している機関があり、
その機関では、個人の信用度を本人に教えてくださいますよ。
参照URLを見てみてください。

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社ではなく、調査機関に聞けばいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!