電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、VISAでクレジットカードを締結いていたのですが、何度か入金に遅延が発生し、再度締結の際に審査で契約を見送られてしまいました。

今後、VISAで契約を締結する事は不可能という事でしょうか?

また、他社(MASTERやJCB)にも影響あるのでしょうか?他社で契約するのは問題ないでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です。


お礼をありがとうございます。

「三井住友VISAカード」の発行・管理は、「三井住友カード株式会社」が行っています。
「三井住友カード株式会社」が加盟している『個人信用情報機関』は、『CIC』と『CCB』です。
この2機関の「加盟会員となっていない」カード会社が発行しているクレジットカードならば、作れる可能性はありますが、カードの発行・管理を行っている会社で、この2機関に加盟していないとなると、ほぼ「『全情連』のみに加盟している『消費者金融会社』」になってしまうんですよね…。

ただ、「三井住友カード株式会社」が「複数回返済を遅延させた取引先」について、『個人信用情報機関』にどのように登録をしているかは、「間違いなくこうである」ということは外部の人間には分かりませんので、もしかしたら「自社管理情報」における「要注意先」で済んでいる可能性がないとは言い切れませんので。

ですから、一度『CIC』と『CCB』で「本人情報の開示」をされ、現在、ご自身の『個人信用情報』がどうなっているかを確認されるとよろしいかと思います。

『CIC』と『CCB』の場合、『異動情報』まで至らずとも、『入金(返済)状況』に「瑕疵」がある場合でも、影響が大きいので…。
『CIC』と『CCB』には、銀行等が利用する保証会社も多く加盟していますので、保証会社保証が受けられないことにより、銀行等からの融資(住宅ローン、マイカーローン、カードローンetc.)も受けられなくなることが多いんです。
また、信販会社の多くも加盟していますので、「何か大きなものを分割払いで購入しよう」という際に、『割賦払い』の契約ができないことも考えられます。

既にそのクレジットカードを解約されてしまった…とのことですので、『入金(返済)状況』も更新されることがありません。
「以前、何度か入金に遅延を発生させた」ことが、クレジットカードの解約から遡ること2年以内に1度でもあったならば、クレジットカードの解約から5年が経過するまで、『CIC』と『CCB』に加盟している会社が発行・管理しているクレジットカードは、発行されない可能性もあります。

実際に「どうなりそう」かは、(「本人情報の開示」をして)『CIC』と『CCB』に登録されている『個人信用情報』の状況を確認しないと、何とも言えないところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度、『CIC』と『CCB』の方に問い合わせてみます。

お礼日時:2008/08/27 09:23

まず、以前の退会は本当に任意退会になっているかを、


三井住友カードに確認してみてはいかがでしょうか?
何度は入金が遅れていた・・との事なので、強制退会に
なったかもしれません。今回の審査の見送り理由は
教えてくれないですが、以前の退会理由ならもしかしたら
教えてくれるかもしれません。
もし強制退会にならば、他のカード会社も審査は無理です。
任意退会なら、他のカード会社に申込んでみたらどうでしょう?
VISAは三井住友だけが出しているわけではないです。
VISAがいいのなら、別のカード会社もありますよ。
    • good
    • 0

かつて、『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました(正確な認証元は「クレジット産業協会」ですが)。



#4さんがほぼ正解を書いてくださっています。

#4さんがおっしゃっている通り「VISA」、「MASTER」、「JCB」、「アメリカンエキスプレス」、「ダイナース」というのは、『国際ブランド』です。
「JCBカード」や「三井住友VISAカード」というクレジットカードがあるので、勘違いをなさっている方も多いのですが、カードの審査や発行とは関係ないんです。

ご質問者さまが解約した「VISA」ブランドのクレジットカードの発行会社はどこでしょうか?
私が持っているクレジットカードでは
・家電量販店の物は「ライフ」
・百貨店の物と銀行系の物は「三菱UFJニコス」
・ショッピングセンターの物は「イオンクレジットサービス」と「セントラルファイナンス」
・自動車ディーラーの物は「トヨタファイナンス」
というカンジなのですが。

ですから、ご質問者さまが「以前、何度か入金に遅延を発生させた」クレジットカード(VISAブランド)を発行管理しているのはどこなのかが問題なんです。
> 再度締結の際に審査で契約を見送られてしまいました
というのは、その通知があったということですよね。
「カードの更新ができないと言われたので、更新日を待たずに解約した」という状況でも、扱いは「強制解約」と同じです。

解約から5年以上経過していれば、『個人信用情報機関』の情報も消えているはずですが、5年未満ならば、まだそのクレジットカードにかかわる情報は残っています。
「入金・返済状況」に「以前、何度か入金に遅延を発生させた」という情報が残っている可能性もあります。
その情報が残っている間は、同じ『個人信用情報機関』の加盟会員となっている別会社のクレジットカードも、発行してもらうことは難しいです。

仮に、その会社が「三菱UFJニコス」ですと、ちょっと厄介ですよ。
と言いますのは、「三菱UFJニコス」は、合併や提携を繰り返している関係で、現在日本に5つある『個人信用情報機関』の全てに加盟していますから。

さて、ご質問者さまが「以前、何度か入金に遅延を発生させた」クレジットカードの発行・管理をしている会社はどちらでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

三井住友VISAでございます。

補足日時:2008/08/26 22:07
    • good
    • 1

>今後、VISAで契約を締結する事は不可能という事でしょうか?


>また、他社(MASTERやJCB)にも影響あるのでしょうか?
>他社で契約するのは問題ないでしょうか?

カードに付帯するブランドは国際ブランドで、カードの審査や発行とは
無関係です。(国際ブランドは加盟店で決済が出来るかどうかの基準)

カード会社は、「自社管理情報」と「信用情報機関」の2つで、顧客の
信用情報の管理を行っているそうです。

後者の信用情報機関には、新規申込時の「申込情報」、審査可決後の
「クレジット(契約)情報」、支払い状況などの「取引結果」などが
記録されます。 長期延滞など悪質な場合は、延滞記録が取引結果に
記録され、この情報は他社も検索閲覧が可能ですから、記録後の新規
申込では影響が有る訳です。 こちらの延滞記録は5年間は消えません。


長期延滞に至らずとも、度重なる引落不能を直ぐに支払ったとしても、
優良な顧客とは呼べません。 契約上は『所定の支払日(引落日)に
支払う(引き落とす)で、払えばそれで済むものではないからです。
短期の延滞でも繰り返せば、カード会社は見限りますから、カード更新
を否決されます。 質問者さんもこちらで、自身で解約した?
こちらは独自管理情報なので、消す必要が無く、自社が取引不要とした
再申請の申込は、簡単に否決する場合も有ります。

例えば、提携カードが多い「セゾン」のカードで延滞を起こした場合、
他のセゾン提携カードの審査では影響が有ります。
大手は提携カードが多いので、以前に審査・発行元のカード会社で延滞
などを起こしていたら、そのカード関連は厳しいと思った方が無難。

最後になりましたが、以前に持っていたカードと全然別の審査・管理の
カード会社のものなら、おそらく大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0

>何度か入金に遅延が発生し、再度締結の際に審査で契約を見送られてしまいました。



カードの解約が自主的か強制的かを問わず、質問内容からは各個人信用情報機関にブラック登録になっている可能性がありますね。

>今後、VISAで契約を締結する事は不可能という事でしょうか?

もし、ブラック登録になっている場合は(金融庁指導で)最大5年間はブラック情報が消えません。
この期間は、VISAだけでなく他のクレジットカードも審査落ちです。
また、支払延滞事故を起こしたカード会社には「顧客情報」として無制限に自己記録が残ります。
新たにVISAカードを申し込む場合は、別のカード発行会社のVISAカードにする必要があります。

>他社(MASTERやJCB)にも影響あるのでしょうか?

支払延滞事故を起こしたカード会社が、各個人信用情報機関にブラック登録しないで社内でブラックとしている場合は、他社のカード会社への影響はありません。
ですから、他社へのカード申込は何ら問題がないハズです。
個人信用情報機関にブラック登録している場合は、他社でもムリです。
今の個人信用情報機関は、相互に情報を公開・共有しています。
一つの個人信用情報機関にブラック登録されると、全個人信用情報機関に登録されたのと同じです。
    • good
    • 0

11年後に申しこみをしてください、審査のやりなおしをしてくれますので。



他社が閲覧できる信用情報が残りますので、他社でもダメでしょう(^_^;

この回答への補足

強制退会ではなく、自分から一度解約しました。

それでも他社にも影響あるのでしょうか?

補足日時:2008/08/25 12:00
    • good
    • 1

強制退会させられたら、5年間は同じ系列のカードを造ることはできません。

何度か入金に遅延程度なら、系列内だけの要注意だけで、情報会社のブラックリストに載りませんから、他の系列カードなら審査が通ります。

この回答への補足

強制退会ではなく、自分で一度解約しました。

ですので、強制退会よりも今後の審査は緩和されるという事でしょうか?

補足日時:2008/08/25 12:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!