電子書籍の厳選無料作品が豊富!

48歳主婦です。
背中を掻く動作をすると肩がとても痛いです。
風呂で背中が洗えません。
自宅で治る方法を教えてください。とりあえず、DHCのらくらくを飲んでます。

A 回答 (2件)

はじめまして、

肩の痛みはつらいですね。
自宅で治る方法ですね。
使い捨てカイロ(貼るタイプ)を両肩に貼って寝る。
これだけです。
1週間もすればだいぶ良くなるのではないでしょうか。

イブA錠など鎮痛剤を併用するとさらに効果的です。

肩の痛みがとれたら、使い捨てカイロは止めて、
肩が冷えないような衣類を着て寝て下さい。
私の経験則から睡眠中の冷えが一番悪いようです。

あと痛みがとれてから、お風呂上りに腕を回す運動をすると予防になります。

早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみました。
朝一番に肩をまわしてほぐすと一日調子がいいです。

動かすと痛い、動かない原因はもっともポピュラーな五十肩や腱板損傷などあります。

五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「五十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。

ご質問の傷みが肩関節周囲炎と決まったわけではありませんので、まずは病院に行かれてみてください。サプリメントで対処するには厳しい症状だと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩の冷えがよくなかったみたいで、温めたら和らいできました。
完全に痛みがないわけではないので、一度整形外科を受診しようと思います。