【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 私の会社にテン○スタッフの派遣社員がいます。その派遣社員ですが、正社員の健康診断書を勝手に見て、一人一人の体重をチェックしたり糖尿をチェックしたりしてそれを何人かの人に見せたりします。そして今度社員旅行で海外に行くのですが、パスポートのコピー提出があり、提出された写真を一つ一つチェックしてはまた何人かに見せたりしてネタにしています。見られるのが嫌で拒否すると「チェックするのが私の仕事。だからそっちが勝手にチェックしても私がしないといけない」といいます。確かにそれだけなら提出します。なのにそれをネタにするのっていかがなものなのでしょうか?仕方ないことなのですか?

A 回答 (12件中1~10件)

テン●ではありませんが、派遣社員です。


私も、つい最近健康診断の結果(ただし封書入り)
を渡すという役割を果たしましたが、
中身を見てネタにするなんてありえません。
実は要再検査の方だけ、別の封書がついていたのですが、
まだ渡していないパートさんから
「私、再検査だった?」
って聞かれたのですが、わかりませんでしたね。
誰に再検査の封書がついてたかなんて、
見ていませんでしたから。

また私はパートさんの労働者名簿や履歴書も手元に置き、
管理しているのですが
必要な時に必要な箇所しか目を通しません。
こういった考えはたとえ社内の人間であっても
当然のことだと思っていますから。
決して「仕方のないこと」ではないと思います。
その方を辞めさせるなり、態度を改めさせるなり、
するべきことかと思います。

上司の方の目が届かないようでしたら、
テン●の営業さんが顔を出された時などに
あなたがさらっと言ってしまっても
構わないのではないでしょうか。
良識ある営業さんでしたら、
きちんと対応してくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、健康診断書ってやはり見ないですよね?テン○の派遣社員は再検査の人の分はネタにしてました。「○○さん、糖おりてて再検査やん~♪」と。その人が再検査終わった次の日も必ず「再検査どうやった~?」と。ちょっとふっくらしている人の健康診断書は体重を見てそれを「○○さんって○キロあるんですね。去年は○キロだったから去年より体重増えてますよ。ダイエットしないと」と。おかしいですよね。パスポート提出の時は本当に人の顔写真ばかり見てました。これって人間としてどうかと思います。そんな人が社会人とはなんたるかを大きな態度で語るからビックリです。テン○の営業さんは今年入ってから一度もまわってきていません。担当営業が野放しにしているのでしょうか・・・。テン○の営業さんが職場の正社員に派遣スタッフの勤務状況などを聞くことはないんですか?派遣社員とばかり話をしていても実際に一緒に働いている人の声を聞いて欲しいのですが(>_<)

お礼日時:2004/03/17 23:19

4番です。

来週からしばらく添付なんで再レス。

長期で元気良く働いてるスタッフに対しては、営業さんは足が遠のく様です。

○守秘義務違反なんで、貴殿が上司に言って、本人に指導して頂く

その勇気がないなら、添付HPの企業様入り口から、とにかく困ってるとメールしましょう。
ジョブチェキから、困った派遣さんの支店見つけて、そこにメール飛ばすのもいいかなあ・・・
電話番号も載っている。会社名言えば、営業の名前だって判ります。

総務って個人的に、一般事務にしか見えないんですが・・・
一般事務畑の人って、意識低いんだなあ・・・いくら添付に所属してる人でも。すべてにおいて、ル~ズでびっくりした!!

って、最近知って、びっくりしました。
私はそれがきっかけで、もう絶対、一般事務はしない・・・変なスタッフに会いたくないから・・・と、固く決意しました。

そんな盲点が、あったなんてなあ・・・
逆に我々は、困った社員に泣かされると言うのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり長期で働くと営業さんの足が遠のいてしまうのですか?営業担当が代わってから足が遠のいているように思います。だからこそどんどん派遣社員の職務態度がひどくなってきているんでしょうね。暇になると忙しくしてる人にも気にせず話し掛けてます。しかも長話・・・。かなり困りますね。派遣社員は同じ職場では3年しか働けないと聞くのですが、3年以上働くこともあるのでしょうか?その派遣社員は休職してまた再雇用してもらえたらまた3年働けると、かなり働く気でいるので・・・。はっきり言って迷惑です。

お礼日時:2004/03/22 22:55

私は別の会社で派遣されていますが、私の職場にテン○の子が二人います。


二人とも周りとうまくやっていて、全然悪いところなんて無い子ですよ。
一人は事務ですが、3年くらい今の職場にいるらしく、なんでも信頼されていて任されていますよ。
もう一人は通訳で、重要な対外的な国際会議にも参加するよう言われているくらい、信頼できる人です。

会社はあまり関係ないです。他社で言うのもなんですが、その人だけでテン○を判断するのは、かわいそうです。
ちなみに私も仕事上、個人の住所から家族からパスポートナンバー、学歴まで知り得ますが
悪用しようとも、ネタに使用とも思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私にとって派遣と一緒に仕事をするのは初めてでした。テン○が悪いのではなくその人個人の問題ですねm(__)mテン○の派遣社員の方々に失礼ですよねm(__)mすみません。

お礼日時:2004/03/18 22:51

#9です。


残念ながら私の職場にはテン●の派遣社員はおりませんので、
テン●ではどうか、ということはわからないのですが…。

一般的には、派遣会社の営業は
少なくとも数ヶ月に1度は顔を出すものかと思います。
残念ながら私の派遣会社の営業は私とだけ話をすることが多いですが
他の会社の営業さんですと上司ともよく話をされていますよ。
ただ、上司でない正社員ですと、やはりあまり話をする機会がないものかと思います。
先程の回答で顔を出された時にさらっと言ってしまって…
と書いたのは、
正式にあなたが営業さんと話をする機会がなくとも、
立ち話程度でも声をかけるチャンスがあれば簡単に伝えてしまえば良いと思ったためでした。
言葉足らずで申し訳ないです。

採用の担当者でない、現場の社員が営業を呼び止めて
問題のある派遣社員について話すということが、
私の目の前では実際ありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うちの会社の上司が日中いないせいもありテン○の営業とうちの上司が話をしたことすら顔を合わせたこともないというのが事実です。この環境が人をだめにしていったのかもしれませんね。私が年下ということで「社会人というものは・・・」と説教してきても説得力がありません(>_<)

お礼日時:2004/03/18 22:49

酷いですね。


この派遣会社がというよりは、本人のモラルの問題です。
本来なら個人情報などの重要書類は派遣には見せない、触らせない方が良いんですけどね。
「こんな派遣とは仕事がやっていけません!」くらいの勢いで上司、もしくはもっと上の人に相談した方が良いでしょう。
いくら契約をしているからと言って、所詮派遣社員は消耗人員です。仕事が出来ないと、使えないと思ったら、哀れまずにスパッと切るべきです!
とにかく、いい加減な事をしている人間が特をするようではいけません。ここはガツンと!
(その割に派遣さんになかなか注意出来ないわたし・・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プライバシーに関することはやはり見てはいけないと思い注意はしたのですが逆ギレされてしまいましたし…。その派遣社員を見ていると自分が一番会社内でえらい!と言った感じです。自分は好き放題残業をつけるのに正社員が残業をつけると文句を言ったり、「残業代も会社の経費だから無駄使いするべきではない」と言ってます。派遣社員の残業代こそ無駄と思うのですが・・。上に言っても実態を知らないことには難しいですよね(T_T)そして私がたまに注意はします。(と言っても強く注意できないのでそれとな~くですが)採用になった時期はほぼ同時でも年齢が下のせいか私が指示をすると逆ギレもしくは無視です(>_<)

お礼日時:2004/03/16 19:27

テ○プの派遣社員です。


こんな奴がいるとは…。
こんなのとは一緒に見られたくないですね~(^^ゞ

問題のあるスタッフなら営業にキツク言うべきです。
その駄目スタッフの現状を全て伝えて、
「こんな人に給料払ってるのは嫌です」
と言えば、営業が指導するなりスタッフを変えるなりするはずです。
営業がちゃんとしていないならテン○本社に言うのも有りかと思います。
とは言え営業に言うには雇用担当及びテ○プとのやり取りを担当してる方から行ったほうが良いですよ。
派遣は仕事が出来なければすぐに交代が効きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社の派遣と同じように見てしまってすみませんm(__)mそうですよね、テ○プの派遣社員全員がこんなんじゃないですものねm(__)m私は派遣と仕事したのは初めてなので・・・。その派遣社員も派遣当時は真面目に働いていたんですが、2年も経つと(今3年目です)仕事にも慣れ、手を抜くことを覚え、ほとんど上司が会社にいないことをいいことに好き放題・・・。暇になるとぶらぶら買い物行くことさえあります。一体誰にこの現状を伝えたらいいものかわかりません(>_<)テ○プのほうで職場アンケートみたいなのはとらないんですよね~?その派遣が他の社員からも認められるくらい仕事しているかみたいに…。

お礼日時:2004/03/16 19:11

#5ですが、タイムシートの件は、以前いた職場ではタイムカードを


押すけど、本人がタイムシートを書くための記録であるだけで、
証拠品ではないみたいな扱いがあって、遅刻したら押さない人とか
いましたね。
あんまりヒドイので、社員がタイムカードと照らし合わせ、上司の
代わりにサインするように変わりました。
そこまで・・・と思うかもしれませんが、いい加減な派遣社員には
仕方ないかも、と思いますよ。

勤務態度については、上が甘いというか、いないからなめられて
いるということでしょうね。
社風によるのですが、雑誌はダメですが、具合悪い時に休憩室で
寝ていても時給は発生させる場合もありますので、このあたりは
厳しく言うか、社風に従うか・・・でしょうね。
おそらく時給ではない社員でも、同じ状態の時にその分を欠勤の
ような扱いにはしないと思いますし・・・

真面目に働く者にとって、ストレスを感じさせる人ですよね!
私もこういう人、許せないです!
というより、余分に残業つけたいならコッソリやれ! って言いたい
ですね。わざわざ言うな! ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社にはタイムカードがないんです。ですので社員も時間に縛られてはいないんです。だからと言って遅刻したり早退したりする人はいませんが(^^ゞですのでその派遣社員だけが時間で管理されています。やはり上司が甘すぎるのかもしれませんね。「上司が変わったら今のなんでもOKな環境に慣れてるから、かなり息詰まるだろうから上司は変わらないで欲しい」といってました。そりゃ、それだけ自由に出来たらいいですよね。更衣室で寝るのも体調が悪いからではないんです。前の晩に飲みすぎて寝不足で眠いとのことです。自分のやりたくない仕事に関しては「私は派遣やからここの社員じゃないし関係ない」と言い切ります。本当にやる気をなくします。こんなことってありなんですかねぇ・・・。

お礼日時:2004/03/15 23:41

私の仕事・・・ということは、そういう書類を扱う仕事ですか?


私は正社員で総務の仕事をしていた時、やはり健康診断の結果
などを本人に渡す仕事がありましたが、なるべく中を見ないように
必死でした。

一般社員が派遣会社の営業にクレームを入れる例はよくあるんですが、
あることないこと言うので、派遣は反抗する可能性があります。
「管理者でもないのに!」となってしまうので、雇用契約上
管理者になっている人に派遣会社に言ってもらうしかないと
思います。
もしくは、そういう大切なプライバシーにかかわる仕事は
させない・・・とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「私の仕事・・・」と言ってますが、kobaltさんと同じように渡す仕事です。なのにそれをじっくり隅から隅まで見て「○○さん、肥満やで~」と健康診断の結果を皆に見せます。これってどう考えてもプライバシーに関わると思うのですが・・・。パスポートにしても本人が見て欲しくないというのを無理やり見る権利はあるのでしょうか?こちらがいくら強く言っても逆ギレするだけで・・・。

お礼日時:2004/03/15 23:20

先日、P社スタッフとして派遣先に行ったら、こんなテン○スタッフさんがいて、びっくりしました・・・


昔のテン○だったら、考えられないレベルのスタッフさんって言うか・・・汗

こういう変なスタッフさんに対しては、派遣先の方が団結して、テン○の営業さん呼び出して、指導させるなり、チェンジするなりした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テン○スタッフの営業さんですが、その派遣社員が働き出して2年くらいは定期的に営業さんが職場に派遣社員の話を聞きに来ていました。しかし担当営業が代わると全く来なくなり、どんどん派遣社員の態度がエスカレートしてきているように思います。私語の多さ、仕事中に更衣室で寝る、テレビや雑誌を勤務時間中に見る、勤務時間内に私物の買い物・・・。などです。

お礼日時:2004/03/15 23:24

#1、#2さんに賛同します。


某派遣会社のスタッフだった友人がいますが、その友人は派遣社員の性格まで把握している訳ではないようでした。派遣先の企業からクレームが来て初めて状況がわかるようでした。

問題の派遣社員さんが、自分の会社の社員だったらむしろもっと大変じゃないですか?これからずっと同じ問題行動を取られる可能性があるわけですし。派遣社員だということで、期間契約であるわけですから、我慢していてもいずれはいなくなります。
でも、我慢しても良くないので、上司を通して派遣元へ是非クレームを伝えてもらうべきです。派遣元は派遣先との信用問題でもあるわけですし、すぐに交代になるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私の会社の上司は実態を知らないので言っても無駄なんです・・・。残業にしても正社員の残業時間は上司も把握しているのですが、派遣は自分でタイムシートを書いてテン○スタッフに提出するときにまとめて上司が印鑑を押しています。なので、本当にその時間まで残業していたかは上司自身もわかりません。日々チェックしているのなら昨日は何時まで残っていたってわかるのですが・・・。

お礼日時:2004/03/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報