最速怪談選手権

毎朝鼻がつまるため、昨日、耳鼻科に行きました。

軽い蓄膿症とのことで、薬をいただいたのですが、いただいた薬のなかで、セレスタミンは調べたらステロイド剤で非常に強力な薬のため、飲んでも大丈夫か副作用を心配しています。

1日一回夕食後に1錠です。7日分処方されました。

現在、頻尿で泌尿器科に通っており、その際に前立腺が同年齢と比較して少し大きめかなということで、ハルナールを服用しています。毎日夕食後に1錠です。

セレスタミンとの飲みあわせは大丈夫かということと、脂肪肝であるため、セレスタミンの副作用を心配しています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師処方薬ですから、他の人には処方された理由は分りません。

ただ、セレスタミンの注意事項欄に、前立腺肥大などで排尿障害のある方は基本的に禁忌です。と、載っています。

セレスタミンは、アレルギー性鼻炎などのアレルギー症状を抑えるだけではなく、副腎皮質ホルモン剤の使用量を減らす目的でも利用されます。

耳鼻科診察で今飲んでおられる薬の種類を報告されましたか?
どうであれ、服用は止めて、処方医若しくは薬剤師に相談されるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さんに問い合わせ、医師に確認をしていただきました。蓄膿症の症状が酷くなければ飲まなくても問題ないとのことで、セレスタミンの服用を一時中止することになりました。回答有り難うございました♪

そんなことは医師か薬剤師に直接確かめてください。

私は長年、花粉症の薬としてセレスタミンを処方してもらってます。
症状がひどい時の頓服として。
私には副作用などはありませんが、持病や他の薬との飲み合わせについては人それぞれの問題なので専門家じゃないとわからないですよね。
    • 0