アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひどい肩こりで悩んでいます。

先日テレビで科学的に実験をしているのを見てショックだったんですが
肩もみをすると、その瞬間は肩こりが和らぐのですが、ちょっと時間が経つと、肩もみをする前よりも悪化する・・・と言うものでした。

じゃあ足ツボマッサージなら効果的なんでしょうか?
あるいは、実験では「肩もみ」に限ってましたが、通常のボディマッサージのように全身をまんべんなくマッサージするやり方なら違うんでしょうか。

詳しいかた、教えてくださ~い!

A 回答 (1件)

>肩もみをすると、その瞬間は肩こりが和らぐのですが・・・・。

肩もみをすると却って悪化するかどうかまでは存じませんが、肩もみは肩こりに対する対症療法に過ぎないので、一時しのぎであり、根本原因を究明して、その原因を取り去らない限り、肩こりは治まりません。ひどい肩こりなら、肩もみをしないと我慢できないでしょう。そこを肩もみするのはやむを得ないことです。これはちょうど風邪をひいたときに風邪薬を飲むのと同じです。風邪薬が風邪の根本原因をなくすわけではありませんが、つらい症状を薬の力で緩和して、その間に体の免疫力で治すわけです。

肩こりとて同じです。つらい肩こりならとりあえずマッサージやマッサージ器で応急措置をして、その間に根本原因を取り除かねばなりません。根本治療をせずに、特にマッサージ器を使って余り患部をしつこく揉んでいると、患部が炎症を起こしたり、繊維化してしまうこともあります。

肩こりといっても原因は沢山あります。
   ↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/302008/

とりあえずは整形外科で原因を調べてもらうところから始めるとよろしいでしょう。その原因を取り除けば、肩こりはウソのように解消します。

私はかつて右肩がひどい肩こりでしたが、原因が頸椎の軟骨の片方が薄くなり、神経を圧迫していることがわかりました。そこで2か月間ほど首の牽引をしたところ、肩こりは完全に解消しました。

按摩治療、カイロプラクティックとか整骨院ではなく、整形外科を受診して、原因を究明してもらうことが大切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「たかが肩こり」・・・ではないんですね!
とても詳しい情報、本当に為になります。
整形外科なんですね、bimbohjijiiさんは原因究明で完全に解消したとは驚きです。
ちゃんと原因を追究するとこから考えなくてはいけないと言う事、身に沁みます・・・。
いつもその場しのぎの療法ばかりでしたから(汗)
丁寧なご回答ありがとうございました。