プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラミジアの検査について質問します。

二月に膣炎でA病院に掛かりおりものによるクラミジア検査をした結果陰性でした。結果表
★NG/CT同時核酸S
淋菌
クラミジアt

そしてなかなか妊娠 しにくいので不妊クリニックに通いだし血液検査をし、そなクラミジアが陽性でした。
結果表
★クラミジア抗体EIA
IgA判定(+)
IgAcutoff3.57

IgG判定(+)
IgGcutoff1.84

二ヶ月前のおりもの検査でクラミジアは陰性、
今月の血液検査によるクラミジアは陽性…
IgAは今感染数値
IgGは過去に感染した数値。

これはどういう見方をすればいいのでしょうか?

夫と2人同時に昨夜ジスロマック4錠処方分を飲みました。

A 回答 (3件)

IgAは今感染数値、IgGは過去に感染した数値。



というのは、都市伝説です。IgAもIgGも、感染からかなり遅れてほぼ同時に増加しますが、ややIgAの方がIgGより先に抗体価が下がる傾向があります。よって、上記のような誤解が生じていますが、本質的に違いはありません。抗体検査で感染を知りたいならばあくまでも2週間後に再度、測定して、抗体の増加をみるべきで、それ以外に手段はありません。

ただ、核酸検査で陰性ならば、過去の感染を示している可能性が高いと思われます。
なお、クラミジア抗体は、交叉反応があるので、他のクラミジア感染でも陽性になる事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都市伝説なんですか!びっくりしましたが、主人も結果に納得してなかったですのでなんだかやっぱりか・と思いました!
二ヶ月前のおりもの検査陰性でわざわざ血液検査で陽性…おりもの検査の後どちらかが浮気してたらあり得ますが無いので!
不妊の原因と言われたら神頼みで何も言えないし…
とりあえず薬のんでおきましたが先生が、治ったか治ってないかは数字ではわからないとわけの分からぬ事を言ってました…

お礼日時:2013/05/03 00:40

(Q)先生には治ったか治ってないかは数字ではわからないとわけの分からぬ事言われ先が不安です。


(A)なぜ、血液検査をするのか?
それは、医師がしなくても良い……
看護師が採血をするでしょ?
つまり、医師にとっては、命じるだけで、手軽にできる。

クラミジアに感染していて、陰性に出ることは、まず、ない。
しかし、感染していなくても、プラスにでることがあるので、
数値を見ただけで、感染しているか、いないか、判断できない。
それでも、プラスになれば、それを理由に治療できる。

一方、膣粘膜から細胞を採取する抗原反応では、
感染していなければ、プラスになることはない。
接種方法が悪いと、感染していても、マイナスになることがある。

ならば、安全策としては、血液検査をすれば良い。
しかし、患者としては、必要のない治療をされる可能性もあるから、
粘膜の検査をきちんとしてもらうのがベストなのです。
    • good
    • 0

現在、クラミジアに感染しているかどうか、治療が必要かどうかを


検査するならば、血液検査は、補助的な検査と考えるべきです。

子宮粘膜、膣粘膜の検査をする抗原検査を基準にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補助なんですね。
なんだか頭むちゃくちゃです笑
弱み握られてる気分…
先生には治ったか治ってないかは数字ではわからないとわけの分からぬ事言われ先が不安です。

お礼日時:2013/05/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!