電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランクル・プラド・サーフ・ハリアーなどのSUVって、年式や走行距離の割に中古車価格が不当にに高いけど何で?
こんなに高いのなら、自分が新車で購入して何年か楽しんでから高値で売却したほうが賢いと思うのだけど。
ネット検索で分かるけど、こんな値段で実際に買い手がいるの?

他人のお古のほうが好きな変わった人がいるのだろうか?不思議だわ。

A 回答 (5件)

それは単純明快です。



外国にて高値で売れるからです。

=外人のバイヤーさんが日本に来て、オークションにて非常な高値で落札する

=日本の店頭に並べようと仕入れると、とんでもなく高い値段になる。

と言う流れです。

ちなみに外国で何故高く売れるかというと
日本でしか売っていない車種で、海外で人気がある車種であるためです。

32/33/34GT-R等もその象徴でしたし
エヴォやインプもそうでした。

プラドはその象徴ですね。

更に申しますと
日本人には想像が付かないことですが
世界中を見渡して
自動車メーカーが歩くには非常に限定され
また、一国に自動車メーカーが複数ある国などは更に限られます。

そして、自動車販売網がある国もまた、非常に限定され、
世界中のほとんどの地域では
自動車販売網がありません。

そう言う国で「日本車の中古車」を売り歩く貿易マンが多くいます。
世界中を股にかけ売買しているのは
とくにパキスタンの人が多いです。

時に新車よりも高い中古車があるのも、こういった事情からです。
    • good
    • 1

>ランクル・プラド・サーフ・ハリアーなどのSUVって、年式や走行距離の割に中古車価格が不当にに高いけど何で?



他の人も回答しているけど、需要と供給のバランスの問題。
買い手が多ければそれだけ値段も吊り上る。
普通はそう考えます。

>こんなに高いのなら、自分が新車で購入して何年か楽しんでから高値で売却したほうが賢いと思うのだけど。
ネット検索で分かるけど、こんな値段で実際に買い手がいるの?

他人のお古のほうが好きな変わった人がいるのだろうか?不思議だわ。


人それだから仕方が無いと思うけど。
車に関しては新しければ良しとしない考えの人も少なからずいるんで。
あなたの考えが正しい訳ではありません。


ちなみに。

古いハリアーは値段はそれなりで初期型なんか10万円台から売っているけど。
普通車並の値落ちしてるよ。
    • good
    • 0

新車買うよりは安いし、売るときも、他より高いからヨシとしてるんでしょう。


新車買える人なら、新車の方がいいかもだけど400~500万を出せる人も少ないでしょ。
維持費も掛かるし。
    • good
    • 0

ランクルを乗り継ぐ者です。


先代の100系ランクルは、10年で30万km超乗り、下取りは新車の軽自動車位でした。

特殊なスポーツカーやクラシックカーを除き
高値で取引される中古車の多くは、海外で需要(人気)があり輸出されるケースが多いです。

以前、日本でお会いしたNZの中古車バイヤーによると、
NZやAUでは、プラド 60万km~80万km、ランクル 100万km~200万km程度は乗られるそうです。彼は、日本に来ると、程度は良いが、過走行で安価な中古車を買い付けに来ていました。

日本車は、どこの国でも、壊れにくい、壊れても安価に直せるというイメージのようです。
    • good
    • 1

値段は需要と供給のバランスで決まる。


その値段でも欲しいと思っている人がいるということ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!