アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、軽い?うつと睡眠障害があり心療内科に通っています。
そして最近、腰を痛めてしまい整骨院にも通い出しました。
心療内科からはパキシル、ガスモチン、デパケンR、レンドルミン、デパスを処方されていてレンドルミン、デパス以外は晩御飯後に各一錠ずつ飲んでます。
デパケンRに関しては朝も飲んでます。

腰の方が断裂を起こしてるようで…かなり痛みます。家にある痛み止めを飲むか買って飲んでも良いよ~と整骨院の先生が言っていましたが大丈夫なのでしょうか?
かかる時に心療内科の薬は飲んでる事は話してあるはずなのですが…
その辺を曖昧にしたまま帰宅してしまったので…。
お薬に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



心療内科のお薬と鎮痛剤は、一緒にのんでも差し支えありません。逆に、心療内科で、頭痛を訴えれば、ロキソニンなどが処方されることは多いですのでそのようにされてもよいかと思います。

ガスモチンが処方されているので、大丈夫かもしれませんが、鎮痛薬は胃を荒らしますので、それはご注意くださいね。

早くよくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飲んでも大丈夫との事なので飲んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:43

>いよ~と整骨院の先生が言っていましたが大丈夫なのでしょうか?



この判断をそのものずばり行ってしまいますと、医師法やガイドラインに触れてしまう恐れがありますので申し訳ございませんが控えさせていただきます。薬の説明書を読んで自己判断で服用されるか、病院や調剤薬局に電話で問い合わせてみるといいと思います。

本当は整形外科で薬を出してもらうのがいいですが、心療内科の先生に鎮痛薬をお願いしてもいいと思いますよ。飲み合わせのチェックも行いますから安心だと思います。


蛇足ですが、腰を痛めた原因は何ですか?整骨院(接骨院も同じ)とは打撲、捻挫、肉離れを専門に扱う治療院で、逆に言えばそれ以外は専門外になります。交通事故、転倒、打撲以外の腰痛は専門外になります。お体のことですから治療は専門家にお任せになった方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

はじめまして!


いろいろと症状豊かで毎日が忙しいですね!! 長文になると見ただけで最後まで読みたくなくなるので、できるだけ短くわかりやすいようにお話しいたすつもりです。ところで整骨院の薬を飲むか飲まないかと言うことよりも、心療内科の薬は服用してどのくらいの時間が経過しているのか? また体調の変化は良い方向に向いているのか? 薬とはどんな働きがあるのか知っていますか? 或いは医者に訪ねたことがありますか? 患者さんのほとんどの方が薬の本当の役目を理解して飲んでいる人はいません。薬を飲みさえすれば治るもんだと勘違いをしています。薬はあくまでもそれらの症状を止めるだけで、治すわけではありません。ここでその説明をするとながくなりますから、はぶきますが実際に軽い「うつ」と「睡眠障害」との件は症状が良くなっていますか? 私の感じるところでは腰痛の症状も出てきたようで良くて平行線かだろうと思います。それでは体調不良が起こるのはどうしてなるか?……です。「心の悩み・働き過ぎ・なまけ過ぎ・薬の飲み過ぎ・運動不足・不眠・ストレス」等が自律神経(交感神経と副交感神経がある)のバランスを崩して、血行不良が生じてすべての体調不良を起こすのです。痛い・熱が出る・腫れる・湿疹が出る・かゆい等などそれらが生じると体は非常に不愉快さを感じさせる細胞(プロスタグランジン)が症状を出して警告しているのです。頭が痛むと頭痛薬・熱が出ると解熱剤・腰痛は鎮痛剤・下痢は下痢止め・腫れには湿布薬・湿疹にはステロイド等が使われます。それでも昔はくすりの効能が弱かったから今のように慢性的ではなかったのです。そのうち人間が誰でも持っている自然治癒力が働き始めて、治していたのです。昔の人は知っていたので薬も飲みましたが現代のように種類も少なかったし、保険もなかったし日頃から体を冷やさないように心掛けていた方が多かったです。エアコンもなかったし、結論は血行不良が起こると体の体温が下がります。するとすべての臓器に悪影響が生じることが大きな病気となってくることを知ってください。補足です…毎日自分に合った温度でお風呂にリラックスして入ることです。信じられなくてもすべてその人が実行すかしないかです。お金は一銭もかかりません。質問があれば投稿してください。
    代替医療普及協会公認       健康相談員(健身法指導士)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!