アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に他社製テレビとレコーダーのHDMI接続で映像がでない件でおたずねし、その後結局レコーダーのHDMI関連の故障らしきことがわかりました。
同型の別のレコーダーで接続するとちゃんと映りましたし、いわゆるHDMIリンクもある程度できました。
そこで今回おたずねしたいのはそのHDMIの他社間のリンクについてです。
テレビとレコーダーをHDMIケーブルで接続したところ映像音声とも良好でHDMIリンク機能もテレビのリモコンである程度できました。
もちろん同一メーカーでできる機能が全て使えるなんてことは思ってません。
気になるのはテレビに見てる番組のすぐ録画という設定がありこれを押す(クリック)とすぐレコーダーで録画開始されるはずなんですが何度やっても反応しません。
他社の機器とはいえ他の主な機能が皆動作してるのにこの操作だけできないなんてことがあるのでしょうか。
さらに言えばテレビの番組表からの予約もできないようです。
取説によればHDMI CECに対応した製品ならできるようなことが書いてあるのですが。
検索してもHDMI CECの各社共通コマンドの一種で使えるものと考えてたのですが。

A 回答 (3件)

>他社の機器とはいえ他の主な機能が皆動作してるのにこの操作だけできないなんてことがあるのでしょうか。

あると思いますよ。
シャープの録画機能の無いテレビとパナのDIGAでは、できました。
東芝の録画機能のあるテレビとパナのDIGAでは、テレビのUSB HDDにしか録画できません。
(設定を知らないだけかもしれませんが)

> さらに言えばテレビの番組表からの予約もできないようです。

こちらは、できる方が珍しいです。
唯一の例外の組み合わせを聞いた事があるのですが、忘れてしまいました。

でも、以下のように、テレビのリモコン操作で、レコーダーの番組表を呼び出して予約する事は可能です。

東芝のテレビのリモコン操作で、パナのレコーダーの主要操作ができます。
・録画一覧表示からの各操作(再生、削除、編集など)
・スタートからの各操作(ダビング操作や、各設定など)
・予約一覧表示からの各操作
・番組表表示からの各操作(予約、予約修正など)
・DIGAの電源オン/オフ

逆にDIGAの録画開始ができたシャープのテレビからは、上記のごく一部しか操作できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあるんですね。
でも各社独自のものはしょうがないけど、やはり共通項目だけはしっかり統一してもらいたいですね。
録画、録画予約ができなきゃリンクの魅力半減ですもんね。
しかもこちらのテレビの取説にはHDMI CECに対応してることが条件と書かれてるので、それだったらできそうな気になってしまいます。

最近のテレビは、録画機能をもっているので

緊急録画の時外部レコーダよりテレビ録画機能が優先される場合があります。

テレビによっては、緊急録画の優先順位が変更できる場合があります。

HDMI-CECでは、十字キーと走行系ボタンぐらいしか対応出来ませんよ。
(他のボタンが連動出来たらラッキーです。)

番組表などは、各メーカー独自拡張部分なので動かないかもしれません。
    • 0

「気になるのはテレビに見てる番組のすぐ録画という設定がありこれを押す(クリック)とすぐレコーダーで録画開始されるはずなんですが何度やっても反応しません。

これはメーカー依存します。わざわざ「ビエラリンク」などと言っているのも、メーカ間で互換性がないからです。それと、レコーダ側の設定も必要です。
    • 0