アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

オーソm21を服用していて、3/29から新シート飲みはじめていたのですが、遠くの出張の際に持参するのを忘れてしまい4/1の4粒目から飲めずにそのまま中止しました。
その後4/3から四日間ほど出血があり(普通の生理くらい)その後収まりました。
また服用を再開したいのですが、次の生理が来るのを待っているのですが、通常私の場合いつが生理予定日なんでしょうか?
ちなみに私の生理周期は30-31日でした。
あとピル服用やめてからも性行が何度かありました。4/6,13,21,22です。このまま生理が来なければ、いつ検査薬をすればいいのでしょうか?
ピルを今までに飲み忘れたりしたことがないので、かなり不安で焦ってます。。。

A 回答 (4件)

(1) 性行ではなく、「性交」。


(2) ピルをやめれば、すぐに生理が戻るというのは、誤解。
6ヶ月間の間に戻れば、「正常」。
それ以上、生理が戻らなければ異常。
なので、1ヶ月間しかたっていないので、判断できないが……
(3) 「四日間ほど出血があり(普通の生理くらい)」
それが、生理である可能性は高い。
(4) (3)の出血が生理ならば、4月13日の性交で
妊娠した可能性はある。
(5) 妊娠検査薬は、もしも、妊娠していれば、
連休明けぐらいから反応がでてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
(1)誤字お恥ずかしいです。すみません。
(2)気長に待ってみます。
(3)あれは生理だったのですね。
(4)本当に無知でお恥ずかしいですが、そうなんですね。
(5)連休明けても来ないようでしたら一度検査してみます。

ご丁寧にありがとうこまざいました。

お礼日時:2013/05/04 01:21

30~31周期なら連休明けくらいに検査薬使えば分かると思いますよ。


いつ通常周期に戻るかは、個人差があるのですぐ戻るかもしれないし、数ヶ月かかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答ありがとうこまざいます。

一度連休明けに検査してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 01:22

>また服用を再開したいのですが、次の生理が来るのを待っているのですが、通常私の場合いつが生理予定日なんでしょうか?



24時間以上の飲み忘れがあった場合は、4/3から始まった消退出血から次のシートを服用すれば良かったのです。
ピルの服用を止めた時点で、偽薬を服用したのと同じことです。

自然な月経が始まるのは個人差が大きくあり、判りません。
ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経に戻る人は約50%ですが、大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻ります。
服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%ですが、10~20%の人は、それ以上掛かりますから基礎体温を測りながら様子を見なければなりません。

長い期間ピルを服用していれば、それだけ子宮も卵巣も休止していますから、元に戻るのに時間が掛かると捉えておくべきです。

>このまま生理が来なければ、いつ検査薬をすればいいのでしょうか?

基本は性交後2週間です。
しかし、4/1に飲み忘れて、4/6のセックスではまず妊娠していないでしょう。
理由は、消退出血していますので子宮内膜が無い状態です。
万が一排卵が起きていたとして精子と受精しても、その受精卵は子宮に着床できないからです。
可能性があるのは4/13以降のセックスからです。

従って、もし妊娠していたら、もう反応が出るでしょう。

4/6,13,21,22のセックスでは避妊を一切していなかったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答ありがとうこまざいます。

4/3から飲みたかったのですが、出張先遠すぎてとりにも戻れず、産婦人科にいく時間もありませんでした。

正常に生理が来る人はそんなに少ないんですね。
本当に無知でお恥ずかしいですが勉強になります。

一度検査してみます。

ちなみに、妊娠をしても差し支えない相手ではありましたので、避妊は外出し程度にしかしてないです。もし教えて頂けるのであれば、このまま妊娠していなかったとして、またピルを再開するのは生理が来ないといけないのでしょうか?オーソの説明書にはその様に記載がありますが、ネットで調べてみるといつでも良いとのことみたいで、よくわかりません。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 01:30

追加回答します。



>またピルを再開するのは生理が来ないといけないのでしょうか?

避妊を目的でピルを飲むのなら、説明書通り月経初日から服用するのが原則です。
いつから飲み始めても良いのは、月経困難症などで処方された場合の飲み方です。

面倒でも、自然な月経に戻ってから服用を再開した方が良いでしょう。
それまではコンドームなどの避妊方法を取るべきです。

赤ちゃんが出来ても良いような記述もありましたが、これを機会に彼氏と良く話し合っておくべきでしょう。

PS:
女性は次の月経始まる2日前から、次の卵胞を育て始めます。
脳から「卵胞を育てなさい命令ホルモン(FSH)」が分泌を開始し、そこからがスタートになります。

大概の女性は、左右にある卵巣から毎週期交互(一部の女性は片方の卵巣から続けて排卵される人がいます。)に排卵をします。
約20個ぐらいの原始卵胞が成長し始め、それらの卵胞は吸収合併して行き、排卵時期には1個の卵胞に大きく成長します。
排卵しない方の卵巣は卵胞の成長をストップさせています。

しかし、排卵しなかったもう片方の卵巣でも、ある程度卵胞が成長してしまっています。
ピルを飲み忘れてしまった時に妊娠してしまうのは、この途中まで成長していた卵胞から排卵が起きてしまうからです。
これを「すり抜け排卵」などと言っているようです。
ピルを途中から服用した場合に「すり抜け排卵」の可能性は否定できませんが、可能性は極めて低いと思います。
但し、お医者さんや薬剤メーカーは万が一の責任回避のため、説明書の記載をしていると思います。

ここからは個人的な意見です。
ピルの避妊効果ですがピルを勧めるサイトの記載では、
1、卵胞の成長を止めるので排卵しない。
2、子宮内膜が厚くならないので着床し難くなる。
3、子宮頚管のバリアー能力により精子の侵入が出来なくなる。
とあります。

人が自然な条件での妊娠しにくい理由は、この順番が逆です。
1、子宮頚管のバリアー能力により精子の侵入が出来なくなる。
2、子宮内膜が厚くならないので着床し難くなる。
3、卵胞の成長を止めるので排卵しない。
本来は、この様に記載すべきだと思います。(余談でした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたお礼遅くなりすみません。
回答ありがとうこまざいます。

無知な私にでもわかる詳しいご説明ありがとうこまざいます。

検査をし、妊娠していなければ、自然に生理を来るのを待ってから再開したいと思います。

またこれを気に今後のことについてもパートナーと今話を始めました。

何から何までありがとうこまざいます。
不安が解消されました。

お礼日時:2013/05/05 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!