電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏は年収300マンの会社員で
実家暮らしで貯金が50万円しかありません。

彼がマンションを買いたいと言い出したことをきっかけに、
今のままでは無理だよ、と言って、
もうちょっと自分の稼ぎの低さと貯金のなさを自覚したほうがよいよと優しく言ったのですが
自分の稼ぎが低いのは時代のせいだからしょうがない、
稼ぎが低ければ貯金もできないのはしょうがない、
と言われました。

私も彼と同じくらいの年収で、
頑張ってもなかなか給料アップされないことは同じですが、
私たちの稼ぎが悪いのは、時代のせいなのでしょうか?

私自身は能力のなさや容量の悪さから、自分のせいだと思いますが因果関係の追及は難しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

なかなか歯応えのある質問ですね、


時代の精にして納得しているのならそれでいいかと。
時代が悪い、といって外に出ず働かない人でもないですし。

僕が彼女なら「今は無理だよ、もう少しがんばってからだね、私もがんばるから」
くらい言いたいですけど。
優しくても頭ごなしに「自分の給料を自覚しなよ」とは言いませんね。
喧嘩になるのは明白なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 22:16

給料が少なくても貯蓄できる人はしてますし


年収がもっとあってもそれで足りない人もいます
ようは時代がどうこうというよりは自分の置かれた状況で
どう生きれるかですね。
彼はうまく生きていないというとこでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!