プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葉書にクラフトパンチで穴をあけても、つかえますか?
花などの形に穴をあけたいんですが・・・
どなたか教えて下さい!

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



ご質問のケースでは、「定形外郵便物」のお取扱となります。この場合、

(1)官製はがきの場合
 予め印刷されている額面の50円は無効となり、改めて120円相当の郵便切手を貼付する必要があります。
はがきは第2種郵便物、定形外は第1種郵便物と、郵便物の種類が異なる為です。

(2)私製はがき状のものの場合
 単に120円分の切手を貼付するだけで結構です。
「郵便はがき」や「POSTCARD」等の文字は不要です。

なお、直径2ミリ以下の穴の場合は、郵便はがきとして有効ですので、50円で構いません。

この回答への補足

分かりやすく教えていただき有難うございます。
もう1つお聞きしていいですか?
シールなど貼ったりするのは大丈夫ですか?
教えてくださいm(__)m

補足日時:2004/03/17 10:49
    • good
    • 0

はがきにシールを貼るのは問題ありません。


但し、はがきには2~6gという制限がありますので、それに引っかからなければはがきとして送れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よーくわかりました!!

お礼日時:2004/03/18 17:27

はがきは、長方形の紙で、紙厚、強度がなければ


いけません、そして、基本的に原型を変えて差し出す
ことはできません。(内国郵便約款)

ですから、はがきではなく、定形外郵便物となる
でしょうね。形状がきゃしゃだと、断られるかも
知れません。(配達で壊れるから)
あとは、120円まるまる料金がかかるかもしれない
ですね。送る際に窓口でお尋ねになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/17 10:53

使えます。


もしかしたら定型外の料金になってしまうかもしれませんが
(120円)ですのでプラス70円なにるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/03/17 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!