アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝から両耳が聞こえづらく、耳のすぐ横の音なら聞こえるのですが、テレビの音や人の話し声がもやもや?ぼわぼわ?とした感じではっきりと聞き取ることができません。
一週間ほど前から喉の痛み・鼻水の症状があり、市販の風邪薬を飲んでおりますが、今日も鼻水は垂れ流し状態、喉も痛く、乾きやすいです。

私は飲食店でのアルバイトをしているのですが、今日は風邪薬を飲んで出勤しました。
しかし耳が聞こえづらく、指示や注文をスムーズに受けることができませんでした。
明日もバイトなのですが、ゴールデンウィークで人手が足りず、お店は混雑していてとても休める雰囲気ではありません(今日も上記の理由の為勤務の延長を断ったらあからさまに嫌な顔をされました)。
明日、勤務の前に病院へ行こうと思ったら祝日で軒並み休診日でした…。

明日の朝になって治っていれば問題が無いのですが、今の状態でアルバイトに行くのは体力的にも精神的にもきびしいのですが、まだバイトを初めたばかりなのでシフトを変わってもらえるような知り合いもいません。
このような理由でバイトを休んでも良いのでしょうか・・・。
(というか耳が聞こえない状態+咳が止まらない状態で働いても逆に迷惑だと思うのですが・・・)

A 回答 (4件)

インフルエンザや感染症の可能性もあるので、バイトへ行っては、 いけません。

場合によっては、あなたが出勤した事によって店が営業停止になります。
(法定伝染病)
病院は救急病院へ行って下さい。大きな病院は夜間や休日でも受け付けています。
(別の入り口があったりする。電話して確認する事)
中耳炎か何かで放置すると、難聴とか完全に聞こえなくなったりしますよ。
    • 0

勤務が難しいと思ったら休みましょう。

ただし、繁忙期に休むアルバイトは要らないと店側が考えても、それは仕方ありません。
どんな理由であってもです。
    • 0

<<このような理由でバイトを休んでも良いのでしょうか・・・。

て、いうか、バイトに行っている場合じゃないでしょ。

バイトより病院(耳鼻咽喉科)へ行くべきです。
    • 0

風邪から中耳炎、もしくは突発性難聴になったかもしれませんね。

注文が聞き取れない、ということは飲食店でのバイトでしょうから、発熱ということにして、明日、当番医のところに行きましょう。もしくは救急外来のある病院に。当番医は市役所のホームページなどに出ていると思います。
中耳炎などでも、悪化すると癖になってしまうので、早めに病院に行った方がいいですよ。
お大事に。
    • 0