電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の男です

現在、製造業で技術職をしております。(高卒で6年目です。)
しかし、会社の将来に不安があり、仕事のストレスも大きく転職を考えています。

社会保険労務士に興味があり、試験勉強をしています。
(・・・高卒ですが、行政書士資格は持っているので、受験資格はクリアしています)

独身なので、給料は今の半分でも良いので、社労士事務所で働きたいと思っています。

職安のHPで検索してみると、私の住んでいる県に募集中の事務所はあるようです。

早速、職安に行きたいのですが、有給は取りづらく、面接を受けることになったとしても土日だけに
なってしまいます。

リスクを覚悟で、思い切って離職してから活動を始めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

元人事部長からのアドバイスです。



現職中に、次の就職先を決めて、現職の退職願いを出すのが一番適切です。
必ず、内定を書類でもらってから、退職手続きを取りましょう。
絶対に、退職後に、就職活動をすることはやめましょう。リスクが高すぎます。

現職中に、就職活動をすることは何の問題もありません。
ただ、就業時間中は、現職に100パーセント全力で仕事をしてください。
有休がとれない様子ですので、土日や、就業時間外に面接を受けましょう。 問題ありません。

思い切って、今の技術を捨てて、新たな事務系に進むにはとても勇気ある決断ですね。
そこに「やりがい」を感じるのであれば、トコトンやってほしいと思います。

この6年間で、やりきったことがあれば、次の職場でも活かせます!
逃げる気持ちではなく、新たな挑戦に向けて頑張れ!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

貴殿の回答を読んだら、何だか涙が出そうになりました。
内定貰ってから、退職することにします。

お礼日時:2013/05/07 21:22

30歳代、男性です



在職中の転職活動をお勧めします。

確かに今の仕事を続けながらの転職活動は
難しいし大変だと思います。

忙しい中、転職活動をされるのなら転職エージェントを利用する方法もあります。

自分も転職歴ありますが、転職後に転職エージェントの存在知りました。
もし、今から転職するのであれば間違いなく利用しています。

色々なケースの転職希望者と接していますから、いいアドバイスをしてもらえると思います。
今では、求人サイトではなく、転職についてのサイトもありますから
参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://tenshokushien30.web.fc2.com
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

職安に行って、紹介状をもらってきたので、これから頑張ります。

URLもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 21:24

torakusuさん



こんばんは。
結論から言うと、在職しながらの活動を勧めます。
以下がそう思う根拠です。

1.その方が評価が高い

将来、自分のその後をきちんと把握して動いている、
という印象を与えます。人事の評価は、絶対に離職後の
転職活動より、在職中のそれの方が高いです。
「きちんと計画を立てられる人だ」と。

2.その方が安心して探すことができる

給与を得ることができることのメリットと安心。
一人暮らしで、若気の至りで思い切った転職しました。
会社辞めました。
しゅうかつを舐めていたので、そこから地獄の日々でした。
で、焦って決めたら、これはもう悲惨以外の何者でもない
ですよ。


土日に面接を受けることは、何の問題もありません。
極端な事を言うと、面接する気、転職する気があるのなら、
本気で時間を捻出しようとするのが人間です。
給与等も、もし仮に仕事の無い、精神的に追い込まれた状態だと
落ち着いた判断ができない可能性があります。

ぜひ現職中に転職にトライしてみて下さい。
その方が絶対に楽しむことができ、勉強ができますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1.その方が評価が高い
・・・これは初めて聞きました。

在職中に頑張ってみます。

お礼日時:2013/05/07 21:25

次の仕事先が決まってから今の職場に退職届を出すのがいいと思います。



有給が取りづらいのなら仮病でも使って行くしかないですね。

行くのなら早い方がいいですよ。先を越されます。

あなたはまだ若いです。年齢って結構武器になると思います。

業種が変わってもこの6年間で学んだ事は無駄にはなりません。

目標があり今、それに向かって勉強してるのなら未来は明るいです!

頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

有給の時期指定権を行使する勇気も必要ですよね(笑)


頑張ります。

お礼日時:2013/05/07 21:27

先に応募をして、面接の日は何としても休むことです。


退職すると、いろんな不都合が生じます。国民健康保険や国民年金に入りなおすことになり、費用も今以上になります。新しいところが遠い場合、転居となりますが、無職だと借りにくかったりします。
また、最悪数か月無収入も覚悟する必要があります。
独身であるなし関係なく、うまく休んで就職活動をするのがベストです。カゼや体調不良でもいいし、有給休暇を取ること自体、あなたが取ると決めれば仕事をうまく回せるようにすればいいだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。在職中に頑張ってみます。

お礼日時:2013/05/07 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!