限定しりとり

母の日のプレゼントを探しています。
ホーロー鍋が欲しいと言っていたのでネットで探しているのですが、
色々な価格の色々な種類がある上に、あまり料理を作ったりもしないので
どれが良いのか検討もつきません。

もちろん1万、2万するものと3000円のものでは違いがあるものかとは思いますが、
同じ価格帯でも、ものによって良し悪しはあるのですか?
予算3000円~5000円くらいの価格で探しているので、もしおすすめのものがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

■価格の高い(1万~4万)ものは、


だいたい「鋳物ホーロー鍋」ですね。
ル・クルーゼやストウブなど、重厚感のあるものです。
http://nabe.ikuji-park.com/165_1.html

■安い価格帯のものは、「鉄板または銅板から造られたホーロー鍋」ですね。
(以下上記のサイト引用)
鋳物ではなく鉄板または銅板から造られたホーロー鍋です。鋳物ホーロー鍋と比べて安価で軽量、アルミ・アルマイトやステンレスなど地金剥き出しの鍋のように無機質な感じや冷たさがなく、陶器のような色とつやが奇麗という理由から人気があります。
ホーロー鍋を選ぶときに気を付けなければならないことは、ホーローの塗りが厚いものを選ぶことです。テフロンほどではありませんが、ホーローは傷つきやすく剥がれやすい素材です。従って、ホーロー鍋を選ぶときは、何層も重ね塗りしていることをセールスポイントにしているものから選んだ方が無難です。また、ホーローの層が厚いと発色が奇麗です。

「鉄板または銅板から造られたホーロー鍋」のお勧めランキング
http://nabe.ikuji-park.com/170_1.html

お母様のおっしゃる「ホーロー鍋」はどちらのタイプか、ご確認された方が宜しいかと思います。「鋳物ホーロー鍋」と「鉄板または銅板から造られたホーロー鍋」では、
作る料理も違います。高いタイプの「鋳物ホーロー鍋」は保温性が高いのでカレーやシチューなど、じっくりことこと煮込む料理に向いています。安いタイプの「鉄板または銅板から造られたホーロー鍋」は、お味噌汁やカンタンなスープ、ゆで野菜など、普段使いですね。軽くて扱いやすいですが、保温性は高くありません。

「鋳物ホーロー鍋」でも、片手鍋タイプなら1万を切るものがあります(5000円は厳しいですが、マイナーブランドならあります。)

以上、ご参考までに。

参考URL:http://nabe.ikuji-park.com/
    • good
    • 0

 どうしてお母さんがホーロー鍋が欲しいと言ったのかはわかりませんが、そこまで聞いているのであれば、一緒に買いに行くのもいいと思います。

(それとも、普段の会話で出てきた言葉なのかな?)欲しいと言ってる理由によって、選択肢も違ってくると思います。

ちなみに、私はホーロー鍋を今までで1つしか使ったことがなく、値段などによってどのくらいモノに差があるかはわからないのですが、私は両手鍋の直径18センチくらいのものを使っています。
とても気に入ってるのですが、それは、上のふたの中に、もう一つプラスチックのフタがついてるんです。
で、両手鍋なので、スープとかカレーとかを作って余ったら、そのままプラスチックのフタだけ閉めて冷蔵庫に入れておけます。取っ手が長いと冷蔵庫に入らないし、ふたも、上についてるちょぼが邪魔になることが多いので、プラスチックのフタが役にたちます。
ちなみに、値段は5000円ほどでした。
ホーロー鍋は見た目もかわいいので、使うのも楽しいです。もし予算があえば、一緒に木でできたお玉やへらなどをあげるのもいいと思います。
それだと、お鍋を傷つけずにいためたり混ぜたりできるので。


ご参考までに。。。
    • good
    • 1

既に楽天でも探してたらスルーして下さい。



5000円以内なら4000円台で両手ホーロー鍋がすぐ見つかりますが、大きさ等は本人に聞いた方が良いですね。

私の意見ですが、ル・クルーゼを買ってみました。1万円後半でしたが、重いので普段使う気持ちにならなくて、出番は少ないです。

ダンスクというブランドのホーロー片手鍋(18センチ)は鍋つかみが要らないので毎日使ってます。(1万円位でしたがネットだと安いかも)

重量も選ぶポイントにしてみては。
    • good
    • 0

既に楽天でも探してたらスルーして下さい。



5000円以内なら4000円台で両手ホーロー鍋がすぐ見つかりますが。
大きさ等は本人にサラッと聞いた方が良いですね。

私の意見ですが、ホーローのル・クルーゼを買ってみました。
でも、重いので普段使う気持ちにならなくて、来客時やパーティーでよく見せたい時に使ってます。
ダンスクというブランドのホーロー片手鍋は鍋つかみが要らないので毎日使ってます。(1万円位でしたがネットだと安いかも)

重量も選ぶポイントにしてみては。
    • good
    • 0

使わない鍋は邪魔にしかなりません



どんな用途で鍋を使うのか?によって
使う鍋の大きさが違います
鍋が大きすぎると、
水を沢山入れないと、料理に水が掛からないので
味付けの時に調味料が余分に必要だったり
長時間火をかけないと煮え無いので
ガス代も多くかかってしまいます
鍋が小さすぎると、
そもそも鍋に材料が入らないでしょう

とは言え
今家に鍋が有るなら
今使っている鍋と同じサイズの物が欲しいのか?
今使っている鍋に無いサイズの物が欲しいのか?
が判れば、大体のサイズが判ると思います

どんな鍋を欲しがっているのか?
もっと情報があった方が良いですね
    • good
    • 0

どれくらいの大きさのものがほしいのかとかわからないので答えにくいです。


また、ネットも実物がみられないので…。
鍋とはいえ、(お母様にとっての)使い勝手がわるければ出番もなくなるかもしれません。

許されるなら、休日に母親と一緒に外に出て
デパートなど鍋を売ってるお店に行き
母親に選ばせて、あなたがお金を払うのが良いと思います。

こっちのほがうが良い母の日になりそうですがいかがでしょう。
遠距離にいる場合もお母様に選んでいただいて代金あなた持ち、と言う方法で
問題ないかなと思います。

サプライズ狙ってるんでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!