電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
初めての育児で奮闘しております。

3ヶ月半の赤ちゃんで、最近やっと完全母乳になりました。
身長や体重は平均よりわずかに少ない程度です。
まだ首すわりしていません。
健診では、発達が遅れている柔らかい赤ちゃんとの指摘を受けました。

質問ですが、縦抱っこでおっぱいをあげると、一生懸命飲んでいるからか?、途中からいつもハアハア息切れする感じになります。休み休み、息を整えてまた乳首に吸い付き飲む、という繰り返し。
で、おっぱい後にも五分くらいは呼吸が荒いです。

添い乳したり、横抱き授乳のときは呼吸があまり乱れません。
体重の増加率は先月に比べ、だいぶ落ち着いてきました。

ちなみに、仰向けに寝てるときはイビキなどありませんが、縦抱っこで首の後ろを支えて少しのけぞる感じだと、鼻が鳴ることもよくあります。

三ヶ月半の赤ちゃんで、おっぱいでこんなに息切れするのはおかしいでしょうか?
健診では、呼吸に問題はないと言われたのですが、とても心配で仕方ありません。

A 回答 (2件)

勢いよくオッパイがでるようになってきたんじゃないですか?

それで続けて飲むのが苦しいのでは?縦だと特に勢い良くでたら苦しいかも。
うちも3カ月の子供がいますが、よくむせてますよ。添い乳だと吸った時に喉まで母乳が当たらないから苦しくないのかな?
    • 0

こんにちは。

毎日の育児お疲れ様です。

鼻づまりは大丈夫ですか?
赤ちゃんは基本鼻呼吸ですので、鼻がつまっているとそんな感じになりやすいみたいです。
大丈夫な時とそうでない時があるのなら、赤ちゃんの体の角度によって息がしにくくなるのかもしれませんね。
呼吸に問題がないというのは、喘息等の心配はないですよ、という事を仰っているのかなと取れました。

小児科もしくは耳鼻科の先生に一度ご相談をなさってみてはいかがでしょうか。
    • 0