電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年に何回は、とあるお宅でBBQやお茶会、飲み会などが行われています。

私は、結構参加してて開始時間そうそうに現地入りし

最後の後片付けまで参加しています。

会費等は、そのたびに主催者の方から今回は、〇〇〇円です!!

と言われ、みなさん、不満もなく支払いをしております。


結構、長時間に渡るので途中で帰る方もいるのですが

その時に大まかの会費を伝え支払ってもらいます。

たまに伝え忘れて会費をもらいそこなうときもあるのですが

その時は後日・・・ということに


会も何回かになっていますが、一人の男性

仕事の都合上、いつも途中で来て、途中で帰る人がいます。

滞在時間、30分から1時間。

その間に、散々飲み食いはしています。

周りのみんなも、少しの時間しかいられないから、さあ~~食べて!!飲んで!!

と集中攻撃状態(笑)

あ~お腹いっぱいとなった状態で、そろそろ帰りますと仕事に戻られるのですが

毎回、会費は支払っていません。

私も、最初のころは少しの時間しかいなかったし

まあ~仕方ないかと思っていたのですが

回数も重なると、なんで??という気持ちが湧いてきて

みなさん、会費を取られるうえに、手土産持参の方もおられる中

手ぶらで来て、食べて飲んでタダで帰る

主催者の方は、何も思っておられないのか日頃お世話になっているし(何をって感じですが)

滞在時間も短い訳だし別に良いか~~という気持ち見たいです。

私たちは滞在時間は長いとはいえ、ずっと食べ続け飲み続けているわけでは無く

おしゃべりしてることが多い状況。

飲んだり食べたいしている量はさしょど変わらない。

男性なので短い時間でもそれなりに食べているとは思います。


主催者の方に、あの男性からも会費をきちんと徴収すべきだと言ったら

心の狭い人だって思われますかね??

それを言ったばかりに、私がこの会に参加しづらくなると思うと言えずにいます。

会費の金額は、正直飲み食い代にしたら購入金額よりも高めです。

ででも、会場代(そのお宅ですが)や光熱費、気苦労代をおもうと

それも妥当かなと思える金額です。

A 回答 (11件中11~11件)

確信犯



『あんまり居なかったから、半額でいいよ』って言おう!!
何か言われたら
『えー?みんな出して、準備も、片付けもしてるんよ!もしかして…狙って来てる?』
これでOK!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!