街中で見かけて「グッときた人」の思い出

転職先の会社に裏金がありました。しかも、会社名義の預金になっています。

経理職の為(税務申告まで会社で行っています。)、見て見ないふりという訳にはいきません。

このようなお金は引き継ぐ事はできない為、せっかく転職しましたが、退職の意思を伝えました。
会社からは裏金をなくすので、残ってほしいとのお言葉を頂きましたが、
結局裏金をなくすために、会議費などを実際より少ない金額で領収書を切ってもらい、数年でなくすとのことです。

それでは私も結局加担する事になってしまうと思うのですが、(お金を出すのも、決算を組むのも私の為)このような場合、やはり最初に思った通り退職するしか裏金に関わらない方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じ経理として・・・・



あなたが知らなかったのであれば、罪に問われる事はないですが、知ってしまった以上、どうしようもありませんね。
会社としても、修正申告等してキチンと正す事もしないのであれば、いずれ又同じような事が起きるでしょう。
なので、他部署へ移動するか辞めるかしかないですね。

黒いものはとことん黒く染まっていくものです。
そして、だんだん麻痺して、黒である事さえも忘れるのでしょう。

私でも辞めますね。ただ守秘義務があるので、他言はしませんが・・・(税務調査が来れば別だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ経理の立場からのコメント心に沁みました。
修正申告、私も考えましたが、いろいろな事情で無かった事にするしかない状態です。

私まで黒く染まりたくないので、退職します。

お礼日時:2013/05/08 18:52

裏金の存在以外は、その会社はどうなのですか?


あなたがその会社に残りたいというのであれば、『裏金は経営判断によるものであり、経理担当者には責任はありません』などと経営者にお一筆もらえばよいのではありませんかね。そのうえで、その預金を忘れ、タッチしなければ良いでしょう。

加担をどの程度悪と見るかです。知っていても、経営者からその預金を見なかったことにして経理処理をするように指示を受ければ、あなたは業務命令に従っただけでしょう。通報などをする義務もなかったと思いますしね。

大きな声で言えませんが、会社経営は、すべてが健全とは限りません。経営者が隠していた、隠すべきものを見てしまったからと言って、それだけでかかわりあいたくないなどと言ってしまえば、団体行動が難しいと思いますよ。黒か白で悩むようなものであれば、あなたが黒と見ていても、経営者が白と判断するかもしれませんからね。
だって、あなたの常識と異なる部分があるだけでかかわりあいたくないと言われるのと同じですからね。

会社を擁護するわけではありませんが、預金名義がすべてとは限りません。経営者個人が個人資産を隠すのに法人名義を使っただけであれば、預金名義が法人であっても、個人の資産である実態は変わらないことですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社経営はすべてが健全とはいえない、、、
たしかに、その通りだと思います。
以前は会計事務所に勤務をしており、様々な会社の会計を見てきたので、そのあたりはよく理解しています。

裏金以外の条件は、今の会社はとても満足しており、退職を悩んでいました。

いろいろな事情により、私は裏金を知らなかったとは言えない状況です。

やはり、退職しようと決意致しました。
丁寧なコメントありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 18:48

裏金が会社名義の預金というのが、いささか間抜けのような・・・



それはさておき、修正申告という選択肢がその会社に無いようでしたら、変に加担するのも嫌なので、私ならやめますね。
その裏金を表のお金にする数年の間に、そのことがばれたらその片棒を担いだことになりますよね。私なら嫌です。

裏金に関わらない方法
1.修正申告をする。
2.経理職からはなれた部署へ配置転換を願いでる。
3.退職する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社名義の預金、、、私も何て間抜けなことをするのだろう、、、と思いました。

修正申告という選択肢は、いろいろな事情によりできない状態です。
やはり、加担したことになる前に退職しようと思います。

お礼日時:2013/05/08 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報