事務職として採用され、春から社会人として働きはじめたばかりです。
一般事務、請求事務、経理事務などの事務全般を任されます。

まだ入ったばかりなので当たり前なのですが、経理は特に理解出来ないことばかりです。
沢山の会社のお金を動かすため恐怖感もあります。
経理事務は何年か期間を与えるので、それまでに出きるようにと言われました。
一年も経てば流れも分かりだいぶ楽になると

同じ事務員の1年上の先輩が、決算が終わったら退職すると伝えられました。
真面目な方で几帳面で経理に向いてそうな感じの方なのに、辞める理由は経理だと言っていました。

一年で辞めるなんてあいつは他でも何も出来ない等陰口を言ったりしている人もいたので経理だけではないのかもしれませんが…


一般事務なら出来そうなイメージはあるのですが、経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか?
また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか?



もちろんありますよ。
能力的には
・数字に強い
・計算が早い
・論理的な思考力

性格的には
・几帳面
・整理整頓が好き
・細かいものを大量に見てもひるまない
・とことん突き詰める性格
・不正を見逃さない正義感
・理詰めな性格

>また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

もちろんありますね。
経理の現場にはほとんどコンピューターが進出してきていますから、
昔ほど致命的な不向きとはいえませんが、

直感的に、あれはおかしい、これはおかしいというのは
卓越した暗算能力に裏打ちされていることが多いです。
    • good
    • 0

あなたの言われる「経理」世界の末席を汚してる50過ぎの男です。



もっと他の世界なら頭角を現していけるのにと思う方が、経理という非常に広く奥が深い世界にて苦労をなさってるのを見ると「向き不向きはある」と思います。

私は、日商簿記3級合格で苦労される方は不向きだと思います。
地頭の良い悪いではなく、センスがないというやつです。不向きなのです。
数字を見ると頭が痛くなるという方ですと、経理事務そのものが苦痛なので、不向きでしょう。

「数学」について。
世に「数学馬鹿」がいるそうです。超難問を解くことに生きがいを持つらしいです。高校で先輩にそれがいました。学校内での試験に限らず「数学の試験」はまず100点で、全国模試などでも、当然にトップになるわけです。
ただし「数学だけ」です。
そのレベルの「数学」は無用ですが、難問を頑張ると解けるぐらいの力は欲しいところです。
実務では「難問」にぶちあたります。その際に、解答が見つかるまで諦めない事が要求されます。
「なぜ、こことここの数字が合わないのだ」と、半日でも一日でも、数日でも考え続けられる能力は持ってないと務まりません。

微積分などは「無用」です。「得意だ」という方はもっと違う世界に行ってもらいましょう。
学校を卒業した時に忘れてしまったという方で充分でしょう。

難しいのは人間関係ではないでしょうか。
デスクワークですので、一日中同じ部屋にて作業をしますので、そのストレスが発生しやすいです。
一度人間関係がおかしくなると「退職」という選択肢しかなくなります。

仕事そのものは広く奥が深いものですから、全体像を掴むだけでも数年かかると思います。
会計の世界と税務の世界では実は違うこともわかってくるでしょうし、両者とも公認会計士、税理士という専門家がいる世界ですので、ほいほいと身につけられるようなものではないことがわかります。

「こりゃ、あかん。だめだ」と思ったら、早急に別の世界に行くというのも手です。
そうしないとダラダラと勤務してしまい「良い歳の、事務のおじさん」になってしまいかねません。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理(簿記)に向いていない性格の人っていますか?

ちょっと変なことなのですが、お心当たりの方の回答をお待ちしてます。

知人が今度、会社の経理を担当することになったらしいのですが、その知人曰く「自分は性格的に経理には向いていないから・・・」とのこと。

会社側としても苦肉の策で、無理を言って悪いが頼む、ということらしいです。で、夜に専門学校などに通っても良い(もちろん費用は会社持ち)から引き受けて欲しい、というウソみたいな好待遇です。

でも知人は「いや、性格的に無理だから・・・」の一点張りで、大げさではなく、退職も考えているみたいです。

なんでも、自分は理論的に納得できないと先へ進めない性格で、かなり昔に少しだけ簿記を勉強しようとしたときに、借方とか貸方とかの仕訳けを、理屈じゃなく機械的に丸暗記しろ、と教えられて以来、自分には性格的に簿記には向いていない、と思うようになったようです。

性格的に簿記(経理)に向いているとか、向いていないとかってあるものでしょうか?

ちなみに私は、今まで経理とは全く畑違いの仕事をしてきたので、想像もつかないことなのですが・・・。

Aベストアンサー

簿記ってとっても理論的ですよ。

ただ、勉強を始めたときその理屈を理解しにくいんです。

ですから、専門学校では機械的な暗記をすることを指導します。(実際は理屈も教えてくれてるんですがその場で理解できる人が少ないんです)

勉強が進めば(簿記2級合格レベル)すんなり理解できるようになります。

数学や物理の公式をとにかく覚えて、答えが出せるようになったらその公式の意味がわかってくる、、、みたいなのと同じものと考えていいと思います。

僕も勉強を始めたときはなにがなんだかさっぱりでした。
でも、機械的に暗記をし、仕分けをして答えを出していくうちに、簿記っていうのは理論的に出来上がった学問なんだな、、、と思えてくるようになりました。

ですから#1の方もお答えのようにその知人は経理に向いていると思いますよ。
ただ、本気で簿記を勉強していないだけです。

経理って会社経営の中枢です。
会社の状態が手に取るようにわかるので面白いと思います。
知人にぜひがんばってみるようにアドバイスしてあげてください。
きっと会社も知人に期待をしているんではないでしょうか?
経理経験がある人って会社にとって重要な人ですよ。
もし辞めるのなら経理をやってからでも遅くはないと思います。

簿記ってとっても理論的ですよ。

ただ、勉強を始めたときその理屈を理解しにくいんです。

ですから、専門学校では機械的な暗記をすることを指導します。(実際は理屈も教えてくれてるんですがその場で理解できる人が少ないんです)

勉強が進めば(簿記2級合格レベル)すんなり理解できるようになります。

数学や物理の公式をとにかく覚えて、答えが出せるようになったらその公式の意味がわかってくる、、、みたいなのと同じものと考えていいと思います。

僕も勉強を始めたときはなにがなんだかさ...続きを読む

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q経理で1年目・・どうも難しく感じてしまいます。

現在、派遣スタッフとして、経営管理部で社員さんのアシスタント業務をしています。

大学では会計や簿記の勉強をしていたわけではなく、全く
初めての業務に戸惑いながらもなんとか1年が経ちました。
正直、数字・計算・管理の苦手意識が強く、自分が踏み込むことのなかった分野へ入ってみることも勉強になるのではないかな!?と、勢いで現在の仕事を決めてしまった部分もあります。

自分自身の業務については問題なくこなせるようにはなりましたが、(簿記の意味もわからない状態で始めましたので、私なりには成長した部分も少々・・・・。)やはり、自分の手元の狭い範囲のことでしかありません。

簿記の勉強、会計の勉強も時間のあるときに少しづつ進めていますが、大きな問題がひとつあります。それは、難しい!と感じてしまうことです。

難しいぃ→楽しいぃ

先輩方のお話を聞くと、このブレイクスルーがどうもあるらしいのですが、どのようなきっかけで、視野が開けてくるのでしょうか??

体験談として、何かエピソードを教えていただけたりすると嬉しいです。

お勧めの本などもありましたら、教えてください。

現在、派遣スタッフとして、経営管理部で社員さんのアシスタント業務をしています。

大学では会計や簿記の勉強をしていたわけではなく、全く
初めての業務に戸惑いながらもなんとか1年が経ちました。
正直、数字・計算・管理の苦手意識が強く、自分が踏み込むことのなかった分野へ入ってみることも勉強になるのではないかな!?と、勢いで現在の仕事を決めてしまった部分もあります。

自分自身の業務については問題なくこなせるようにはなりましたが、(簿記の意味もわからない状態で始めましたので、私な...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私も、新卒で入社して配属された部署が経理部でした。文系なのになぜ?と思いましたが。当時は、簿記の知識もなかったので、貸借もよくわからず、参考の仕訳を書き留めたり、デスクに張ったりして覚えました。

個々の作業はわかっても、つながりはよくわからなかったのです。

でも、仕訳作業だけでなく、色々な経験を重ねるうちに、ある時突然個々の作業が繋がる瞬間があって、「そうだったのか!」と理解できたのです。
今やっている作業がどんな意味を持つのかわからない、難しいと感じてしまうのは、たぶんまだ最初の段階だから。それは仕方ないと思います。
でも、難しい、という意識はあまり持たないで、そのお仕事をそのまま受け止めてみたらどうでしょう?疑問があれば、必ず解決するようにしてください。そのときは理解できなくても、わかる時が必ず来ます。実務を経験しているというのは、とても貴重だと思うのです。スクールで習って簿記の資格があっても、実務に生かせて本当の意味があります。へたに知識があるより、ない方が知識の吸収が早い場合もあるのです。
逆に実務を経験していると、スクールに通って簿記を習うと、「原価計算は会社でやらないから・・・。」と会社で扱わない範囲は勉強する気になれない場合もありますが。

何を言っているのかわからなくなってしまいました。

常に「なんでなのだろう?」という疑問を持つことは大事だと思います。それをひとつづつ解決していって、簿記の知識も習得し、色々な経験をすれば自然と理解できるようになります。絡まった糸をほどくように・・・。
そうなってくると、数字のパズルみたいで楽しいですよ。

そうそう、参考になるかわからないのですが、「経理WOMAN」(下記URL参照)という雑誌があります。定期購読なのですが、初心者にはピッタリかと思います。わたし的には、営業や経営者にも読んで欲しいなーと思うこともあります。数字に疎い人多いですからね。薄くて小さい本なのに高いのが難点です。会社で購入してもらえるとよいのですが。

経理は会社の根幹を担う部署です。やりがいがありますよねー?
早く楽しいなー、と思えるようになるとよいですね。応援しています。

参考URL:http://www.kens-p.co.jp/info/keiriwoman.html

初めまして。私も、新卒で入社して配属された部署が経理部でした。文系なのになぜ?と思いましたが。当時は、簿記の知識もなかったので、貸借もよくわからず、参考の仕訳を書き留めたり、デスクに張ったりして覚えました。

個々の作業はわかっても、つながりはよくわからなかったのです。

でも、仕訳作業だけでなく、色々な経験を重ねるうちに、ある時突然個々の作業が繋がる瞬間があって、「そうだったのか!」と理解できたのです。
今やっている作業がどんな意味を持つのかわからない、難しいと感じてし...続きを読む

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q経理がいやになり転職するか悩んでいます。

32歳、既婚、こども一人です。 2年前に日商簿記検定1級に合格し、今年から経理に異動になりましたが、2カ月くらいでいやになりました。 7年工場で勤めており、そういう仕事に戻りたいと思うのですが、経理を頑張るべきかなやんでいます。
最初のうちは本当にほったらかしにされ、経理にきた事を本当に後悔し、気楽に過ごせた工場の時を思い出し、夜も寝れず、突然泣いたりという状況になり、今は心療内科で薬をもらって会社に行っています。
できる事もないし、やる事もないという状態が本当につらく、いつか辞めると思いながらでないと、一日を過ごせませんでした。
会社に工場に戻してもらうよう頼んでも無理でした。
他の仕事も探しながら今の仕事をすることにして、親戚のつてで、設備、メンテ等、割と工場勤務に近い会社にいけそうな状況になりました。その決断を来週中にしなければなりません。
今は60人くらいの中小企業で経理総務担当は1人で総務全般を把握する自信がありません。日々の業務は女子社員2人がテキパキこなし、自分のルーチンワークはありません。上司とよく相談し、10年後にその上司が退職するまで頑張れば、総務経理のトップになれると思う一方、
しかし、親戚のつての会社を断ると、今の会社で頑張るしかなく、また心が痛んだ時にやっていけるのか。親戚のつての会社は、規模も収入も下がりますが、今のところ他に選択肢もなく、
新しいところでうまくいく保証はないけど、今の会社は自信がない。最終的には自分の判断だとは思うのですが。みなさんの意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

32歳、既婚、こども一人です。 2年前に日商簿記検定1級に合格し、今年から経理に異動になりましたが、2カ月くらいでいやになりました。 7年工場で勤めており、そういう仕事に戻りたいと思うのですが、経理を頑張るべきかなやんでいます。
最初のうちは本当にほったらかしにされ、経理にきた事を本当に後悔し、気楽に過ごせた工場の時を思い出し、夜も寝れず、突然泣いたりという状況になり、今は心療内科で薬をもらって会社に行っています。
できる事もないし、やる事もないという状態が本当につらく、いつ...続きを読む

Aベストアンサー

つい5年前、45才の3回目転職で経理管理職をしております。

自分の転職経験が参考になりましたら幸いです。

いわゆる現場経験は30代後半ともなれば、万が一の転職時には武器としては弱いと思います。
残念ですが。

比較的ニーズの高い職種はズバリ「経理」職でした。
ただし、単に資格保持(日商簿記や更に税理士)であって、営業や製造など現場実務を体得されてないと
単なる事務屋と埋没してしまいます。

日商簿記1級合格、素晴らしい!
実務経験をバックボーンにされた経理・総務は強いの一言です。

文面から想像しますと、職場の長に問題ありです。
貴方を自分の後継と既定路線があっても、具体的に「何をどうバトンタッチをしていくべきか」が
分からないタイプではないでしょうか?

実は自分は昨年暮れまでの約3年間、定年嘱託上司の元で遊軍(バトン待ち)の状態で腐りかけてました。

自分のルーチンワークが定まらないのは辛いですね、同感です。

でも、現場経験を武器に、経理職は(総務も含めて)会社サービス部門でもあります。
今のご自身の部門で「なされていない何か」がきっとあるはずです。
「管理部門は工場の俺たちをわかってない」と耳され、又、ご自身も言葉に出されたことはあるでしょう?

ルーチンワークは下々に任せて、「お金の動きに関するもの、これすべて経理の守備範囲」と考えて
自分のスタイルを築いて行きましょう。

これはあなたに廻ったチャンスです。
結論を急がず、「なされていない何か」を見つけましょう。

転職は40代でも可能ですから。

つい5年前、45才の3回目転職で経理管理職をしております。

自分の転職経験が参考になりましたら幸いです。

いわゆる現場経験は30代後半ともなれば、万が一の転職時には武器としては弱いと思います。
残念ですが。

比較的ニーズの高い職種はズバリ「経理」職でした。
ただし、単に資格保持(日商簿記や更に税理士)であって、営業や製造など現場実務を体得されてないと
単なる事務屋と埋没してしまいます。

日商簿記1級合格、素晴らしい!
実務経験をバックボーンにされた経理・総務は強いの一言です。
...続きを読む

Q経理って難しいの?(初心者です。)

本日派遣会社に登録する前に担当者とお話しました。(電話)
それで事務職はないが他の仕事ならあるとこの前仮登録して返事がきました。
そこでその他に仕事あるよと言われたのでその件について問い合わせしました。

経理、研究開発があるそうです。
「研究開発」は興味ありませんので(研究室でなにか実験するというイメージがあるから)この件については質問しません。

さて経理について質問です。
1、経理ってなんか難しそうに見えますが(あまり見慣れない漢字攻撃でちょっと戸惑いました。)実際は簡単でしょうか?
2、計算問題がとても苦手ですが経理やっていけるんでしょうか?

3、経理ってパソコンは一切使わないんですか?
一日中電卓を打ち、伝票を睨めっこして計算し、銀行、税務署へいき何かの書類提出すると言うイメージがありますがどうでしょうか?

経理経験の方々からの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

経理経験者です。
1について。経理とひとくちに言っても、決算まで関わるのかどうかなどによって、難易度が違ってきます。でもまあ、派遣社員に任せる程度の経理業務なら、小学校レベルの算数ができれば大丈夫です。
2について。計算は電卓とパソコンがあるので大丈夫です。
3について。経理のどの業務かにもよりますが、今の経理にパソコンは必需品です。銀行や税務署へ行くかどうかは、どの業務を分担しているかによります。

Q税理士事務所パートですが、やりがいがありません

税理士事務所でパートをはじめて3ヶ月目になります。
どうしても税理士事務所で働きたくて、パートでも何でも良いと思っていましたが実際入所してみると、
やりがいのある仕事はほとんどありません。

ほとんど未経験に近い状態で入所しましたので、今でも毎日毎日覚えることばかりで大変なんですが、仕事の内容は、大量の書類のファイリングと毎月の関与先の帳簿の入力が月に12件前後だけで、今後、5年いようが10年いようが、雑務的な仕事は増えるけど、いつまでたっても決算などは、させてもらえないようになっています。

できればあと1.2年ほど今のところでできるかぎり仕事を覚えて次を見つけたいと思っています。
しかし年齢的に30を超えていますし、
子供はいませんが結婚していますので、
今のうちから次を見つけながらのほうがいいかなぁ・・とも思うのですが・・・
アドバイスお願いいたします。

資格は、日商簿記2級、初級シスアド、MOUSワードとエクセル初級と上級
程度です。

Aベストアンサー

税理士事務所に正社員で勤めていた者です。

パートでの仕事内容はどこでも同じだと思います。
決算などの業務も行いたいということならば、今の職場に勤務しながらでも、早いうちに次を探した方がいいと思います(正社員で)。若しくは、現在の職場で仕事内容を変えてもらい、正社員にしてもらうよう交渉することは無理でしょうか?または、「私は決算の仕事がどうしてもしたいので、1件でもいいので担当させてください」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

もし次を探すのであれば、少しでも有利になるよう、税理士、行政書士、社会保険労務士などの資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、決算などの業務を行うのはとても大変だと思います。事務所によって違うと思いますが、残業も多いですし、営業的要素が強い事務所もあります。体力的にも精神的にも自信がないと、なかなか長くは勤められないと思います。

ご希望の職種につけるよう、お祈りしております。

Q経理に向いている人

経理に向いている人
私が調べた経理に向いている人は、
1、融通の利かない人
2、頼まれた物事に嫌と言える人
3、数的センスがある人
…なんですが、私はこれのどれにも当てはまりません。
これの他にあれば、教えて下さい。
度々すみませんが、お願いします。

Aベストアンサー

うちの経理のお局、1~3完璧に当てはまります。

まったく融通が利かず、こちらが何を頼んでもお役所みたいにマニュアル通り、それでもって数字には強い。そのお局のいる経理課で社長夫人も働いているのですが、どちらが権力者かわからないくらい。

でもそのお局、後輩を食事に誘うなど、面倒見がいいところもあります。かなり気分屋なんで、自分の気が向くときにしか誘ってないみたいですが、そこで断られても無理強いしないところがいいのかも。

以上から、質問者さんのいう1~3以外にというと、面倒見の良さでしょうか。気分屋なのはちょっと困りますが。

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報