事務職として採用され、春から社会人として働きはじめたばかりです。
一般事務、請求事務、経理事務などの事務全般を任されます。

まだ入ったばかりなので当たり前なのですが、経理は特に理解出来ないことばかりです。
沢山の会社のお金を動かすため恐怖感もあります。
経理事務は何年か期間を与えるので、それまでに出きるようにと言われました。
一年も経てば流れも分かりだいぶ楽になると

同じ事務員の1年上の先輩が、決算が終わったら退職すると伝えられました。
真面目な方で几帳面で経理に向いてそうな感じの方なのに、辞める理由は経理だと言っていました。

一年で辞めるなんてあいつは他でも何も出来ない等陰口を言ったりしている人もいたので経理だけではないのかもしれませんが…


一般事務なら出来そうなイメージはあるのですが、経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか?
また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>経理は人によって向き不向きはあるのでしょうか?



もちろんありますよ。
能力的には
・数字に強い
・計算が早い
・論理的な思考力

性格的には
・几帳面
・整理整頓が好き
・細かいものを大量に見てもひるまない
・とことん突き詰める性格
・不正を見逃さない正義感
・理詰めな性格

>また、数字や数学などが苦手だと今後厳しくなってくるのでしょうか?

もちろんありますね。
経理の現場にはほとんどコンピューターが進出してきていますから、
昔ほど致命的な不向きとはいえませんが、

直感的に、あれはおかしい、これはおかしいというのは
卓越した暗算能力に裏打ちされていることが多いです。
    • good
    • 0

あなたの言われる「経理」世界の末席を汚してる50過ぎの男です。



もっと他の世界なら頭角を現していけるのにと思う方が、経理という非常に広く奥が深い世界にて苦労をなさってるのを見ると「向き不向きはある」と思います。

私は、日商簿記3級合格で苦労される方は不向きだと思います。
地頭の良い悪いではなく、センスがないというやつです。不向きなのです。
数字を見ると頭が痛くなるという方ですと、経理事務そのものが苦痛なので、不向きでしょう。

「数学」について。
世に「数学馬鹿」がいるそうです。超難問を解くことに生きがいを持つらしいです。高校で先輩にそれがいました。学校内での試験に限らず「数学の試験」はまず100点で、全国模試などでも、当然にトップになるわけです。
ただし「数学だけ」です。
そのレベルの「数学」は無用ですが、難問を頑張ると解けるぐらいの力は欲しいところです。
実務では「難問」にぶちあたります。その際に、解答が見つかるまで諦めない事が要求されます。
「なぜ、こことここの数字が合わないのだ」と、半日でも一日でも、数日でも考え続けられる能力は持ってないと務まりません。

微積分などは「無用」です。「得意だ」という方はもっと違う世界に行ってもらいましょう。
学校を卒業した時に忘れてしまったという方で充分でしょう。

難しいのは人間関係ではないでしょうか。
デスクワークですので、一日中同じ部屋にて作業をしますので、そのストレスが発生しやすいです。
一度人間関係がおかしくなると「退職」という選択肢しかなくなります。

仕事そのものは広く奥が深いものですから、全体像を掴むだけでも数年かかると思います。
会計の世界と税務の世界では実は違うこともわかってくるでしょうし、両者とも公認会計士、税理士という専門家がいる世界ですので、ほいほいと身につけられるようなものではないことがわかります。

「こりゃ、あかん。だめだ」と思ったら、早急に別の世界に行くというのも手です。
そうしないとダラダラと勤務してしまい「良い歳の、事務のおじさん」になってしまいかねません。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理事務と一般事務

経理事務と一般事務で就職さがしています。
今20歳フリーターです。
退職し家庭内でいろいろあったため
フリーターしていましたが
落ち着いたんで職を探しています!
職の空白期間あるため大変です…
お金の動きに興味あるので
主に経理事務や税理士、会計事務所の事務で
さがしているのですが、
簿記○級と言うのが多いので
選べる求人が少なくなってしまいます。
簿記○級をとって少しでも
選べる範囲を広げたいのですが
経験のほうが役に立つのはわかっているので
わざわざ簿記とるのは無駄なことでしょうか?

Aベストアンサー

 一般事務とは!?

 机の上で仕事をする事だと思っていてください。現預金や物品の出納等。(経理出納と言います。)庶務(事務用品の管理等。)労務。賃金計算から社会保険。労働基準監督署への提出書。現場でのデスク業務などを一般事務と言います。

 経理事務とは!?

 経理とは!?会計に関する事務の管理。簡単に説明するとこうです。

 はっきり申して、簿記の3級。2級を取得していても経理処理は出来ません。参考にしかなりません。

 先ず。資産・負債・資本・損益の科目を把握して、それらの科目をどのような時に使用するのか覚えることです。

 損益計算書「P/L」(収費計算して)損益を算出して、更に、貸借対照表「B/S」資産の部。負債・資本の部に損益を充当したものを作成した決算書を作成できなければ経理事務ができるとは言えない。

 現代は資格の時代です。それは受け入れ側の目安にしかなりません。加えて経験が必要です。

 OA機器時代になって決められたコードを入力すれば答えは出ますが、それなのに何故ミスや分からないと言う言葉が多いのでしょう?

 勉強が足りないので、内容・意味を理解しないまま先輩から踏襲したやり方でしか処理しないからです。

 回答とアドバイスになったのでアドバイスにしておきます。

 一般事務とは!?

 机の上で仕事をする事だと思っていてください。現預金や物品の出納等。(経理出納と言います。)庶務(事務用品の管理等。)労務。賃金計算から社会保険。労働基準監督署への提出書。現場でのデスク業務などを一般事務と言います。

 経理事務とは!?

 経理とは!?会計に関する事務の管理。簡単に説明するとこうです。

 はっきり申して、簿記の3級。2級を取得していても経理処理は出来ません。参考にしかなりません。

 先ず。資産・負債・資本・損益の科目を把握して...続きを読む

Q経理事務の請け負いについて。知人から経理事務(会計ソフトを使っての単純

経理事務の請け負いについて。知人から経理事務(会計ソフトを使っての単純な記帳事務だけ)を頼まれました。いくらかお金ももらいますが税理士法とかに触れることはないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。記帳代行のKSKです。

私は税理士ではありませんが、記帳代行サービスを営んでおります。

いつだったかは忘れましたが、規制緩和により大丈夫になったと記憶しております。

質問者様が行う業務も、領収書や請求書等の事実に基づいて会計帳簿を作成されるだけですから、全く問題ないと思われます。

ただ、その後の申告書にまで手を伸ばすと・・・

後ろに手が回りますのでご注意を^^

Q現在求職中25歳の女です。 できれば、経理事務に詳しい方に質問です。 経理事務希望で、内定が決まって

現在求職中25歳の女です。
できれば、経理事務に詳しい方に質問です。
経理事務希望で、内定が決まっているのですが、会計ソフトが建設業界に特化している等もあり、決め悩んでいます。
建設業界の総務事務、経理事務のサポートを担当し、5年ほど経験を積んだとしても他業種の経理事務(決算等の経験ができる会社)への転職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

決算ってよほどの大手企業でもない限り、自前(の経理)でやらないですよ。
経理事務だと、決算にかかわれないし。
中堅以下の企業は、ほとんどが会計士・税理士に丸投げです。
大手企業は中途採用で経理なんてめったに取らないので、
経理事務で「決算まで」のキャリアプランは無理。

経理事務の仕事の中心は
・雑費用(小口経費)の入出金、精算と記帳(台帳記入かPC入力)
・少額現金の引き出し(銀行ATM操作)
・会社通帳の記帳(銀行ATM操作)
・交通費などの経費の記帳(台帳記入かPC入力)
・領収証の管理
等々です。
建設関係だと工事台帳の記入がありますが、PC入力でほとんど出来てしまうので
経験積むほどではないです(2か月もやれば大抵のソフトは覚えられる)。

一般には経理でも財務ができる方が有利です。
銀行向けの資料(資金繰り)作りとかね。
決算書は、作れなくても読めればよいので
本屋で1冊決算関係の本買って勉強する程度です。

転職を繰り返すと、給与とか福利厚生が先細りになるので
転職ありきのキャリアプランはお勧めしません。

Q経理補助をするなら会計事務所・一般企業どちらが良い

いつもお世話になってます。


質問はタイトルどおりですが、詳しく説明するため、現状の話からします。

今年度の公務員試験を受けようと思っている今現在無職の22歳男です。
試験まで勉強をするのはもちろんですが、家庭の事情によりお金を稼がなくてはいけません。
(月7~10万程)
そこで、以前から興味のあった経理の仕事を検討しています。
最初は正社員で働きながら勉強と考えたのですが、やはり勉強がおろそかになってしまうことと、もし公務員試験に合格すれば、すぐに辞めてしまうことになり会社に迷惑がかかることから、アルバイトでいこうと思っております。

ということで、会計事務所のアルバイトか一般企業のアルバイトかまでは決めました。
しかし、公務員試験にもしも落ちてしまった場合、民間就職も視野に入ってくるので、少しでも民間就職に役立ちそうなほう・少しでもスキルアップできるものを選びたいのですが、どちらが今後のためになるかわかりません。過去の質問を見ると、一般企業が良いとの声が多いですが本当にそうなのでしょうか。


私としては日常業務に興味ありますし、試算表作成、月次決算、年次決算、税務業務にも興味があります。ただし給料の関係から、今後正社員として会計事務所に入ることは考えていません。また、税理士や会計士になる気も今のところありません。今回はアルバイトということなので検討しております。

今現在の資格は、
簿記2級
MOS Excel Word 2007
普通免許
のみです。実務経験はありません。


わかりにく説明になりましたが最後まで目を通してくださってありがとうございます。
一言でも良いので回答いただけると幸いです。

いつもお世話になってます。


質問はタイトルどおりですが、詳しく説明するため、現状の話からします。

今年度の公務員試験を受けようと思っている今現在無職の22歳男です。
試験まで勉強をするのはもちろんですが、家庭の事情によりお金を稼がなくてはいけません。
(月7~10万程)
そこで、以前から興味のあった経理の仕事を検討しています。
最初は正社員で働きながら勉強と考えたのですが、やはり勉強がおろそかになってしまうことと、もし公務員試験に合格すれば、すぐに辞めてしまうことになり会社に迷惑が...続きを読む

Aベストアンサー

まず第一に公務員試験に挑戦は自由ですが、合格の保障はないことよく考えたほうがよいでしょう。
その100%でないものにかけるために、当面アルバイトでしのぐべきなのかはかなり疑問です。
万が一失敗したときの後が怖いことになります。

私はあなたが可能性があるとお考えならば、まず第一に小さいところでもよいから正社員を目指すことです。

もし公務員に受かった場合は、少々薄情でも会社を辞めて転職すればよいのです。
その間は給料分の仕事をすれば、とりあえずの責任は果たしたことになります。
こういう事情がなくても新人がかなりの割合でやめる世の中ですから、これは気にしないことにしましょう。

次はアルバイトならば会計事務所でも会社でも同じようなものだと思います。どちらにしても臨時のものですから。

後のことを考えれば、会計事務所は経理の専門ですから、それについては事業会社よりもいろいろな経験をできるでしょう。でも会計事務所から一般の会社への転進は結構難しそうでし、また待遇ももうひとつのようです。

でも最も重要なことは、今あなたの人生の選択として、公務員試験の合格の可能性とご自分の能力と冷静に比較して、あくまでそれに挑戦すべきかやめるべきかを考えることだと思います。

どうしても挑戦する決意ならば、できる限りバイト等は少なくして何が何でも受かる勉強をすること、それに100%の自信がなければその道はやめて普通の就職をすること、その選択の時期ではないでしょうか。
これを安易に現状維持で続けると数年後に後戻りできないことになります。

そこを本気でお考えになることをお勧めします。

まず第一に公務員試験に挑戦は自由ですが、合格の保障はないことよく考えたほうがよいでしょう。
その100%でないものにかけるために、当面アルバイトでしのぐべきなのかはかなり疑問です。
万が一失敗したときの後が怖いことになります。

私はあなたが可能性があるとお考えならば、まず第一に小さいところでもよいから正社員を目指すことです。

もし公務員に受かった場合は、少々薄情でも会社を辞めて転職すればよいのです。
その間は給料分の仕事をすれば、とりあえずの責任は果たしたことになります。
こうい...続きを読む

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報