【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

経理職の経験の積み方を教えてください!

求人を見ても大体が「経験○年以上」などとなっています。

当方30代女性、経理実務経験なしです。非常に辛い状況であるのはわかっているのですがどうしても経理職で頑張って行きたいです!

未経験可のアルバイト・パートから経験を積んでいくのが一番いいのではないかと思っているのですがこの考えはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

経理職を甘く考えてはいないですよね。

経理の行う会計処理によって、経営指標となる資料が変わりますし、申告時の税金計算にも大きく影響するものです。必要であれば、顧問税理士との連携なども行う必要のある仕事でもあることでしょう。

世の中零細企業がほとんどです。経理職は直接売上や利益に貢献できない職種であり、その人材のために費用をかけにくいという考えも多いのです。

そのために、経験年数を求めているのかもしれません。

採用する側次第ではありますが、パートなどの経験をどこまで評価してくれるかはわかりません。私であれば、まず評価できません。
このように厳しい意見にするというのは、パートやアルバイトに会社の懐すべてを見せることは難しいですし、一部の業務であっても重要なところをやらせたいとは思いません。いつ辞めてもおかしくない人材ですからね。
そうなると、パートなどでの経験が長くても、経験の内容は浅い可能性が高いと思ってしまいます。

私がアドバイスするとしたら、税理士事務所(会計事務所などを含む)での経験を考えてはいかがではないですかね。税理士事務所では、会計業務と税務業務があります。会計業務についてはルールを作ってパートなどにやってもらう場合もあります。
会計業務は経理の仕事の多くを占めると思います。税理士事務所での経験では、いろいろな会社の会計処理を行うこととなりますから、会計処理に自信を持てることでしょう。
経理職特有な部分は、採用されてから学んでもよいと思います。また、採用する側が経理についてどこまで理解しているかはわかりませんが、税理士事務所での経験となれば、他の経理職の経験より評価することも多いと思います。
税理士事務所で税務なども経験をされれば、さらに評価が上がることでしょう。

このほかに、派遣を使って経験をするというのもありだと思います。経理職や関連職で派遣され、徐々に扱える業務を増やすのです。派遣会社次第ではありますが、未経験でもできる仕事も持っているかもしれませんからね。
パートなどは時間制約で働くものですが、派遣となれば月単位や契約期間単位で働くものと見ますから、同じ仕事であっても、見た目は良いかもしれませんね。
    • 0

それしかないですね。

最も独立起業して自分で経理業務も兼任する。
という手がないでもありませんが。
    • 0

それしかないでしょう。

• 0