プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

照明器具の電気設備図面記号についてですが、蛍光灯、白熱灯の表現はありますが、
省エネから最近採用が多いと思われますLED灯の表現は、どのようになりますでしょうか?

ご教授願います。

A 回答 (3件)

通常の器具の記号(白マルが基本)にLEDの書き添えか、


LED管球が入れ替えであれば通常の器具のままかも知れません。

ホームになるページがありませんが、各種別の図記号を概要で羅列したページ
http://www.ne.jp/asahi/ja/asd/gijutu/zukigou/zuk …

住宅の建築図面で照明器具、スイッチ、換気扇など電気設備を書くのは
JISC0303(構内電気設備の配線用図記号)のはずです。
この場合照明器具で、電球を前提とした外形のものは白マル、
ダウンライトやシーリングライトはマルの中に英略字ですが、
水銀灯器具、壁付き器具で背負う壁(黒半月で指す)を省略するなど一部は
右下に英略字で書き添えており、LED専用器具はここにLEDと入るだけでよいかと。

またリビングなどでコンセントにあたる「引掛けシーリング」取り付け器具を
天井に施工するまでは同じで、内装完工と共にLEDシーリングライトを組み付ける
形で提供する箇所については記号がマル内にCL、で変わらない可能性があります。
奥行きを縮めたダウンライトや細身の足元灯などLEDの形状、性能が明らかに
必要な内装設計からの場合、最初から器具型番を指定でLED器具と明示はあります。

パナソニック、和室竿縁天井を含むシーリング取り付け解説ページ
http://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling/

蛍光灯器具は白マルの下に直管を示す細い長方形で記述されますので、
たてに連続する直管型器具をLED置き換えだと、この図に注記を加えると思われます。


JISC0617-5(回路記号用の電子部品)の単独の発光ダイオードは、
極性もあるのでダイオード(ざっくりグランド--I>I--プラス極)から
光源が有る意味の外向き矢印が、濁点のような2つ並びですが、
これは電気設備では用いていません。

JIS C0617-8(計器,ランプ及び信号装置)で扱う、
配電盤制御盤など設備の回路を指すうち表示ランプにLED仕様のものが入る場合、
通常のマルにX=地図記号の警察署に同一、で表示灯をあらわし、
右下添え書きでLEDと明示になります。

JISC0617-11(建築設備及び地図上の設備を示す設置平面図及び線図)
になると、スイッチを持たない電球の一般照明器具はマルにX、
スポットライトに準じて照射方向が固定であれば、半円の反射板と方向の矢印2個
蛍光灯器具は(向きを示さない多層の建物の断面なら)横倒しのI型。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築士や電気設備関係の方など実際の実務でどう表現されているのかを知りたくて質問させていただきました。


>通常の器具の記号(白マルが基本)にLEDの書き添えか、
LED管球が入れ替えであれば通常の器具のままかも知れません。

>その他、「LEDの形状等、特殊な場合でも、あまり器具リストと対応
必要な内装設計からの場合・・・・

ご提示いただきました「各種別の図記号を概要」は偶然自分でも確認していましたが、
蛍光灯、白熱灯との区別以外に、LEDについての表記が見当たらないですよね・・・。
他の記号表を見ましても、同じ様な感じでした。(多少異なる表現もありますが)

最近LEDの採用が当たり前?のようですが、規格の整備が追いついていないと言う事なんでしょうか・・・?


現時点では、特別決まった表現はないようですので、
おっしゃるように、水銀灯(H)という表記にならい、

いわゆる、電球タイプは白マル
蛍光灯器具は白マルの下に直管を示す細い長方形で記述

そこに、LEDと表記すれば、事足りると言う事でしょうね。

基本的に分かれば良いのでしょうし・・・。


丁寧に説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 15:53

蛍光灯=FL 白熱=T LED=LED


で良いはず・・・あとは形式:形状の補記です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

NO2の方にも触れましたが、特に決まった表現はなく、
明確に表現する・・・で良いのでしょうね。

簡潔な説明ですが、理解しました。

記号凡例で、例えば「LEDのテープライン」の場合ですと、「実線もしくは破線にLEDと明記」
など、適宜表現を決めればよいという事でしょうね。

お礼日時:2013/05/09 16:03

LEDの図面記号は.ダイオドの記号に矢印2本書きます。


        
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

せっかく助言いただいたにもかかわらず、
説明不足のようで申し訳ありません。

いわゆる照明器具の記号についての質問でした。

お礼日時:2013/05/09 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!