プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご親切な方、ご教授宜しくお願いします。

今朝エンジンを始動したところ、
コンパネに赤のエラーメッセージが出ました。

バッテリーのマークで、
シテイノコウジョウデテンケン!と出ました。

ちょっとびっくりしたので、
すぐにエンジンを切りました。

その後すぐに再始動したところ、
エラーメッセージも消え、正常に戻りました。

そして今晩、帰宅しようと恐る恐るエンジンを始動したところ、
また同じエラーメッセージが出ました。
同じようにエンジンを切り、再始動したところ、また正常に戻りました。

メイン(パナソニック)・サブバッテリー(GSYUASA)共に純正ではありませんが、
数か月前に自分で交換しています。
今まで異常は起きていませんでした。
Vベルトも切れていません。

昨日までは問題なく乗れてました。

距離数は40000Km弱
年式は2007です。

1~2速、2~1速の変速ショックが出たり、
故障や異常?がちょこちょこ出るので、
またか、と正直イライラしています。

主な原因・対処法・修理金額など、
わかる範囲で結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>数か月前に自分で交換しています。


バッテリー交換時にバックアップを取らなかったのでは?

ディーラーでテスターをかけた上でリセットすることになると思います。
    • good
    • 3

純正品でなくても規格番号があっていれば問題ありません。

W211の場合は、エンジンルーム内とトランク内に大きさの違うのが二つありますが、いずれもバッテリー交換したら、パワーウインドウのスイッチを全開してもさらに10秒ほど、逆に閉まった状態でさらに閉める方向にスイッチを10秒ほど押し続ける儀式をして、リセットしましたね。運転席助手席ともに同じ作業をしてみてください。それでも表示が出るなら、他の故障の可能性大なので、ディーラーなどでテスターにかけてください。何せブラックボックスなので、ディーラーの整備士にもテスターがないとわかりません。ちなみにテスターかけるだけで修理しなくても、想像以上の工賃を取られますから、その覚悟で。
    • good
    • 2

ひとつ思いつくことが。

。。エンジン掛けてね、右に全開でハンドル切ってください。で、左に全開でハンドル切ってください。で、最後に真っ直ぐ直してください。バッテリー交換時の警告解除でこうやるんだ、って聞いた事があるんっすよ。

バッテリー交換由来のメッセージならコレで解除できるはずっすよ。バッテリー由来じゃなかったら。。。そろそろオイル交換とATコンピューターリセットの時期っすから、その辺じゃないっすかね。

この回答への補足

ご回答大変ありがとうございます。
ATコンピューターリセットはディーラーですぐに行ってもらえるものでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2013/05/10 15:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!