チョコミントアイス

こんにちは。タイトル通りの質問です。そろそろ家を購入したいと思っているのですが、新築物件希望の私と、中古物件希望の旦那&(私の)実母とで意見が分かれています。
実母に意見としては
・絶対中古物件を買う方が良い。
・ローンはできるだけ避けてなるべく即金で。
・(なので)->1500万くらいの物件を探しなさい。(泣)
・中古の家で住んで、また貯金をして、家を建て替えるな
りリフォームをすればよい。
このローン嫌いの実母の意見に対して旦那は大きく頷いてます・・・。
で、私の意見は、
・新築が良い。
・なにもかも新しい♪ 今までいろいろ我慢していた家具やキッチンを替える事ができる。
・2500万~3000万円の物件で頭金を3割入れる予定。
・中古だとリフォームなどするお金を貯めるまでに、いろいろ家事態の修繕費がすぐにかかると思う。
・確かに旦那の会社がだんだんと不景気になっているので不安もあるが、頑張ってローンを返済できる!!・・と思っている。
とりあえずむちゃくちゃ家を購入したいのです。確かにローンを組むのは私も好きではないけれど、ものすごく妥協して欲しくもない家を手に入れるより、多少お金に苦労しても欲しい家に住みたいと思ってます。皆様はどう思われますか? ちなみに私の友人は中古物件を買ってリフォームをしたのですが、「やっぱり新築がいい」とつぶやいてました・・。

A 回答 (7件)

では公平な立場で意見しましょうか。



・絶対中古物件を買う方が良い。
->良質の中古物件であればよいがひどい物件に当たると最悪です。
  建築家が設計監修していればまだ安心ですが、、、大手メーカだからといって安心は出来ません。
  メンテナンスがきちんとされていたのかどうかもポイントです。
 とにかく良質な物件を見つけるのが大変でしょう。
 これはという物件を見る力がそれなりにあれば、あと専門家に見てもらって最終判断が出来ますが、自分にその力がないと、次から次へと専門家に見てもらうことになるわけで、これは費用が結構かかります。

・ローンはできるだけ避けてなるべく即金で。
それは大変よい意見です。

・中古の家で住んで、また貯金をして、家を建て替えるなりリフォームをすればよい。
金利の支払を考えると得であることは間違いないです。良質の中古物件だとかなり割安な買い物になりますので。

・新築が良い。
->建売であればはっきり言って質のよいものはほとんどありません。
->完全注文住宅であれば満足いくものが作れますが値段もかなりのものです。

・なにもかも新しい♪ 今までいろいろ我慢していた家具やキッチンを替える事ができる。

 家具、キッチンは購入後でもなんとでもなります。
 新しい家に新しい設備が同時に手に入るという気分的な問題に過ぎません。
 ご主人がDIYが好きであれば、低コストで如何様にも模様替えは出来ます。

・2500万~3000万円の物件で頭金を3割入れる予定。
 所得次第です。

・中古だとリフォームなどするお金を貯めるまでに、いろいろ家事態の修繕費がすぐにかかると思う。
 新築だと修繕費がかからないというのは大きな勘違いです。
 これは新築でも中古でも定期的に修繕費用は必要です。初めからきちんと見込んでおきましょう。
 修繕費がすぐにかかるかどうかは、中古の質とタイミングの問題です。
 いくつかの設備については選んだ中古によっては耐用年数が近いというものはあるかもしれませんが。
 設備についてはそれほど巨額にはなりません。数十万のレベルでしょう。

・確かに旦那の会社がだんだんと不景気になっているので不安もあるが、頑張ってローンを返済できる!!・・と思っている。
 これも所得次第です。

で、どちらがよいのかというとですね、一番賢い、よい選択というのは、
 ・良質の中古物件を購入してリフォームしてすみ続ける
のですが、実はこれが結構難しいのです。自分の好みにあい、更に良質となるとほとんどよいものというのは出ないですね。というのも、とくにここ数十年で立てられた家というのはあまりにもコストをぎりぎりに下げるあまり、住宅の寿命をきちんと考えて作られていません。

昔の家というのは100年以上もつのが当たり前だったのですが、最近の家は全然だめなものが多いですね。
海外ですと普通は中古を購入してリフォームして住むのが普通で、世界的に見れば日本のようにどんどん新築を立てるということ自体が普通ではありません。日本も昔はそんなことはしていなくて最近そうなったというだけです。
しかしこれは資源の浪費で環境に対する負担も大きいので、すでに何でも新築という時代は終わりにしようという話が出てきています。

ただですね。今の建売を買うくらいであれば、まだましな家はあると思いますけど。
特に場所のよいところの建売はひどいことが多いでしょう。あるいは値段的に高すぎるか。

注文住宅で良質の長持ちする新築の家を建てるのは自分の好みにも合うし、メンテナンスさえきちんとすれば何十年でももつ家を建てられます。ただ一番値段も高くなります。
いきなり土地を購入して注文住宅というのが困難な場合は、一つの方法としては、比較的中古を購入して、立て直すという作戦ですね。

さて、どうしますかね。

他の方への補足を読みましたがマンションが好きなんですね。その場合は新築ずきがおおいですねぇ。
おしゃれなものにどうしても気がいってしまうという、、、、

折衷案では、「新築風中古住宅」なんてどうですか?
見かけ新築にするだけであれはそれほど費用はかからないですから。

家の役目は家族の健康と安全を守ることですから、やはりいかがわしいものが多い建売よりはしっかりとした中古か注文住宅をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご意見ありがとうございます。
なんだか中古物件に対しての見方が変わってきました・。
注文住宅は夢ですが、今の現状では無理ですし、私の考え方をけようと思います。
一生に一度の大きな買い物ですし、賢く購入したいです。
どうもありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2004/03/18 11:16

どちらがいいかはそれぞれの価値観の問題ですので、何とも言えないですよね。


家に求める条件がnakamoriさんと旦那さんで異なるように、何がいいかはその人次第です。

中古物件の最大のメリットは当然のことながら「価格」です。
新築なら住めないような地域・広さなどの物件が購入できるでしょう。
ローンをそれほど組まなくても買えるということもありますね。

新築の場合のメリットはおっしゃるとおり「新しいこと」でしょうね。
特に女性なら新しい家に住みたいだろうというお気持ち、わかります。
家のメンテ費用もありますし、何より今の生活に合わせて作られているでしょうから、中古より当然住みやすいでしょう。

お母さんと旦那さんは「大きな借金はイヤ」というお考えですよね。
nakamoriさんのこういう家に住みたいという次元とは異なる話なので、調整が難しいと思います。

新聞の折込チラシなどが入っていたら、何気なく旦那さんの前で「いいなあ、新しい家・・・」なんてつぶやき続けるなんていうのはいかがでしょうか。
徐々にnakamoriさんの思いを浸透させる作戦ですが・・・。

ちなみに私は昨年末に新築マンションを購入して入居しました。
子供が小さいので、階段がなくて、1フロアで広く使えて目が届きやすいことと、防犯上のことなどからマンションを希望してました。

マンションのメリットは大体ご存知だと思いますが、住んでから気づいたのはゴミ捨てです。
入居者用のゴミ置き場に24時間いつでも出せるので、室内にゴミを置くスペースをそれほど必要としません。
生ゴミもすぐに出せるので、ディスポーザー(水道のところで処理して流せるもの)もほとんど使用しないでいいほどです。

あとは旦那さんやご両親などと家に求める条件を整理した方がいいでしょう。
絶対に譲れないもの、できればこうであって欲しいというものなどを整理しないと探すことも難しいです。
必ず数件は実際に見に行った方がいいですよ。

また、見たところで、素人では判断できないことが沢山あります。
相手の営業マンはいいところしか説明しません。
きれいな家を見て、「欲しい!」という気持ちが前に出てしまい、すぐに契約なんてしちゃダメですよ。

私は参考URLに記載したさくら事務所というところを実際に利用しました。
素人では判断できないところもキチンと判断してくれます。
大きな買い物ですから、こうしたプロの力を借りるのもいいと思います。

ちなみにホルムアルデヒドの検査もしてくれます。
たとえば、入居後に風邪をひいたとします。
もし検査をしていなければ「もしかしてシックハウス?」なんて疑ってしまい、自分の家や売った会社に不信感を持ったかもしれません。
それが一生続くのです。
検査をしていれば、「安心」を手に入れることができます。
これで余計な心配をすることなくすごせるんです。

数万円の費用は安心料としては安いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

追伸
 参考URLの日記のコーナー、購入希望者でなくとも面白い内容です。
 ぜひ見てください。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築のマンションなんですね。いいですね(^▽^)
やっぱり「新築」にあこがれます・・。でも皆様のご意見を伺っていると、少し考え方を変えようと思いました。
とりあえず、賢く中古の物件を探すようにします。ありがとうございました。(^▽^)

お礼日時:2004/03/26 16:18

 私は中古物件派のだんなさまです。


 築年数にもよりますが、3000万円くらいの新築物件より、2500万円の中古物件の方がお買い得です。
 ->1500万円はどういう意味でしょうか。
 1500円で購入できる物件ということですか。
 だとすると相当古い物件にならざるおえませんから、あなたが納得できないのも無理のないところです。
 もっとも私の場合は、実母は他界しており、お姑さん(あなたの母と同じ)の力添えもなく、妻に完敗しました。
 「欲しい家に住みたい。」これは重要ですね。
 私の妻もあなたとまったく同じことを言っていました。
 私はお金にこだわったわけではなく、中古の方がワンランク上の物件が購入できると思ったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。1500万円の物件ということです(泣)
それも一戸建てで・・・。探せばあるかもしれませんが、きつものがありませんか?
大借金はやっぱり避けたいけど、即金にしてまで住みたくない家なんて嫌です(^^;
とりあえず新築を買う気持ち(つもりで)中古を探そうかと思います。ご意見ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2004/03/18 15:57

新築の方が良いのは当然かもしれません。


でも大事な事はいくらの家を建てられるか?又は、いくらの家なら買えるか?です。
月々の返済計画を立て、その範囲での家になると思います。
予算内で新築の家を建てる事も出来ると思うし、予算内で新しい中古物件を買うことも出来ると思います。

内装はアウトレットのシステムキッチンなど安く出来る事も可能です。

無理してローンを組んでご主人が万が一失業又は大きな怪我や病気で仕事を長期に休む事もあるかもしれません。

あてにしていたボーナスが無くなる・・・。

ローンについては住宅取得の税金の控除などがあるので、現金一括はあまりお勧めできないです。

取り合えずローンを組んで何年かしたら繰り上げ全額返済と言う手もあります。

ご主人は建築関連の仕事をしているのである程度わかると思います。

私も建設会社にいたので、無理して予算をオーバーする買い物は、嫌ですね。

マンションも規約などうるさいから嫌でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理してローンを組んでご主人が万が一失業又は大きな怪我や病気で仕事を長期に休む事もあるかもしれません。>
可能性は大です(^^;
「なんとかなる」と言って無理したらとんでもない事になるかもしれませんね・・。 現金一括払いも考えようですね。 もう少し勉強します。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/18 10:55

両方を考慮して、内覧したりするしかないのではないでしょうか。



私自身は「新築派」ですが、仮に比較的築年数が低く、新築と比べて半額などで
あれば、中古も検討するかもしれません。
近所のかたで、ミサワで建てた築10年の家を大掛かりなリフォームをして、
それこそキッチンから何まで変更して、相当お金がかかったと想像しますが
それでも中古のほうが安かった・・・というか、同じ場所や間取りで新築は
なかったのではないでしょうかね。

> 頑張ってローンを返済できる!!・・と思っている。

この自信はどこからきているのでしょう?
私は購入希望額の1/3位を貯めましたが、返済に不安があって、いまだ購入
できていません。
ほしくもない家を買う人はいないでしょうから(いずれにしても安い買い物
ではないので)
2人を納得させるには、ローンなしに近いくらいの頭金を貯めるしかないかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 頑張ってローンを返済できる!!・・と思っている。
この自信はどこからきているのでしょう?
・・・するどいご意見(^^; 「なんとかなる」という安易な気持ちからこんな言葉が出たと思います。
多額ローン有りの家庭と、ローンなしの家庭とでは明らかに生活が違いますね。お金ってやっぱり大事だし、いろいろと考え直さなければいけないかもしれませんね。正直、見栄もあるし、「中古買ったの」より「新築買ったの」の方が聞こえもいいし・・。
ご意見とおり 内覧した方がおのずと答えが出るかもしれませんね。ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2004/03/17 15:39

私も4年前に新築を買いました。

最初は中古でさがしていたんですが、やっぱり中古は中古でそれなりの値段だったのですが、リフォ-ムとか考えると新築でよかったなと思います。ガスの給湯器とか突然がガタがくるというし、いろいろと手直しをしない所も出てくると思うんです。
ロ-ンは仕方ないと思います。家の経済状態で無理なく返せるロ-ンを組んで余裕ができたらどんどん繰り上げ返済していけばいいし、新築なら色々と保証の範囲で無料で直してもらえるし私は新築をお勧めします。新しい木の匂いっていいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局新築になさったのですね(^▽^)
そうなんです!私も中古は中古でいろいろ手直しが大変でだと思います。やっぱり新築がいいですよねぇ・・。
ご意見ありがとうございました。(^▽^)

お礼日時:2004/03/17 15:13

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(-_-)ウーム,とりあえず新築物権の際に【建売】は気をつけてください。最近話題の【リフォーム詐欺】で以下の3.の事案が最近浮上しています。

1.リフォームを行う業者は建設業法で定められた許可業者である必要があるが,設業法の特別規定(法第3条第1項ただし書)として,受注金額500万円未満の軽微な工事については,建設業の許可がない業者でも受注することができる為,暴力団がらみや悪徳業者などが安易に参入できるので悪徳詐欺が後を絶たない。

2.リフォームの業界では実質的な『価格相場』がない。その為『あなたの家は●●の為これだけかかる』という文言が安易に通じて天井知らずな金額を消費者にふっかける事ができる。例えば施工\500,000-程度のものも\2,000,000-で売買が可能。ましてや先述のように受注金額500万円未満であればどんな業者でも工事ができ,また消費者側の9割以上が素人の為知識による対抗が不可。

3.最近のものすごい新手のリフォームでは築30年の物権でぼろぼろの家を破格の安値でリフォーム業者が買いつけ,基礎と柱を残して壁や屋根を全て取り壊しリフォームして新築として販売しています。これは住居として適さない物権でもリフォームした場合"登記上"新築とみなされる,事になり登記簿でも『新築』になります。これは【登記法】にこれらを規制する為の明文規定が存在せず業者側がこれを悪用してほとんど詐欺に近い手口で広告などにも【新築物権】として記載して営業を行っています。その物権を見た業者もリフォーム転売のものかどうか見抜けないくらいわからないそうです。業者は例えば\5,000,000-程度の物権を\1,000,000-でリフォームして\30,000,000-で売却すれば丸々\24,000,000-が儲けになるというとんでもない話です。

あわせて下記HPもご覧ください。

【リフォーム詐欺】
http://homepage3.nifty.com/ya-mori/new_page_114. …

【お店選びの最低条件】
http://www.reform-shops.com/before/choice.htm

【住宅リフォームの裏側】
http://www.biwa.ne.jp/~maeba/reform.html

また中古物権をnakamoriさんが購入する場合【一級建築士】に住宅が適正価格かどうか査定してもらうと良いと思います。かなり"まがい物"を掴まされる可能性も高いので素人の目ではなくプロの目できっちり見てもらえば後々泣きを見ないですみます。【ktk 建築管理・耐震診断協会】などはよくTVでも欠陥住宅を見抜くプロが出演していますね。

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

【不動産の達人 さくら事務所】
http://www.sakurajimusyo.com/

【欠陥トップページ】
http://www.hotaya.jp/

【欠陥住宅チェックマン】
http://www.check.co.jp/

【eHomes】
http://www.ehomes.co.jp/

勉強するには下記サイトが役立つのではないでしょうか?

【欠陥住宅苦情ネット】
http://www.kekkannet.addr.com/

【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

【欠陥住宅救急センター】
http://www.jutaku110.com/

景気も若干上向きつつありますが経済情勢は以前不透明な部分もあり,新築物権よりも中古物権で【一級建築士】の査定ありの保証中古物権を探し当てた方が無難な気がしますね。下手にローンを組んで債務返済が滞ると"冷汗をかく"ではすまなくなります。また銀行も不良債権の関係で住宅ローンの査定も厳しくなっていますからね。そこら辺をどう折り合いをつけるかが問題ですね。

見た限り一軒家でお考えのようですが【マンション】はどうなのでしょうか?最近TVで報道していましたが3年ほど前のマンションブームは一気に影を潜め今はマンション過剰な状態にあるそうで都心部でもかなり値落ちした新築マンションなどあるようです。nakamoriさんがどちらにお住まいかわかりませんが包括的に探しては如何でしょうか?

余談ですが毎週日曜日PM7:58~の下記番組はリフォーム関連の番組ですごくためになります。毎週最早崩壊寸前の家を1級建築士が設計した斬新かつ大胆なリフォームで新築同然にしてしまいます。800万もあればすごく立派な家にできるのでこの番組を見たら依頼をしたくなる事うけあいです。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」
http://asahi.co.jp/daikaizo/

思うに「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ていると1級建築士が設計したリフォームの方が確実かもしれません。お近くの1級建築士事務所でリフォームの施工をしているかどうか,施工実績など調べてみると良いかもしれません。下記検索サイトで色々会社探せますよ。

「リフォーム会社検索!リフォーム専門会社探し方」
http://www.chintaihakase.com/reform/

それではよりよい住宅環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。一戸建てを希望してます。(^^;
うーん「建売は気をつけろ」って事ですよね。旦那のは口をすっぱくして言ってます。旦那の仕事は建設業なので、ものすごく「家」に関しては慎重になってます。 おっしゃる通り、中古物件を買うときは一級建築の方に見てもらおうと旦那も実母も言ってます。 旦那がマンションには住みたくないという意思が固まっているため一戸建てになりました。私は新築マンションが希望でした(泣)(何もかも正反対な二人・・・)
ホームページ参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。(^▽^)

お礼日時:2004/03/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!