受け売りと言う言葉を用いた名言を教えてください。
「人生は受け売りだ」この名言が存在するのか、気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全ての事象は過去に起こった事を原因として起こる、それが因果律である。


男は自分の知っている事を話し、女は相手が喜ぶことを話す。
明日、地球が滅びようとも私は林檎の樹を植える。
念ずれば花開く。
全てを全てと示すものは偽り以外に有り得ない。
以上です。
    • good
    • 0

「人生は受け売りだ」という名言はいままで聞いたことがないですが、


いい続けて名言にしてしまえばいいのでは?
などと勝手に思います。

参考URL:http://www.meigensyu.com/
    • good
    • 0

世間一般で知られている名言には、存在しませんね。


ただ、どの範囲までを名言とするのかによっても変わるのでは
ないでしょうか?
例えば、歴史上の有名人が残した言葉、であるとか、
芸能人が言った言葉、であるなど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言っ

名言というのは自分にとって都合が良く響きが良い言葉を名言としているが、逆に都合が悪く響きが悪い名言ってどんなだろうと思いました。

世の中にある名言と言われる中の中で最も自分に響かなかった逆にこれは名言ではない悪言だろうというような怒りさえ産むような悪言を教えてください。

Aベストアンサー

最近話題の渡辺オーナーの名言

★オーナーと話をしたいと言った古田選手へ言った言葉
「無礼な!たかが選手の分際でオーナーと話をしたいとは」

★★西武から獲得したマルティネスに対して言った言葉
「あんな太った豚は活躍できん」

Q生涯青春の人生としての名言を言った偉人は誰?

確か、チャーリー・チャップリンが、「私は80年の人生を振り返り、20歳の青春を4回繰り返した」と言ったと誰かに聞いたのですが、正確な情報を知りたいのですが、調べても分かりません。どなたか知っておられたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。 それはユダヤ人の実業家サムエルウルマンの青春の詩ではないでしょうか。

青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方をいう。
バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく
たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

http://blogs.yahoo.co.jp/chibanittai/65802275.html

Q未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教え

未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか?

英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

Aベストアンサー

誰の名言かは知りませんが、英語にすると以下の通りです。
Tomorrow is not as important as today.

Q名言?格言?座右の銘?心に残る言葉

皆様の今までの心に残る言葉、気に入った言葉などが
ございましたら、教えてください。
因みに、私の場合は、以下の二つです。
外界のことは自由にならない。地震も天災も、自分では
どうにもならない。初めから自由にならないことに対して、
それが自由にならないと言って腹を立てて、心の平静を
失うのは愚かである。自分の自由になるもの、それは
自分の心である。その心をコントロールすることこそ、
平安と幸福の道である。(なかなか難しいですが・・・)

『できる人間』=才能+人格(能力による査定)
『できた人間』=才能×人格(力量による査定)

以前、同様の質問がありましたが、あえて質問させてさせて
いただきました。よろしくお願いいたします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55971

Aベストアンサー

まずは私の座右の銘から。

「静かに燃えろ」
これは偉人の名言でもなんでもなくて、スポーツにおけるトレーニング関連の本に記載されていた言葉です。
#しかし今となっては何処に記載されているのは不明。(^^;
意味としては何か行う時、周りの状況を的確に観察できるように、頭は常に冷静にしておき、その上で全力を尽くすということです。
#これが意外と難しい。

さて、私のお気に入りの名言ですが、ここからは私の余計な注釈抜きで紹介していきます。

「何より肝心なのは、自分はつまらない人間である、と自分で思ってしまわないことである。決してこのように考えてはならない。この世では自分で自分を評価するように人からも見られる、というのが私の信条である。」
(アントニー・トロロプ イギリス・小説家)

「あの女性は人を信じることを知っていました・・・これはめったにない資質であり、平均以上の優れた人柄のしるしであります。」
(ジャン・フランソワ・ド・レス フランス・政治家、著述家)

「ごくつまらないことで、また油断しているときに、人はその本質を最もよく露呈する。」
(アルトゥール・ショーペンハウアー ドイツ・哲学者)

「自分に満足しない人間は成長する。自分は間違っていないと断言できない者は多くのことを学ぶ」
(パレスティナの格言)

「人間は心の持ち方を帰る事で人生の外観を変えることができる。」
(ウィリアム・ジェイムズ アメリカ・心理学者、哲学者)

「人は考えの種を蒔き、行動を収穫する。
 行動の種を蒔き、習慣を収穫する。
 習慣の種を蒔き、性格を収穫する。
 性格の種を蒔き、運命を収穫する。」
(筆者不明)

「あなたの行為が雄弁に何かを告げている。その声があまりにも大きいので、あなたが何を言っても私の耳には届かない。」
(ラルフ・ウォルドー・エマソン アメリカ・随筆家、詩人)

「人は幸福のときに偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。」
(フリードリッヒ・シラー ドイツ・詩人)

この辺で終わりにしておきます。。。

まずは私の座右の銘から。

「静かに燃えろ」
これは偉人の名言でもなんでもなくて、スポーツにおけるトレーニング関連の本に記載されていた言葉です。
#しかし今となっては何処に記載されているのは不明。(^^;
意味としては何か行う時、周りの状況を的確に観察できるように、頭は常に冷静にしておき、その上で全力を尽くすということです。
#これが意外と難しい。

さて、私のお気に入りの名言ですが、ここからは私の余計な注釈抜きで紹介していきます。

「何より肝心なのは、自分はつまらない人間...続きを読む

Q教師に「お前んちは離婚してるんだからもっと地味な存在になれ」と言われた

こんにちは。中学1年の男です。自分の家は、中学に上がる前に離婚して、今は母子家庭です。
この前、「お前んちは離婚だからもっと地味な存在になれ」といわれました。このようなことを教師が家庭環境について言うなんて酷いとも思います。これは教育委員会とかにチクっちゃって良いとおもいますか?またチクるとき、なんて言えばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

あまりにもひどい対応だと思います。
ほかの方が回答なされているとおりだと思います。
教師の指導には従わなくては、だめだと思いますが、
家庭環境は関係ないでしょ?
私も現職の教員ですが、目に余ります。

ただ、ある意味そういうことを言った先生も自分からしたら同業者です。まず、その先生にお話してみてもいいかもしれません。
お話しできる環境でなければあなたが通っている学校の中で相談できる先生がいますか?
いればその方を信じて相談なさればいいのですけど、
いなければ、市町村教育委員会の担当の方でも都道府県教育委員会義務教育担当に、相談なさってください。

あなたには、むずかしいとおもいます。

でも、あなたが、感じたことは間違っていないと思います。

ではまた


人気Q&Aランキング

おすすめ情報