プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の明け方、為替が一気に2円も急落しました。
10日0時から朝6時くらいの間に、98円50銭位から100円50銭位まで下がった様です。
この要因は何でしょう?
米国雇用統計の結果が良かった事もあるでしょうが、その分のダウ上昇は数十ドル程度ですよね。

A 回答 (8件)

テクニカル的には、しばらく保ち合いが形成されていましたので、いずれ上か下かにブレイクするだろうと考えていました。

思ってたよりも早かったですけど。100円を超える前日にはユーロ円が上へブレイクするシグナルが出ていました。ポンドもその前から上にブレイクしていました。ただ、ユーロに続いて豪が利下げをした事で、全体的にまだリスクを侵せないメンタルが優位に立つかも知れないと見せかけて、マネーの行き先が指標の良かった米ドルに向かいやすかったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/05/12 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL読んでみました。
これが、本当なんでしょうか。

お礼日時:2013/05/12 23:35

円の急落要因は数多くあるでしょうが、常にレートが動く要因(原因)を探していても、全てが結果論で理由付けにしかならない気がします。


明確な事実は、為替市場で円売りドル買いが大量に入って、円買いドル売り勢を凌駕した結果でしかありません。
4月まで大量に入っていたオプションバリアが無くなったことが有力視されているようです。これも事実だと思います。

NYダウとの関連を指摘されていますが、当日は上昇が数十ドルですが、ドル円が100円目前となった時から考えると、ダウは$250上昇しています。同じように日経平均も1200円の上昇で、ドル円のレートだけ100円を超えられない方が違和感があります。

また、ドル円だけ動いている訳では無く、ドル買い方向に動いていることも忘れてはいけません。
EUR/USDはそれほど急激に動いてはいませんが、豪ドルやNZドルは急落と言って良い下落です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もっと広い範囲で見ていかないと、分らないです。
ありがごうございます。

お礼日時:2013/05/12 23:29

誤解するといけないので補足をしておきます。

金の現物の金とはゴールドのことです。先月の15日に金の大暴落があったのはご存じでしょうか。先物取引で売りまくったのはいいが、独仏が現物を要求して米国がない袖は振れぬと言っているとかの噂があります。本当ならどう結末をつけるんでしょうね。雇用統計の良い結果なんて吹っ飛ぶ大惨事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金相場の急落、ありましたよね。
ありがごうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:27

昨日が新月だからですよ。

満月買いの新月売りという言葉を知りませんか。

西洋ではキリスト教ですから月に対する考え方も宗教がかっています。昨日はそれに触発された欧米のHFが互いに連携を取ってありとあらゆるものを売りまくりました。円だけでなく通貨全部が対ドルで売られ、コモディティも全般に売られました。彼らは天体観測で相場を操作することが度々あり、水星逆行中とかはかなり無茶やりますよ。

雇用統計というよりもG7に向けてプレッシャーをかけたといった方が正解でしょうか。何話し合われているか知りませんが非公開ですよね。どうせ米国に金の現物がないから支払えないとかいう話だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満月、新月って知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 23:24

日本の銀行は100円でオプションがあり100円になると権利が発生し損すると日経にのてました。


4/22は99.89と神業のようです。
期限が来るとオプションの権利はなくなります。
1か月ぐらいは頑張れました。
1円を上げるに15分ぐらいでしたからプロのお仕事です。
ミセスワタナベも大勝で高級品が売れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの早さなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 23:22

100円のオプションバリアーを遂に突破したからでしょう。

もともと防戦側は4月末を限月とする設定が多かったので、5月に入ったら土俵を割るのは時間の問題だろうと思われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプションですか。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/12 23:20

ダウ+35ドルだと思いますよ


それに今は100円50銭どころか102円に差し掛かってますよ

雇用統計が良かったのが一つと100円という一線を越えたので一気に下がった感じですね。
105円くらいまでは行くんじゃないかと大手銀が予想してると出てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円の壁を越えた事で、勢いが付いたのは分かります。
そのまま10日夜には、102円直前までいってます。

ダウ30ドル位の上下は日常的だと思いました。
雇用統計の発表で、米株より円がそれ程強く影響されるのでしょうか。

0時から6時位で2円、その日の内に3円50銭の急落です。
コレが円高方向なら、「投機筋の圧力には断固対処する」とか政府がコメント出すレベルと思ったんですが。(笑)

お礼日時:2013/05/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!