ハマっている「お菓子」を教えて!

長い期間執拗に連絡がある元カレの対処方法を教えてください。

30代女です。

20代の時に付き合っていた元彼から半年に1回程連絡があります。
もう別れたのは6年も前で、原因としては遠距離だったので向こうかダメになって振られました。

振られて半年後に元彼が近所に帰ってきたので、一度会いました。その時により戻そうと言われましたが私がもうどうでもよくなっていたので荷物だけ返却して別れました。

それから今まで6年間半年に1度のスパンで「元気?」や「お誕生日おめでとう」、「あけましておめでとう」、「あなたには申し訳ない事をしたので謝りたいので会えませんか?」などメールがきます。

一方的なメールを無視していたら3年前には登録していない(私が元彼の連絡先を残してなかったので)番号から着信があり、出ると元彼で話の内容はより戻せないかとか、会えないかとかで気持ち悪かったので切りました。そしたら夜中なのに(2、3時とかです)に何度も着信があって電源を切りました。

それからピタっと何もなかったのですがまた1年後位にtwitterで元彼の名前で何もツイートしていなくて、私だけフォローしているアカウントに気が付きました。
そして、同時期にfacebookの申請やそこからのメッセージ(携帯は拒否設定にしたので)で再び「元気?」、「会えませんか?」等メッセージがあったのでどちらもブロックしておきました。

さすがに大丈夫だろうと思うと私の(フリーランスでイラストレーターしているのですが)ウェブサイトを見つけてそこの仕事用メールにメールが来ました。

これはブロックできないので、半年前にまた連絡があったのでとても迷惑しているし、もう結婚しているとの、ソーシャルネットサービスを使用するのが好きなので何も連絡してこないで下さい。と返信しました。
元彼は引き下がらず旦那同行でいいので会って欲しいし、謝りたいというのですが、会えないと伝えて、そこからは何も連絡がなくなったのでスッキリ終われたと思っていました。

それから半年後にまた「元気?」と仕事メールに連絡がありました。

家とかに来たりとか接触しようなどはないの酷い被害はないのですが、期間が6年とあまりにも長く不気味です。
仕事上、ネットは活用しなければいけないし、個人的にも好きなので迷惑です。

この位の事だとあまり通報もできないので、何か対処方法はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

精神的に病んでいるか、ストーカー的な感じになっていますね。

一度警察に相談してみてはどうでしょうか?
警察は実害がないと動きませんが、とりあえず今までの通話やメールの記録を作って出してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ここまで長期間にわたると思ってなかったのと、それらが残ってることが不愉快なので消去してしまいました...

でも警察がでてきたらさすがにひいてくれそうですね

一度、こういう形の文章は送ってるんです。

その時はやめたんですが、また再発しちゃいましたね。>
じゃー訴えればいいのにw
『ストーカー行為やめて下さい。嫌がらせをやめて下さい。気持ち悪い事に気づいて下さい。次わ訴えるんで覚悟して下さい。私に電話、メール、連絡等を一切しないで下さい。』
    • 0

『警告と思って下さい。

電話、メール、連絡等を一切、止めて下さい。本当に迷惑だし、怖いです』
    • 0
この回答へのお礼

一度、こういう形の文章は送ってるんです。

その時はやめたんですが、また再発しちゃいましたね。

困ります。

旦那さんがいるなら対応してもらえば?

もっとも、
それなりに高圧的な駆け引きが出来る方でないと
逆効果になってしまいますが。

相手の職場に連絡し
相手ではなくその上司や同僚に
「迷惑なので連絡しないでください」
と伝言をお願いするのも方法としてあります。

ただ、かなりの粘着体質のようなので
その程度ではヘタレないかもね。

いろいろと調査しているところを見ると
近辺まで来ているんじゃないかと思いますが
どうなんでしょうねぇ・・・
この程度じゃ確かに警察も動きませんが
いつエスカレートするかわからないですよね。

ネットで調べるとそういうのを専門に対処する職業も
あったりするようですが
その職業自体が怪しいのでオススメできるものかわかりません。

もし僕が質問者様の立場なら
圧倒的なチカラ(多数の友人や縁者を動員して)で
相手方に押しかけ
「二度と近寄らない」って宣言させますけどね。
50人くらい集めて恐怖心を与えれば
誰でも腰引けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな職業あるんですね、でもそこまで彼に対して力も使いたくないというか、自分が気にしなければいいのか、気にし過ぎなのか、結構危ないのか分からないけど。
逆上して迷惑かけられたらいやだなとか思ってしまいます。

今はメールだけで実害ないですし。