はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めまして。
今回ちょっとしたトラブルがありましたので質問させて下さい。

街中のパーキングに止める際に、歩道に二人組の歩行者がいました。
通り過ぎるかと思いきや、パーキングの入口の機械付近で一人が立ちションを始め、自分はクラクションを鳴らしてしまいました。
もう一人がそれに切れたみたいで絡んできました。
口論になり、自分は基本的に謝っていたのですが、それが気に食わないのか髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。

ドライブレコーダーでその二人の容姿、音声は取れているのですが、設定ミスみたいで日付が当日じゃなく他の日になってました。
警察にに行こうか迷っているのですが、こちらが有利になりますでしょうか?

長文のうえ、分かりにくい部分もあると思いますが、
アドバイスのほど宜しくお願致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

歩行者に対してクラクションを鳴らした行為にはあなたが一方的に悪い。


その後のことは相手側が悪い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

その通りですね。
確かに今回の件は、暴力振るわれたとはいえ自分がクラクションを鳴らさなければ起こりませんでした。
自分のマナーがなっていない部分を今回の件で反省します。

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:04

何を期待して警察に届けるのか?



もしや、今後にまた絡まれた場合に守ってもらえるとでも思ってます?

「喧嘩両成敗」なのは世間常識です。

あなたは喧嘩を売り、負けた。

そこに警察は絡みませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手を出したのは相手だけなんですけど、喧嘩両成敗になってしまうものですか。
その辺のことは詳しくありませんので、もう少し勉強しようと思います。

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:18

あまり日付のことは気にせず、データはそのままで警察に行って相談すれば良いとおもいます。


あなたが手を出してないなら不利な話しではないとおもいます。

ただし、別問題として、あなたが警察に行く理由は整理しておいたほうがよいです。

再度、同じ人に会った場合に危険な目にあう可能性があるからいくのか、
それとも仕返しなのか、
正しいことは正しいという思いでいくのかか、、

そして、それにたいして、今回の件を警察に行って話しをする事で得られることがなにかを、、

モラルの高い人間は好きです。また、そういう人が損をして嫌な目にあうのは嫌いです。
ただ、心配性で心が動揺しやすい性格であれば、あまり、無理をしないほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直仕返しの意味で警察に行こうと考え、今回質問させて頂きました。
多少落ち着いた今となっては、上記の回答者様の言う通り自分が事の発端になっていますので、
今回の件は今後の勉強代として考えることにします。

回答と共に、気を遣って頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:02

小便で汚ない駐車場にクラクション鳴らしてまでも停めなくても

    • good
    • 2
この回答へのお礼

鳴らしたあとに気づいたもので・・・
確かにそうですね(笑)

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 20:54

立ちしょんが映っていれば軽犯罪法で、それを注意するためにクラクションを鳴らしたと言えば、恐喝にになるのと、髪の毛を引っ張ったのであれば、暴力事件となりますから、警察は受け付けてくれると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こちらの主張次第ってことですかね。

暴力に対しては今だに違うと思うし、許せませんが、
落ち着いて考えると自分にも非がありますので、今回の件を反省し今後に活かそうと思います。

回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 21:32

そこらへんのチンピラなら相手にしないでしょうが、それが暴力団等であれば対応してもらえるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手によって警察も対応変わってきますよね。
回答して頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/05/13 20:53

警察に届けることができます。

 相手を探すには顔や服装が必要ですね。しかし、相手を特定できないかもしれません。前科があるとわかるとおもいます。


今回の対処の手違いは、

(1)立小便時に直接警察をに届けないで自分でクラクションでSTOPさせようとしたことです。

(2)暴行を受けたときに即、警察を呼ばなかったこと。

の2点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)立小便時に直接警察をに届けないで自分でクラクションでSTOPさせようとしたことです。
自分もクラクションは失敗したと思いました。

>(2)暴行を受けたときに即、警察を呼ばなかったこと。
中々難しいですが呼ぶのが正解なんですかね。
絡まれ始めは呼ぼうか迷ったのですが、結局そのままでした。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 20:33

>警察にに行こうか迷っているのですが、


>こちらが有利になりますでしょうか?

 何が有利か不明ですが
<髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。>

 脅迫?とりあえず、警察で
事情を説明してみたら?

 本気で捜査してくれるとは思わないんだけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>本気で捜査してくれるとは思わないんだけど・・・・

やっぱりそんなもんですよね。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 20:05

何を求めているかわかりませんが


謝罪があるくらいですよ。
そしてますます恨まれると
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この程度じゃそんなもんですかね?
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横断歩道の歩行者にクラクションを鳴らす車

先日の事ですが、信号の無い交差点で、横断歩道を渡っていたところ、右から走ってきた車に、クラクションを鳴らされました。
というか、その車は、クラクションを鳴らしながら突っ込んでくる感じで、私が道路の真ん中(センターライン上)を過ぎると同時くらいに、後ろを通過していきました。とてもプレッシャーを感じました。
私は大丈夫でしたが、たとえばドキッとするタイプの人だと、「横断中に立ちすくんでしまう」、子供や足腰の弱いお年寄りだと「転んだり、捻挫したり」。。。等々。。。
ただ事故にならなかっただけですが、そのうち死亡事故にもなりかねない行為だと思います。
とても危ない運転(者)だと思うのですが、こういう運転については、抑止効果を兼ねて、警察に「歩行者保護義務違反?」みたいなことでナンバー・場所などを元に取り締まってもらう事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

横断歩道上を横断している歩行者がいる場合、車両等はその横断を妨害してはいけないのです。それがたとえ、歩行者用信号が青の点滅から赤に変わったときであっても横断している歩行者がいる場合、その歩行者が横断を完了するまで、車両は進んではいけません。
今回のような信号がない交差点内に車両が進入する場合は、横断歩道の有無にかかわらず、徐行(裁判例によると時速10km/h以下)する義務があります。
また、クラクションについては、道路標識・道路表示で認められた場所(例えば、山間部の見通しが悪く幅の狭い道など)に限られていて、市街地でクラクションを鳴らすことは、道路交通法違反となります。
ただし、道路交通法は現行犯による取り締まりが原則となるので、警察官がいない場所での違法行為について、後日取り締まることは難しいかと思います。
このような危険な箇所がある場合は、管轄している警察署か都道府県警察のホームページに投稿欄がある場合は、そこで取り締まりをするよう苦情を訴えてみてはいかがでしょうか?

Qクラクションで威嚇するとどういう違反ですか

歩道もセンターラインも無い細い道を自転車で走っていて、そこよりも広い道との交差点へ出ました。

その広い道は歩道の無い片側1車線で交差点には信号がありません。
それで、その道を横断したくて交差点の手前で安全確認して左右のクルマが途切れるのを待っていると時々ですが自分の後ろにクルマが付いて自分が道路を渡れないでいるとウザがられて
クラクションを鳴らされ威嚇されることが有ります。

威嚇してこちらにどうさせたいのでしょうか。
無闇に前の道へ飛び出してとにかくいなくなってもらいたいのでしょうか。
このように事故を誘発させるようなクラクションでの威嚇行為ってどういう違反になるのですか。

しかし威嚇しても結局証拠も何も無いので罰せられることは無いのですか。
罰してやる方法は何か有りますか。

Aベストアンサー

道交法第54条違反ですね

道交法第54条  車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、
次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど
又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により
指定された場所を通行しようとするとき。
二 山地部の道路その他曲折が多い道路について
道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、
見とおしのきかない道路のまがりかど
又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
2 車両等の運転者は、法令の規定により
警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。

ま、証拠が残らないので警察官の現認が無い限り摘発は無理でしょう。

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q車を蹴られました

先月、20日に車を蹴られました。
狭い道で、道の端に車を停めてありました
その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。
私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。
私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。
すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。
相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。
相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等と言っています。
当社は交通課を呼びましたが、警察の来るのを待ってる間にこれは、事故じゃなくて事件だと思い再度刑事課に連絡しました。
警察が来るまでの間、謝罪の言葉は一言もなかったです。
相手が言ってくるのは、「直せば良いんだろ、直してやるよ」等や良い訳ばかりです。
連絡先も聞きましたが、「何で教えんといかんのんな」と言われ、
私が「修理代の請求するのに必要だから」と言うと、「警察が来たら警察には教える」と言われています。
私も、完全に許す気がなくなり「刑事事件で訴えるからな、それがどういう事か分かっているよな、許す気は無いからな、その覚悟はあるよな」
と言うと相手も、「ある」と納得していました。
警察が来ると態度を180度変え、自分が蹴りました、反省しています、相手にも謝っています、弁償します。
等と言い出しましたが、警察が来るまでの間、謝罪は一度もありませんでした。
刑事事件で訴える、と警察に言うと「それだけは許して下さい、お願いします」と警察の前では言っています。
もちろん私は許すつもりはありませんので、警察署に行き被害届を出しました。
警察署でも、相手は「自分が悪かった、反省している」、「きちんと相手に謝罪したい」、「修理代は必ず払います」、「誠心誠意対応します」
等と言っていますが、未だに相手からは何の連絡もありません。

本当に修理代を支払うのか不安でたまりません。また好きで買った車ですが、まだ1年も経っておらず
傷跡を見ると、凄く嫌な気分になり落ち込みます。怒りも当然あります。

刑事事件、『器物損壊』の他何か罪になる事はありますか?
道路交通法では、どの様な罪になるのでしょうか?

相手は、反省している、修理代は支払う等と言っているけど、まったくその気も無く反省もしていない様なので
私は許すつもりはありません。刑事、民事とも徹底的にやりたいと思っていますので
良きアドバイスお願い致します。

先月、20日に車を蹴られました。
狭い道で、道の端に車を停めてありました
その車は、ドアを全開で開いており、私は通過することは出来ません。
私がクラクションを鳴らすと、相手はドアを閉めました。
私が、相手の停めてある車の横を通過した時に相手が私の車を蹴って来ました。
すぐに車を止め、車を確認すると傷が付いています。
相手に確認すると「クラクション鳴らされてムカついたので蹴った」という事です。
相手は、悪びれる様子もなく「ワックスで消せ」「直しゃいんだろ」「直してやるよ」等...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>「何で教えんといかんのんな」
広島か岡山でしょうか?ちょっと気になりました(笑)

一般的な問題でしたら保険で払ってもらえますが、ここまで悪質なケースですと弁護士さんを立てて内容証明郵便でも出してもらったほうがよいかと思います。内容証明は裁判準備等に使う郵便の投函方法でして、つまり「訴える一歩手前」の行動です(笑)。相手へ少しは「大人のケンカの方法」を身をもって知らしめてやりましょう。
この程度の損害でしたら「少額訴訟」が適当かと思われます。おそらく弁護士さんもこれをお勧めしてくると思います。安っぽそうな名前ですが、れっきとした裁判であり、決定した内容には当然拘束力を伴います。参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/activities/center/center_proceedings.html

Q車を蹴る行為について

車への暴行について法律に詳しい方にお尋ねいたします。

よく夜中にされることなのですが、自分の契約する駐車場に停めている自分の車に対して

蹴ったりされます。結構大きな音なので目が覚めるときもあります。

今の車になってから何年もこういった嫌がらせを受けていますが深夜なので飛び出していけず、

煙草の香がするので人がいるのはわかりますが。後、自分の契約する駐車場でたむろして深夜に話し声がしている時もあります。


車に大きな凹みはないとしても、これはどういった罪になりますか?

Aベストアンサー

器物損壊罪
刑法261条
前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

器物損壊罪は親告罪ですから、処罰して欲しいなら警察へ告訴して下さい。

Q自動車のナンバーからの個人特定は可能?

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。
車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。

QDQNへの対応を教えて下さい (´・ω・`)

今日、片側一車線の道路を走っていて信号で止まったときのことです。
前からトレーラー、自分、トラックの順で止まりました。
自分と後ろのトラックがちょうどコンビニの駐車場の出入り口をふさがるように止まった・・・と思います。(下手な絵を添付しましたが、伝わるでしょうか?)

自分とトラックが止まってから2,3秒後ぐらいだと思うのですが、ミニバンがコンビニ駐車場の出入り口に来ました。

止まる前に駐車場内でミニバンが動いているのは分かっていたのですが、出るなら自分と後ろの車の間だろうなと思って自分は出来るだけ前に詰めて止まったのですが、後ろのトラックも自分に詰めて止まってしまいました。(自分の車は出入り口に少ししか被ってはいなかったはずです)

そこでクラクションをきつく鳴らされました。
後ろを振り向いて確認したところ自分が前に詰めたところで出るためのスペースは開かないと思ったので無視していたのですが、クラクションはさらにエスカレート・・・
プーッ!プップップーッ!ププーッ!ププププーッ!プーーーッ!
と、けたたましく、ずーっと鳴らしていました。

トラックに「何故ふさいだんだ!」と鳴らしているのかも・・・とも思ったのですが、
これだけ鳴らすということは「どけ!」と訴えているのだろう・・・トラックにバックしろということは無いだろうから、自分に「前に詰めろ」と言っているのかもしれない・・・などと考えていました。

しかし、自分と前のトレーラーとの車間はかなり狭かったですし、後から出入り口に来ておいて、思いっきりクラクションを鳴らして「詰めろ」というのはあまりに横暴に感じたので、カチンときて、

「お前なんかのために誰が動くか!ぜぇ~ったい動かねぇえええ!」

と心に決め、信号が変わって前の車が進み出すまで、ブレーキを踏み続けて微動だにしませんでした。

ただ、ミニバンの運転手が車から出てきて文句を言ってきたり、危害を加えようとしてきた場合どのように対処していいかわからないので、とても不安でした。(まあ後ろのトラックに対して鳴らし続けていた可能性も否定できないのですが)

ちなみに、ミニバンが自分の後ろを通過する際にルームミラーでちらっと見たところ、運転手はおそらく50代ぐらいの男性でした。

2つのケースを考えてみましたが、もしこういうことがあった場合それぞれどのように対処するのがよいのでしょうか?
(クラクションの鳴らし方からして、冷静に話してくることは有り得ないと思います)

1.怒りに満ちた表情でドアをノックされる
2.車から降りてくるなりこちらの車を蹴ってくる

あと、あり得るシチュエーションとその時の対策も教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

免許を取って11か月、毎日大阪市内を運転していていろんな車に遭遇しましたが、
こんなこと初めてでびっくりしました (´;ω;`)
初心者マークの車を舐めている人もいると聞くので、そういう人だったのかもしれません・・・

今日、片側一車線の道路を走っていて信号で止まったときのことです。
前からトレーラー、自分、トラックの順で止まりました。
自分と後ろのトラックがちょうどコンビニの駐車場の出入り口をふさがるように止まった・・・と思います。(下手な絵を添付しましたが、伝わるでしょうか?)

自分とトラックが止まってから2,3秒後ぐらいだと思うのですが、ミニバンがコンビニ駐車場の出入り口に来ました。

止まる前に駐車場内でミニバンが動いているのは分かっていたのですが、出るなら自分と後ろの車の間だろうなと...続きを読む

Aベストアンサー

そういう時はどちらも絶対に窓もドアも開けずに黙って携帯電話を開いて相手に見せながらにっこり「110」ってゆっくり押す。
車のナンバーもちゃんと全部きっちり覚える、メモする。
車をけられたりしたら、もう絶対に動かないでそいつの退路を断ったままひたすら警察の到着を待つのが良いでしょう。

友人(女性)がこの前ガラの悪いドライバーに絡まれたときに実際にやったと言っていました(ノックされたらしい)。あわてて逃げたそうです。
まあ、その友人も見た目と違い度胸のある人なので、相手もまさかそんな逆襲をされるとは思っていなかったでしょうけど。

やはり大阪は気が荒いんですね。
こちら神奈川で素が、この出入り口をうっかりふさいでしまうのなんか、日常的にいくらでも見る光景だと思いますが、私はそれくらいでそんなにキレている車を見たことは無いです。
自分もうっかりふさいでしまう事もありますが、そういう時はドライバーの人を見てすまなそうにちょっと会釈します「うっかりふさいじゃってすみません」という表情で。
だいたい相手も、全部通過してから出ればいいやと言う感じの人が多いですし、そういう状況でどれだけの人が相手の事を思って車間距離を開けているかはなはだ疑問です。

そういう時はどちらも絶対に窓もドアも開けずに黙って携帯電話を開いて相手に見せながらにっこり「110」ってゆっくり押す。
車のナンバーもちゃんと全部きっちり覚える、メモする。
車をけられたりしたら、もう絶対に動かないでそいつの退路を断ったままひたすら警察の到着を待つのが良いでしょう。

友人(女性)がこの前ガラの悪いドライバーに絡まれたときに実際にやったと言っていました(ノックされたらしい)。あわてて逃げたそうです。
まあ、その友人も見た目と違い度胸のある人なので、相手もまさかそん...続きを読む

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Q道を歩いていたら男がおもいっきりぶつかってきました

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じにな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。

質問者様と同等?のような者です。

お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング